七草粥

150225七草粥 DS7_2951
今年も旧暦で食べる七草粥
親父が山で七草をとってきてくれます
こういう行事は旧暦でないとダメですね
野草の生命力をいただきました
ごちそうさまでした。

一風堂のインスタントラーメン

150219 ラーメン箱 DS7_1475
今日のお昼はめいめいで食べることになったので買い置きしてあったこいつをいただきました
このシリーズすごいですよ!!!
香りはほんと一風堂そのもの
麺もいい感じです
味は食べ終わる頃にはインスタントの薄っぺらさを多少感じましたがこのお値段なら上出来
ごちそうさまでした

娘とデート

150214 ななみ DS7_0518

150214 ななみ DS7_0532
いい天気でした
こっそりといろいろチャレンジしてます

道の駅でのんびりと

今日は午前中娘とデート
走れる芝生があって近所といえば、、、「道の駅三原神明の里」ですね
トイレがあって混んでなく無料Wi-Fiも完備(僕的に重要)
今日は気温も上がり風もなかったので楽しかったです
娘の写真はまた明日にでも
今日はスナップ的な物をアップします
150214 道の駅 DS7_0495

150214 道の駅 DS7_0528

そうそう、先日お会いしたスパイス料理人兼詩人(勝手に命名、すいません)の清田学さんと再会
今日17時まで道の駅みはら神明の里で書き下ろしされてるそうです
清田さんのブログ
150214 清田 学さん道の駅 DS7_0547

150214 清田 学さん道の駅DS7_0550
娘が暴れたのであまりお話できませんでしたがまたカレー食べにいきますね

浅草雷門のちょうちんの下

スクリーンショット 20150208 160511
先日の東京滞在より1枚
雷門の提灯の下はこんな彫刻があります
粋ですなぁ

牡蠣をいただいたんで蒸牡蠣を

カメラマンとして、そしてパパとしての大尊敬してるカメラマンの先輩が牡蠣を持って遊びにきてくださいました
いつも食べている安芸津の牡蠣とまた違う味の岡山の牡蠣
おいしゅうございました
また飲みながら写真のお話しましょう
ありがとうございました!!!
150207 蒸し牡蠣 DS7_0072
150207 蒸し牡蠣 DS7_0080

神明市2日目

なかなか外出できませんでしたが一応偵察に
150207 DS7_0038
150207 DS7_0032
150207 DS7_0023
150207 DS7_0019
150207 DS7_0017
150207 DS7_9977
150207 DS7_9946
150207 DS7_9938
150207 DS7_9996
150207 DS7_0016
150207 DS7_0014
150207 DS7_0010
150207 DS7_0007
150207 DS7_0001
150207 DS7_9987
今年はクロワッサンたいやきがブームみたいですね
今年のヒットは最後の写真のカレーヴルスト
世羅の音楽祭の時に1度いただいたことがあったんですがうまいっす!!!
ビールと一緒にいかが?
明日は何を食べようか

60年ぶりのだるま行列

だるまの張り子をかぶった子供達の行列、いいですねぇ
というか金曜日でよかった
週末だと行列通れなかったですよ150206子どもだるま DS7_9787

150206子どもだるま DS7_9815

150206子どもだるま DS7_9832

150206子どもだるま DS7_9849
このだるま、60年前のオリジナルだそうです
すごい!!!

神明市始まりました

さくっと写真撮りにいってきました
まだ人が少ないのでゆっくり見れましたよ
150206神明だるま DS7_9654
さて今から子どもだるまが練り歩くらしいので撮影に行ってきます

神明だるま設置されました

150204 神明さるま IMG_3931
金曜日から神明祭りです
屋台が何百メートルも並ぶこの辺で1番のスケールのお祭りです。
今年は家族みんなで行けるかな
たこ焼き、お好み焼き、たいやき、見世物小屋、、、いきたいとこいっぱい
楽しみです

今日は節分、三原のハロウィンの日です!!!

由来はさっぱりわかりませんがウチの地元三原市の三原駅周辺では節分の日に子供達にお菓子などを配る風習があります
「おーにのまーめーちょーだい」
って回ってきます
僕もいとこを連れて町内を駆け回ったなぁ
今年は定休日なので3時半から5時までやってます
150203 おにのまめ IMG_3906
そうそう、ウチではお菓子以外にノートも準備してます
意外とお菓子よりノートの方が人気なんです
勉強なり落書きなり楽しんでもらえたらいいなって思います
150203 おにのまめ IMG_3901
良かったら寄ってみてね
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード