広島ホームテレビさんの取材を受けました

インターネットの企画で当館のことを取り上げていただきました。
あした記念日プロジェクト
ROMANTIC File6「切り取った記憶が浪漫に変わる」
お時間あったら覗いてみてください
バックナンバーにオギロパンのメロンパンの秘密も載ってますよ
http://tan-su.com/archives/2177

うれしいおしらせ

娘誕生で嫁ちゃんの実家に一週間いってました
久々のスタジオ、がんばらないと!!!
さて帰ってきて各種作業に追われてるんですが郵便物の中に気になるもの発見
ん、これは、、、
131019 DS7_9474
卒業アルバム、肖像部門の最優秀賞を頂きました!!!
やった

やったよーみんな
みんなの顔が日本一だよ!!!



娘ちゃん産まれました、八日目

娘ちゃん産まれました日記も8日目
定番の朝食シリーズ
131018 DS7_9328
いかん、この朝食無くして朝が迎えられなくなってる、、、
自分でつくるかぁ

そんなこんなで娘と息子の邂逅日記
131018 DS7_9304
なんだかんだでうれしそう
よかったなあ
せっかくなんで家族写真
131018 DS7_9418
こういう写真は得意です

さてもうすぐたまった仕事のために広島帰ります
ああ、帰りたくないなあ
子供達と会えるのはまた1ヶ月くらい後です
さみしいなあ

パパがんばって仕事するね(涙)
最後に今日の昼、龍ケ崎の名店で持ちかえってみんなで食べた鰻
コレが旨いんだよな
息子も大好物
贅沢ものの息子です
131018 VDS7_9453
おいしかったー
たまの贅沢ですから
息子にも関東の鰻も体験させないとね
食にうるさいこになったらどうしよう(笑)

娘ちゃん産まれました、七日目

131017 D77_5737
嫁ちゃんと娘、無事退院
家族で記念撮影
去年の宮島以来のジャンプ!!!
最近は機会が有れば僕も極力写真に入るようにしてます
撮るばっかりじゃ寂しいからねー
まだまだジャンプ力では息子に負けんぞ!!!

娘ちゃん産まれました、六日目

娘ちゃん産まれました日記、六日目
今日は台風直撃
朝方から雨戸のがたがたが半端無く、夜ちょいちょい目を覚ます我が子に話しかけたりしてちょい寝不足な朝
皆寝不足で寝坊です
まあ外は大変なことになってたので出来ることも無くのんびり朝ご飯
131016 DS7_9047
朝の焼き魚っていいですねえ
今日は鯵の開き
その後引きこもりを想定し昨日のウチに準備しておいたシュウマイ作りへ
人生初シュウマイ
131016 DS7_9072
こねるのを我が子に手伝わせると楽しそうってことでつくってみました
こねてるあいだはさすがに写真撮れなかったっす(笑)
初めてにしては上出来(と思う)
12分ほど蒸したら完成
131016 DS7_9084
意外と簡単なんですね
また作ってみようと思います

さて、午後に天気が回復したんでお見舞いに出発
131016 DS7_9098
うん、初めて笑顔が撮れたかも、娘
いろいろお話しして今日は早めに撤収
帰宅後風呂飯後寝かしつけ
今日はほんとてこずりました
8時半から11時くらいまでほんと寝ない、、、
思わず一緒に寝落ち

明日は退院です
あっという間です
明日は朝から大変だたばたしますので今日はこの辺で

娘ちゃん産まれました、五日目

娘出産日記5日目
今日は朝から天気が悪くそして息子の機嫌も悪い
お母さんに会えないのがかなりストレスみたい
機嫌が悪い息子をなだめすかしながら五日目スタート
まずは朝食
131015 DS7_8933
今日はさんま
うまいなぁ
漬け物も相変わらず絶品
午前中は我が子とおうちで遊んでました
ちょっと無理して明るく振る舞ってる感じがちょいとたのもしい
131015 DS7_8952
午後息子をつれて病院に
今日は天気が悪いのでそのままでは撮影にはよくない状態
プリップオンストロボの簡易面光源の手持ちで撮影してみました
131015 DS7_9002
夕方には嫁ちゃんの友人も遊びにきてくれてわいわい楽しく
131015 DS7_9026
帰宅後お風呂入れてご飯つくって歯みがきねかしつけ
寝る前に泣くんですよね
寂しいんだなあ
だっこしてあげてると安心したのか寝てくれました
パパがんばって寂しい思いをさせないようにがんばろう

娘ちゃん産まれました、四日目

今日は茨城のお父さんお母さんが息子をつれて畑に行くとのことでちょっと自由時間
朝まずは病院へ
131014 DS7_8736修正
娘、日に日にかわいくなっていきますな(親バカ)
病院のお昼ご飯はお祝い膳が出るとのことで撮影
131014 DS7_8715
あら、おいしそう
一口もらったけど意外といけます
去年の入院のときはねえ(遠い目)

そんなこんなでお昼ご飯を食べに出るついでに土浦散策
131014 DS7_8752
131014 DS7_8767
131014 DS7_8798
131014 DS7_8809
131014 DS7_8848
131014 DS7_8855
うん、3年前に息子の誕生の時散策したときよりもちょっと閑散としてきてるかも
川沿いとかものすごい好きな町なんですけどね
その後息子ご一行と合流
晩ご飯は外食で
僕は旬の刺身ボン酢ぶっかけ定食980円
ボン酢ぶっかけの修行をしてみました
131014 DS7_8930

一人でやるときついなぁ
まあでもいい感じに撮れたかな
で、帰ってお風呂を息子と入って歯磨き寝かしつけ
今日はなんかお母さんがいないことを急に寂しがりぽろりと涙
わかるわぁ、というかそのために長期滞在ですからいっぱいケア
納得いくまで一緒に遊んであげてお話しまた明日ママに会いにいこうねっておはなししたり
ママをとられたって思う気持ちが変にこじれないようにパパは息子の味方です

という訳で四日目終了
明日は午後から台風だ
どうなることやら

娘ちゃん産まれました、三日目

娘誕生日記三日目
昨日は息子、疲れたのか早々に寝てしまいそのまま朝まで起きませんでした
とりあえずみんなで朝ご飯
131013 DS7_8402
今日は納豆ご飯に卵焼き
癒されます
ご飯後息子とお庭でシャボン玉遊びやボール遊び
131013 DS7_8436
こんな時間は今まで無かったのでほんとうれしい
帰ってもちゃんと遊んであげようと(こっそり)誓う
あと、卒おむつ修行中の我が子の下の世話したりいろいろパパスキルの向上の修行したりしてるとお昼前
土浦の病院近所のバイキングのお店にお昼ごはんを食べに出かけます
子供がいるとバイキングってほんと便利ですね
名前忘れちゃいましたがイタリアンのバイキングです
131013 DS7_8443
なかなかおいしいお店で、思わす食べ過ぎました
腹ごしらえも終わったので嫁ちゃんと娘の面会に
今日、初めてだっこしました
軽ーい、かわいいー
怖いので早々に嫁ちゃんに変わってもらいました
131013 DS7_8579
ちょっとした瞬間の写真、息子が落ち着かないのでなかなか決まりません
その中の1枚
もうちょいがんばらないと、俺
131013 DS7_8528
やっぱりお母さんを娘にとられたって感じが有るみたい、、、
その為にも全力で我が子と遊んであげよう、と思います

まあそんなこんなで面会終了
お家に帰ってお風呂入ってご飯食べさせて歯磨きして寝かしつけてみたら9時半
子育てって大変ですね
一息入れて今日記書いてます

あ、忘れてた
コンビニの駐車場での1枚
1301013 DS7_8692
いい笑顔
こんな顔見れるんならパパ業もいいもんです
ではまた明日、おやすみなさい

娘ちゃん産まれました、二日目

娘誕生日記二日目
娘と嫁ちゃんは土浦の病院に入院中
ぼくらは茨城の両親のおうちに通ってます
怒濤の1日目が過ぎ2日目朝
朝6時くらいに息子覚醒
僕は一緒に寝るのになれてないので寝不足ちゃん
すこし茨城のおばあちゃんに我が子を見ていてもらって二度寝
8時に起きてみんなで朝ご飯
131012 DS7_8159
こっちの朝ご飯はご飯味噌汁焼き魚ぬか漬けの定番メニュー
131012 DS7_8164
ちゃんと作ったご飯が絶品
死ぬ前に食べたい1食って言う問答が有りますが僕は間違いなくこの朝ご飯
ご飯がなんぼでも食べれます
お父さんにぬか漬けのこつを聞いたり遊ぶ我が子をなだめすかしつつ食べさせた後近所の公園へ
131012 DS7_8210
肩車で走りまわったり二人でブランコ乗ったり滑り台をドヤ顔で滑る息子を見たり(笑)楽しかったー

公園でしっかり遊んだ後は我が子とショートトリップ
関東鉄道龍ケ崎線に乗り佐貫まで、その後常磐線で土浦へ
131012 DS7_8224
ところがここで問題発生!!!
土浦に着こうかってところで我が子が気持ち良さそうにお休みモード
なんてトラップ
下車後だっこして土浦駅ビル内をうろうろしてたら仕事の依頼電話有り
ちょうど見つけた本屋さんのいすに息子を寝かせて応対してると息子覚醒、よかったよう
二人で土浦駅のフードコートでうどんをすすりバスで病院に向かいました

到着後、病室で感動の初生対面(昨日はガラス越しでしたから)
131012 DS7_8315
おっきいねぇ、赤ちゃんのいいにおいがします
131012 DS7_8322
可愛いわ(親バカ)
まあその後病院周りをおさんぽしたりしてたりしてるうちに嫁ちゃん両親が車で参上
わいわいやった後撤収
土浦のイオンの大戸屋で食事
車で戻ってるうちに我が子車内で就寝
お家に帰っても起きる気配無し
今日はいろいろあったからね、ゆっくりお休み

という1日でしたよ
いやー僕も疲れました
この日記書いたら僕も休みます

昨日の日記
Facebookより転載
131011 DS7_8127-s

本日二人目の子が無事うまれました。
昨日夜12時過ぎ陣痛が来たって報告が有りあまり眠れず状況の報告待ち
朝九時半に今日生まれるかもとの連絡があり学校の取材の断りの電話を入れて来週の予定を確認後ネットでチケットをとり10時半の新幹線に飛び乗りそわそわ。東京駅につこうかってところで嫁ちゃんからの電話が。「産まれたよ」意外にしっかりした声にほっと一息。間に合わんかったなぁ。とりあえず最速で土浦の病院に。5時になんとか到着。病院のエントランスで3歳の息子がお出迎え「ぱぱーぱぱー」ちょっとうるっときた。そのまま病室直行。嫁ちゃん、第一子出産の時より憔悴してなくて安堵。聞くと痛みは今回の方がひどかったとのこと。陣痛促進剤でずっと陣痛が続いてる状態だったみたい。死ぬかと思ったって。おつかれさま!!!そしてちょっとだけ娘の顔をガラス越しに見せてもらった。おっきい。赤ちゃんの顔を見ると息子が困惑した顔。ママとられちゃったって思ってるらしい。パパが来て一安心みたいだからよかった。今日は疲れてるだろうからゆっくり休んでって言って早々に退散。息子と嫁ちゃんの両親と4人で帰りにスーパーで夕食の買い出し。我が子にはサラダと餃子と焼きそば。嫁ちゃんいないからご飯、お風呂、歯磨き、トイレの訓練、寝かしつけと今までさぼってたパパ業を嫁ちゃんと娘が退院してくるまでの1週間は真剣にやろうと思う。さっき絵本5冊呼んであげたらねてくれました。おやすみ。明日も昼に病院いくけどそれまでは久々の我が子と公園で遊んであげようと思う。ちゃんとした写真はまた明日、ですね。

とりあえず昨日の感じはよく出てる文章だと思うのでそのまま掲載しました
今日の近況はもうすぐ書きますです

パン屋さん「gulamour pain」

131008 DS7_7674
昨日福山のぶに家盛たにさんにご飯食べにいった帰りにグラマーペインというパン屋さんに寄ってみました
とっても活気の有るお店で新しいパンがばんばん出てきて飛ぶように売れていきます
どのパンも美味しそう!!!
個人的にはカヌレが有るのがうれしい!!!
あんまりこの辺じゃ売ってないんですよね
購入後サービスで入れたてのコーヒーを頂けるのも素敵
またお腹がすいてるときにがっつり買いにいってみようと思います

「ぶに家 盛たに」さんの黄ぶに

福山に有る本格讃岐うどん ぶに家 盛たにさん、最近はまってます
http://www.buniya-moritani.jp/
休日を利用して「ぶに」を頂きに

ちなみに「ぶに」とはこの辺の方言で「〜やつ」みたいに使います

ぶにシリーズは3種類、赤、白、黄
赤はチゲ風、白はホワイトソース、黄はカレー
今日はスープをご飯にかけてカレーご飯って気分だったので「黄ぶに」を注文
石鍋でぐつぐつ煮えたぶにが登場!!!
131008 盛たに DS7_7655
和の出汁が基本のすっきりしたスープに温泉卵やチーズ、キムチなどなど具沢山です
131008 盛たに DS7_7661
出汁がしっかりしてるからなのだと思うのですが味がばらばらにならずに非常にまとまってます
いやー旨い!!!
ほんとまだの人は1度だまされたと思って行ってみてください
僕は基本あんまり食べる人ではないんですがここに来るとめちゃめちゃ食べます
ご飯物もおいしいので我慢できずに天丼も頂きました
131008 盛たに DS7_7665
ちょっとタレをかけるのをチャレンジして見たんですが、、、左手でかけるべきでした
いやはや撮りながら食べるとどうしてもポカをしてしまいます
まあポカも減ってるので徐々に上達してるということで

いやはやそんなこんなで満腹の満腹
大満足です
赤ぶにと黄ぶには制覇したので次は白ぶにに挑戦です
ごちそうさまでした!!!


プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード