昨日の晩ご飯の牡蠣

昨日の晩ご飯、牡蠣の柚子醤油
120228牡蠣料理写真DS7_4423
晩ご飯はこんな感じ
120228牡蠣料理写真DS7_4404-3
お昼ご飯食べ過ぎたのでおかずメインの晩ご飯
というか酒飲み用ですね
牡蠣の柚子醤油、鯵南蛮、板ワサ、めんたいおむすび、生キクラゲとキュウリの梅酢醤油和え

今回は照明に思いつく事が有って試してみました
半透明のブックカバーがころがってたんで後ろに白い紙を貼って簡易ボックスライト
意外にいい感じ
撮影風景はこちら
120228牡蠣料理写真DS7_4406
簡単で良い写真撮れるなあ
もうちょい詰めていけばつかえるかも

美味しかったー
ごちそうさまでした

牡蠣を買いにいきました

120228牡蠣小屋DS7_4342
ウチでは牡蠣といえばここ!!!と決めてるところがあります
風早駅の近くにある直売所(名前は忘れました)
剥きたての牡蠣をつめてくれます
旨いっす!!!
今年の食べ納めかな
今晩は生牡蠣に柚子醤油掛けたの食べよう
明日はちょっとフライパンで揚げ焼きしてみようかな

親父の絵

120219親父とかにDS7_4026
親父は結構絵を描きます
こういう軽妙さは僕には無いなあ

春の掛け軸

120224掛け軸春の詩DS7_4109
春に好んで掛ける掛け軸、春の詩
「字がいい」とのこと

これは昨日まで
で、身内に慶事があるので昨日急遽掛け替えました
120226掛け軸高砂 尾上の祖父母(おのうえのじーばー)DS7_4184
高砂 尾上の祖父母(おのうえのじーばー)
期間限定

日々に合わせて細かく掛け替えてるんだなあと痛感
そこを計らえる余裕を持ちたいですね

367日前の上海

110223上海DS7_1544
一昨日アップしようと準備してた上海写真
車内から一枚
海外行くと移動中だって時間が惜しいですよね
そういうとき思わぬ拾い物が有ったりします
だいたいダメカットなんですけどね

沖縄の海

120201沖縄DSC_5528
最近ちょっと重たい写真が続いた気がするのでさわやか写真を

先日の沖縄での写真
ほら、僕に似合わず爽やか、、、ですよね
ちょっと味付けしちゃった

ホルモン天ぷらの店、天ぷら「たかま」

昨日東京から友人が広島に遊びにきまして一言
「ホルモン天ぷらたべたことありますか?」って
恥ずかしながら広島市内でぼちぼちはやってるって噂しか知らんかった
そんなら行ってみるかって行ってきました広島の西区!!!
市電で通る度に独特の雰囲気だなとは思っていたんですが、、、

市電で移動し、西観音町で下車
路地をさまよいたどり着いた「たかま」さん
120222てんぷらたかまDS7_4074
うん、うまいもん食べれそうな雰囲気有りますね
でも知らんかったら入れないかも

ついたのは2時くらいなんですが結構盛況
みんなお酒飲んでます

カウンターに友人と腰掛けリサーチ済みの友人に注文をお任せ
たしか「ホルモン適当に盛り合わせ、野菜少なめ。あと瓶ビール」だったかな
適当って良いですねえ
そのあと友人が「ここは出刃で食べさせてくれるスタイルが出来るんです!!!」
???出刃???
おみせの人に出刃で食べたいと伝えると包丁とまな板が登場!!!
120222てんぷらたかまDS7_4057
おおう、知らない人が見たらゆびつめセットって思われるかも(笑)
で、ホルモン登場。お皿一杯!!!
120222てんぷらたかまDS7_4061
レバー。臭みもなくってすごく美味しい
120222てんぷらたかまDS7_4062
ミノ。これまた絶品!!!ちなみに酢醤油タレに唐辛子を振り込んで食べます
120222てんぷらたかまDS7_4063
揚げ物なのでちょっと重たいのですがタレのおかげでさっぱり食べれます
おつぎはメニューをみて気になってたホルモン汁
120222てんぷらたかまDS7_4067
これはすごい!!!
モツ嫌いの人にはおすすめしませんがすごい旨味(と若干のモツ臭さ)
沖縄で食べた中身汁を思い出しました、というか上品な中身汁
万人にお勧めしませんがおいしいよー
これにうどん入れたホルモンうどんってのも美味しそうでした
うどんなら我が子も行けるかな???

そんなこんなで大満足でお店を出てぶらぶらちょっと散歩して市電で広島駅に向かいました
120222てんぷらたかまDS7_4078
なんか変な天気も相まって不思議な一日でした
Mくん、誘ってくれてありがとね

続きを読む

転勤で友人が上海に行きまして

110223上海おっさんDS7_1655
転勤で友人が上海に行きまして、街の写真をアップしてるのを見て懐かしく思いアップ
これ、364日前の写真だ
なんなら明日アップして一年前ってことにすれば良かったかな
というかもう一年経つのか
早いなあ
中国の田舎に写真撮りに行きたいなあ

我が子と外食シリーズ? チキンフィレダブル!!!

120221ケンタッキー宏太DS7_4054
なんか重なるときは重なるというかまとめて出してる感じなんですが我が子と外食です
今回はケンタッキーフライドチキン
チキンフィレダブル!!!
肉でベーコンとチーズを挟んだ男前バーガーです
いや、これ良いですよ
お肉は脂の少ない部位を使用してあってあっさり
チーズとベーコンがアクセントになっていい感じ
でもちょっとパサつくかな
これでワンドリンク付き500円(今だけ?)いいかも

というわけでサンドだけでは寂しいので今回も特別ゲストの我が子
興味津々で見てたけどこんな味の濃いものはまだ早いです!!!
ということで嫁ちゃんと二人で分けて食べました
美味しかったですよー
ごちそうさまでした

福山の徳島ラーメン「東大」

120214ラーメン東大DS7_2466
福山の西、芦田川を福山市内川に渡ったところにある徳島ラーメン「東大」
以前長浜ラーメン博多屋が有ったところです
徳島ラーメンって初めて食べました
濃厚な醤油豚骨なのかな?
甘辛味ですき焼き食べてるみたい
ラーメンを生卵に絡めて食べると味はちょうどいい感じ(生卵無料で食べ放題)
でも生卵入れたからかな、微妙にぬるかったんです
他の微妙な所はまず基本のチャーシューがイマイチ
かといって店の売りの「肉」(甘辛く煮込んだ豚バラ)をトッピングすると+200円
その「肉」自体がスープと味が似通ってるのでなんかお得感が薄い
でも店の雰囲気良いんですねえ
お店も広くって清潔、おみせの人も親切で子供連れて行っても問題ない感じ
実は一緒に食べたあっさりラーメン、ほんとあっさりなので子供に食べさせても良いかも(少しなら)
もしかしたらあっさりに「肉」トッピングしたら良いかも
なんだかんだいってますが意外と嫌いではないので通りかかったらまた寄るかも
ごちそうさまでした

早春の掛け軸

120212雙照院の一笑道人 梅と水仙DS7_2091
1月15日以降掛けて有る軸です

雙照院の一笑道人(そうしょういのんいっしょうどうじん)作
梅と水仙

一笑道人は地元の文化人だそうです
うーん奥が深い

福山ロッツのパンケーキ屋さん

120214パンケーキDS7_2498
先日のバレンタイン、午後からお休みとれたのでみんなで福山までドライブ
今回はロッツにお買い物
我が子に帽子を買ったり、我が子用に木のお盆を買ったり、、、

まあ我が子ばっかりにお金使いましたのでおとなにも栄養補給という事で食堂街を歩いてて見つけたパンケーキ屋さんに突撃!!!
Puni 福山店 でベリーのパンケーキ
なぜだかこの日はパンケーキって夫婦で一致
クリームのかかってないところをちょっと我が子に食べさせたり
ボリュームたっぷりで満足
でもなんかもう一息満足感が足りないんだよなーなんて思ったり
本場と比べるとなんか色々抑えめですがまあ僕にはこのくらいでも良いのかな
パンケーキ専門店って近所には無かったのでまた行っても良いかなとは思ってます
我が子が喜んでたし
ごちそうさまでした

雪山から帰ってきました

120217雪DS7_3759
雪山でもひときわ目立つシルエット!!!

良い写真いっぱい撮れました
一仕事しようと思ってたんですがねむいっす
今日は早めに休みますー

ちょいと雪山に行ってきます

今から合宿の撮影で雪山に行ってきます
ついこないだ沖縄で海に入ってたんだよな
色々行けて楽しいです

という訳で今日は写真お休み
明日帰ってきますが写真アップできるかどうかは気力次第です
では、行ってきます!!!

昨日の晩ご飯

120214晩ご飯DS7_2508
久々の料理シリーズ、昨日の晩ご飯
牛肉のたたきとししとうのつけやき、山口産ミルガイの刺身にパン屋航路のパン
牛肉のたたきはタタキ用のお肉の表面を強火でさっと焼き、表面をさっと洗ってラップにくるみチャック付きビニール袋に空気を抜きながらいれます。保温性の高い鍋に66度のお湯をはり袋に入ったお肉を20分つけこみました。取り出して切る時湯気が上がって感動しました。肉汁の流出はほとんどなし。肉にダメージはほとんど行ってない模様。あえて下味をつけませんでしたがつけた方が良かったのか?柔らかジューシーなんですがちょっとさっぱりぎみ。塩をふって2~3日寝かせても面白そう。肉質によるとは思いますが。最終的には岩塩をちょっと降り、ししとうのつけ焼き(グリルで焼き、みりんと醤油で作った付け焼きタレをくぐらせてもう一回焼きました)を巻いて食べると絶品。味の組み合わせの妙。料理は難しいなぁ。
でも今日のナンバーワンは山口産ミルガイ!!!
一目惚れで買いましたが間違いない物でした
いやー大満足!!!
充実した休日の趣味の時間でした。

2007年の新明まつり

0702神明市雑踏1
テーマは神明市でもありみはら雑学王でもある1枚
みはら雑学王に提供した写真です
今と撮り方の考え方が違うなぁと感じます

どうでしょう?五年前の僕?

しんめいさん終わりました

120210しんめいさんDS7_1804
いきなり違うテーマでブログを書くのもなんか違う感じがしたので我が子の写真
親バカですなぁ

2012しんめいさん(不定期更新)最終版

終わってしまいましたねえ
暮れていく神明市を撮りに行ってきました
120212しんめいさんDS7_2196
館町
120212しんめいさんDS7_2225
ラッキーボールやお化け屋敷
120212しんめいさんDS7_2148
名物の行列のできるたい焼き屋
120212しんめいさんDS7_2217
また来年よろしくお願いします
120212しんめいさんDS7_2250

2012しんめいさん(不定期更新)その5

12日の午前中、今日もいい天気で大入りです
120212しんめいさんDS7_2019
焼きトウモロコシ、我が子がむさぼりついてました
120212しんめいさんDS7_2010
定番、じゃがバター
120212しんめいさんDS7_2016
ベビーカステラ屋さん
120212しんめいさんDS7_2026
この入れもん可愛いから毎年買ってます
「宣伝してね、篠山紀信!!!」って言われたので宣伝しました
120212しんめいさんDS7_2017
今年のナンバーワン唐揚げ、これで300円
120212しんめいさんDS7_2069

2012しんめいさん(不定期更新)その4

昨日までの露天の食べ物
お好み焼き
120211しんめいさん DS7_1811
酒粕まんじゅう
120211しんめいさん DS7_1812
お肉の串焼き
120211しんめいさん DS7_1879
りんごあめ
120211しんめいさん DS7_1918

ぜんぶ食べた訳ではないですよ
今年は日赤に行く道のカレー屋さんと佐世保バーガーがお気に入り
特にカレー屋さん、いい味出してます

2012しんめいさん(不定期更新)その3

橋の辺りから館町方面
120211しんめいさん DS7_1991-2

三原小学校前あたり
120211しんめいさん DS7_1951-2

隆景広場周辺
120211しんめいさん DS7_1972

今日はこれでおしまい
ちょっと普段やらないとりかたしてみました
たのしかったです

2012しんめいさん(不定期更新)その2

120211しんめいさん DS7_1817
不定期その2
せっかくだから我が子!!!

2012しんめいさん(不定期更新)

120210しんめいさん DS7_1788
きのうの写真
休憩に出かけたりで撮り足したらちょくちょくアップします
さてお仕事しよう!!!

しんめいさん2日目

120211しんめいさんDS7_1831
10時すぎの状況
天気もいいので結構な人出ですね

また午後に行ってみます!!!

今日のしんめいさん

12021しんめいさん DS7_1750
夕方嫁ちゃんの友達親子としんめいさんをおさんぽ
今日はなんだか人出が少ないなぁ
明日はお好み焼きとたい焼き買って食べるぞ!!!

明日から神明まつり

120209しんまいだるまDS7_1740
明日から地元のでっかいおまつり「神明まつり」です
しんめいさんってよばれてます
だるまが名物です
今年も大だるまがお目見え
重さ200キロくらい有るみたいですよ

子供の時から大好きなおまつりなので今からなんかわくわくしてます
早く明日にならないかなー

勉強中

昨日今日は中国地方の写真館の集まりで勉強中
今もセミナー受講中
という訳で写真は今日はお休み

しっかり勉強してきますー

四年前の同じアングルの写真

沖縄市場精肉屋上から
昨日の続き
厳密にはちょいとアングル違いますがこんな感じ
いまの僕ならこんな色使いしないなあ
過去の自分を研究してみないと

公設市場の定番カット

120201市場エスカレーターDS7_0411
第一牧志公設市場の2階に上がるエスカレーターから1枚
毎回撮ってます

同じところで五年くらい前にも撮ってますんで探してみます
見つけたら明日アップしますね
しかしお肉屋さん見るとどきどきするのは料理好きのサガでしょうか
皮付きの豚の三枚肉ってほとんど売ってないから買って送れば良かった、、、

ふるさとの三枚肉丼

第一牧志公設市場の2階の食堂街の「ふるさと」
120201ふるさとDS7_0413
自由行動できる日に食べにいってみました
時間が無かったので早くできそうな三枚肉丼600円を選択
で、来たのがこれ
120201三昧肉丼DS7_0418
丼飯の上にキャベツがてんこもり
その上にとろとろに煮込まれた 豚の三枚肉が6切れ
その佇まい、何となくラーメン二郎を思いだしました
僕には三枚肉の味付けがちょっと甘かったですがビールと一緒なら良いかな、なんて思いました
ここの食堂街雰囲気大好きです
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード