良いお年を

111227海DS7_6333
来年もよろしくお願いします

年末ですねえ

111204 羊肉DS7_4456-3
昨日姉夫婦が帰省してきてとたんに騒がしくなりました我が家です
なんだか家中がお祭り気分
という訳で(?)以前撮った料理写真
なんだかお肉焼きたくなってきた
今晩焼こうかな!!!

大掃除中につき有りもの写真で更新です

110810宏太照明テストIMG_1201
大掃除頑張ってます!!!
という訳でアップしてなかった一枚
8月の我が子
まだこの頃は歩いてなかったんだなぁ

フェリーより

0801フェリーから1

みはら雑学王に提供した写真シリーズ
2008年の正月に出張撮影に出かけた時の写真
元旦からフェリーってのも良いもんだなと思った記憶があります

さあ年末
大掃除頑張っていこう!!!

みかん

111227みかんDS7_6286
みかんがおいしい季節ですな

もちつきその2

111225もちつきDS7_6271
杵と臼でちゃんともちつきするおウチもほとんどないでしょうねぇ
これ結構体力使います
腕がちょっと筋肉痛です
今年ちょっとコツをつかみました
大上段から振り下ろすと力をそんなに使わなくていい感じ
剣道やってたのがこんなところで役に立つとは

餅つきやりました

111225もちつきDS7_6164
インチキ写真撮れたんでアップします
ロックっぽい、、、ですよね

クリスマスイブ

111224宏太サンタIMG_0793

メリークリスマス!!!

生ハム

111213生ハムDS7_5586
クリスマスイブイブですね
先日嫁ちゃんの友人たちとまったりホームパーティしました
買っておいた生ハムの塊を頑張ってスライスしました
スライスの厚みによって味が大分かわりますね
できるかぎり薄く切りたかったんですが、、、要研究です

骨董品屋

111129尾道DS7_3535
まだ骨董と付き合う度胸がありません、、、
でも覗くのは大好きです
尾道より

回転寿しとiPad

111220回転寿司DS7_5879
きのう昼食に回転寿し行きました
子供がいると回転寿しって便利
納豆巻きとかコーンマヨ軍艦マヨ抜きとかしか食べさせてませんが

さて、昨日行ったお店、タッチパネルにiPad使ってたんです
発売当初こういう使い方されるだろうなって思ってたんですがやっと出てきましたね
注文システムまでちゃんと作り込んであって好感触
タッチパネルの操作感が良いのでいい感じ
というかさくさく動いてくれるので楽しくなっていっぱい頼んでしまいました
勉強になります

買っちゃった!!!

DS7_5887.jpg
今日、思い立ってMac miniを導入
テレビにつないで写真を見てもらおうって計画
今までは見たいというお客さんにはノートパソコンを使ってたんです
色々と面白くなりそう
とりあえず長年の問題である店内のディスプレーの改装に着手!!!です
というかマジックトラックパッド使いやすくて感動!!!
プレゼンにおすすめです!!!

画像加工の続き(我が子編)

111023宏太砂浜プリセットDS7_7913
色々試してたらすごい写真が出来ました!!!

すげえ、砂浜が月面みたい!!!

もともと気合い入れて撮った写真だから化学反応でいい感じに仕上がりました
楽しいけど時間がいくら有っても足りないですー

画像加工

111205茨城サイドミラーDS7_4958
ちょっと画像加工の新しい手段を試してみてみました

ちなみに元の画像はこれ
111205茨城サイドミラーDS7_4958-2

かなり雰囲気変わりますね
面白いです
もっと色々模索してみようと思います

スクーター

111129尾道DS7_3505
なんで路地のスクーターとか自転車ってひかれるんだろ?

尾道シリーズネタ切れです
新しいの準備しないとー

今日のお昼ご飯

IMAG0298.jpg
今日、急遽お昼を作ることになり20分でお昼の準備
おかかと青のりのおむすび
ヤーコン入り卵焼き
作りおきしてあった鯵の生姜醤油漬け
イロイロ野菜の炒めスパゲッティ

うん、満足満足!!!

さて午後も頑張ります

パン屋航路

111129尾道DS7_3481
色物の匂い漂うパン屋さん「パン屋航路」
尾道の商店街の中にあります
ハード系なしっかりしたパンの撮っても美味しい店
個人的にオリーブがゴロゴロはいってるパンがお気に入り
お酒にもあうパンです

早い時間に売り切れてしますのでなかなか行けませんがちょっとドライブがてらよりたい店です

路地裏

111129尾道DS7_3520
尾道の路地裏
なんかこの路地好きなんですよ

眠い、、、

111129尾道DS7_3487
昨日作業が楽しくて夜更かししました
お仕事一段落したら眠くなってきました

尾道の一コマ
けだるい午後の気分の一枚

日常

111129尾道DS7_3524
尾道シリーズ
ちょっと考えがあって撮りました
考えは秘密
とりあえず思いつきは大事かな

月食速報!!!

21:53(ISO640 F10 1/200)
DSC_4226.jpg

22:45
DS7_5446_20111211001818.jpg


23:34(ISO1250 F5.6 1.6秒)
DS7_5471_20111211003326.jpg


月食中の月はかなり暗く感度を上げないと月の動きでブレが生じました
暗すぎてライブビューで無いとピント合わせられませんでした
寒い中ライブビューを使うと電池があっという間になくなりました
今回は300mm相当のレンズで撮った後にトリミングしました
色温度はだいたい5500Kにあわせました
勉強になりますねえ
天体写真は難しいです

「いっさーい」のポーズ

111210DS7_5424.jpg
なんだかきょうはばたばたして落ち着かないので我が子の写真
さっきとりましたです
「いっさーい」

尾道のハンバーガー屋さん「Johnバーガー」

尾道の町、最近元気があります
港の近くを散策中に見つけた「Johnバーガー」
注文を受けてからお肉を焼き始めるという真面目なハンバーガー屋さん
スタンダードなハンバーガーが400円
今回はトマトバーガー500円を注文
111129尾道DS7_3549
我が子も興味津々
111129尾道DS7_3550
入り口にはこんな可愛い落書きが
111129尾道DS7_3546
ケチャップとマスタードでシンプルな味付けがとっても好み
また食べにいきたいお店です
ごちそうさまでした

尾道城ちょっと見えてます

111129尾道DS7_3545
港のすぐそば、ちょっと取り残された感がある場所
落ち着きます
こっそり写ってる山の上の尾道城、実は観光用の鉄筋です
今は老朽化で中には入れなかったと思います
桜がきれいなところにたってるんで今度桜の季節に撮りにいってみようかな

今日は出先から携帯のテザリング使用で更新中
ほんと便利な世の中になりました

我が子の初シャッター

先日の尾道行きで我が子がカメラに興味津々
初シャッター!!!
ファインダーなんて覗いていませんがね
まあそんなこんなの1歳3ヶ月での我が子の写真です111129尾道DS7_3558
111129尾道DS7_3559
111129尾道DS7_3560
111129尾道DS7_3562
111129尾道DS7_3567
あ、僕はお弁当を食べてますでです
親バカですなあ

尾道シリーズ

111129尾道DS7_3500
こういう雰囲気いいですよね

さて、茨城から帰ってきました
明日も朝からばたばたです
がんばります!!!

尾道の路地

111129尾道DS7_3485
シャッターに鉢植え
味がありますねえ
年期はいってます

今は茨城のお家でまったり中
さてそろそろおでかけです

おのみちの我が子

111129尾道DS7_3532
おのみち路地と我が子

今日も茨城泊
走り回った一日でした。

また明日ー

茨城にきてまます

111129尾道DS7_3480
今日も1日忙しいぞ!!!
どれだけ予定をこなせるか

写真は尾道の路地で見つけた金魚ちゃん

ではでは行ってきます

東京駅にいます

IMAG0282.jpg
子供をつれて茨城のお父さんお母さんの所に里帰りの途中
今は八重洲地下街のスターバックスより更新してます

写真は出発前に作ったお弁当
大人の分です
今回はきれいにできました
おべんと作り楽しいなぁ

今から上野に出て常磐線
もうちょいです!!!
いってきます

プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード