

仏通寺ラスト

111122仏通寺宏太DS7_2137
シーズンの仏通寺はすごい人出
アングルを考えないとこんな感じ
いや、実は考えてタイミング計ってこのアングルなんですけどね
写真撮ってるおっちゃんがいい味出してます

紅葉続き

111122仏通寺DS7_2294
せせらぎと紅葉、上手いこと写しこめました
光が奇麗です

仏通寺ってこんなところ

111122仏通寺DS7_2309
緑が深くて護岸工事がされてない川
いくたびに癒されます
ドライブで通り抜けるだけでもいいですよ

竹のお弁当箱

111122仏通寺宏太DS7_2166
京都に行った時見つけた竹のおむすび入れ
おむすび好きにはたまらない一品
ラップでくるむとべしゃっとしちゃうんで嫌いなんです
いつもは竹の皮に包んでおでかけなんですが今回始めて使ってみました
111122仏通寺宏太DS7_2179
我が子も興味津々
ぴったりの大きさに握るの難しかったけどうまく行くと楽しいな

紅葉と我が子

111122仏通寺宏太DS7_2161
仏通寺での我が子
紅葉に興味を示している貴重なカット
紅葉より落ち葉や小石を集めるのに夢中でしたよ

またまた紅葉

111122仏通寺DS7_2050_
まだまだ仏通寺
実に仏通寺らしい写真だと思う

紅葉シリーズ

111122仏通寺DS7_2056
すらっとしてすっとした紅葉
切れ味の良さは天気が味方してくれました

さて今日は出張撮影に行ってきます。頑張ります!!!

仏通寺の紅葉

111122仏通寺DS7_2195
昨日、仕事の合間に時間を作って仏通寺に行ってきました
紅葉の一歩手前
この混ざり合った感じいいなあと思います

しかし今年はあったかいから紅葉が遅いですねえ
仏通寺は今週末あたりピークかな

ネタ写真「久保田さんと僕」

111121久保田さんと僕DS7_1827
昨日のしゃべくりセブンに久保田利伸さんがでてました
もじゃもじゃが似てるーッてことで嫁ちゃんに撮ってもらいました
撮りながら二人で爆笑

ああ面白かった。

イルミネーション

111120ポポロイルミネーションDS7_1820
近所の市民ホール、ポポロのイルミネーション
夕暮れのいいタイミングで撮れました
でもこの写真画像サイズ小さいと見づらいなあ
なにげに新幹線も写ってるんですよ

親子三代

111120親子三代IMG_0040
我が子と親父(我が子からするとおじいちゃん)が自転車でサイクリングに出かけたら気持ちよかったのか、すやすやモード
せっかくなのでそのままスタジオに引き込んで親子三代の記念撮影
この辺だろうとカメラを決めてレリーズで撮影
自転車載っけて撮影も良いなあ
こんどやってみよう

携帯で撮ってみた

IMAG0255.jpg
この間のお休みに尾道まで買い物に行った帰り良い夕暮れに出会いまして
「撮らなきゃ!!!」とカメラを取り出すとカードが入ってない
朝バックアップしたときにカード入れ忘れてたよ、、、
まあそんなこんなで携帯でパチリ
いがいとうつるもんですねえ
奇麗な夕日でした

広島空港横の中央森林公園

111117中央森林公園DS7_1575
昨日嫁ちゃんがママ友たちと空港横の公園に行くとの話を聞きつけたので写真係として同行してきました
空港の真横、滑走路が見えるところに長い滑り台やブランコなど遊具が有ってとても良い感じ
しかも間近で飛行機が見れるんです
でも我が子はまるっきり興味なし、、、みたい
我が子と飛行機との写真はうまいこと撮れませんでしたが良い写真が撮れました
いかがでしょ?

金魚

111114金魚DS7_0718
ウチの金魚
騒がしいと隠れていますが静かになるとすいすいと
何気ない日の午後にひととき

料理撮影再び


111115鯛の刺身テストDS7_1236
111115鯛の刺身テストDS7_1243
昨日の続きの料理撮影
上がストロボ使用  iso200 f6.3 1/60
下が蛍光灯の地明かりでの撮影 iso1000 f3.5 1/50
撮影風景はこんな感じです
111115鯛の刺身テストDS7_1242
スタンドにつけたストロボとカメラ上のストロボの2灯
手前にこの辺に有ったコピー用紙を折って立ててレフ版かわりにしてます
ノリが湿気てしまうのでちょっと色々小細工やる時間が無かったです
料理のだんどりから全部一人でやると難しいなぁ
料理は頂き物の鯛の刺身とハモの照り焼き、わかめの酢とハモとキュウリの酢みそ和えに塩おむすびに焼き海苔
次回はデフューズの工夫からしてみようかな
簡単だからレフ版ちゃんとしてみるってのもいいなあ

昨日の晩ご飯

111114三色漬け丼DS7_0783
ちょっとおもうところあって料理写真
昨日の晩ご飯です
酢飯の上に1時間醤油に漬けて1日寝かした漬け鮪にサーモンの刺身、辛子たっぷりの納豆
後ろにちょっと見えてるのは卵焼きと大根の酢漬け黒ごま和え
メインライトの光源の固さの調整やレフ板等を手直しししていかないとね
ちなみに斜め後方から1灯、手前補助光の2灯
持ち歩ける簡便なシステムに煮詰めていきたいと思ってます
とりあえずメインの高さが低いので調整、あとデフューズをなんとかしないとですね

111114柿DS7_0720
今朝台所に柿がころがってました
だれかにもらったのかな?
枝付き、ちょっと可愛い

3

111109指DS7_9284
「3」
3年生の発表風景を撮る前にしるしで写しました

自分指短いなぁ
指輪、昔調べたら25号でした(今はもうちょい細いと思う)

久々のグアムシリーズ

02グアム34
ちょいと週末忙しいので過去の作品から
海辺の写真
砂がきめ細かいですね
9年前だけど結構覚えてますね
海藻が奇麗だな

久々グアム行きたいなあ

海岸デビュー

111023宏太海岸DS7_7885
ダイナミック!!!
我が子、自力での海岸デビューです

せっかくなのでラーメン続けてみます

111108我馬ブラックDS7_9107
火曜日に色々買い出しを兼ねて広島のダイヤモンドシティソレイユに行ってきました
行くと必ず寄ってしまうラーメン屋「我馬
店員さんの感じもいいし混んでる時間を外せば子供連れて行ってもいごこちが良いです

今回は我馬ブラック(期間限定)と白うま
白うまは安定して美味しいです
ブラックは以前西条店で出していた味のイメージとほぼ一緒
独特のスープと柔らかめのメン、久々に食べれてうれしかったです
期間限定が終わる前にもう一度食べて見たいです

今日もラーメン

IMAG0246.jpg
ちょっとばたばたが続いております
今日はお手軽にお昼ご飯は福島ラーメン
メンは別の鍋で煮て、もやしを茹でた中に規定の量の半分くらいのスープを溶かします
僕には大体のインスタントラーメンはしょっぱすぎるのでスープは半分くらいしか使いません
で、茹であがったメンヲスープの鍋に入れて一煮立ち
その後水溶き片栗粉でちょっととろみを付けて完成
あっさりして美味しかったです

ちょっと大阪の揚子江ラーメンを思い出しました

という訳で今日も手抜き更新
携帯の写真でお送りしました

お多津のラーメン再び

110927お多津ラーメンDS7_4580
ああ、時間が無い、、、
写真の整理真っ最中でアップしようとしていた写真がすぐに出せない状況

ということでストックしていた写真から
笠岡のお多津さんの中華そば
しみじみ美味しいんですよね
この日はメンマの味付けに使ってた唐辛子がアクセントでした
毎回ちょっとずつ味をチューニングされてるのかな?
まだ2回しかお伺いできてないのでちょくちょくかよいたいお店です
これはことしの9月27日の写真
気になってたカレーも一緒に頼みました

また近々よらせていただきますです

昨日のお夜食

豚ロースソテーIMAG0241
僕のブログに「料理」ってカテゴリーがあるんですよ、しってます?
昔はちょくちょく料理写真アップしてましたが最近はご無沙汰
ツイッターでは良くアップしてるのですが今回は久々にこっちでアップ
豚ロース肉のソテー、トマトと生ハムのソース
豚肉はスーパーで特売してた100グラム99円のヒレ肉の塊350グラム
これを卵と小麦粉で衣を付け塊のままオリーブオイルとバター少々でソテーしました
火は中火、アロゼしながら10分ちょっとだったかな?
ほんのちょっと焼きすぎたかも
塊肉焼くのは本当に楽しいです
今回はちょっと手抜きして携帯の写真で更新しました

子供のおべんと

111103おかめにてDS7_9036
最近ちょとだけ食べても良い物が増えたので子供を連れてお出かけが楽しみです
先日は近所のうどん屋に行きました
うどん大好きなんです
てづかみでわしわし食べてました
そんだけだと野菜が足りないので茹で野菜をおべんとばこでもっていってます
おべんとばこってやっぱりいいな

さて今日は七五三の予約が結構入ってます
ありがとうございます
みんなの笑顔の写真撮れるようにがんばります!!!

業界紙に載りました

111105PJ中DS7_9079
日本商業写真家協会って団体が出してるPHOTO JAPANって会報誌にちょこっと写真が載りました
ん?なんか太ってるなあぁ
滅多に無い事なのでちょっと載せてみました
ちなみに表紙はこんな感じ
111105PJ表紙DS7_9082
さあ今週はいそがしいので気合い入れていきます!!!

肩車

111103宏太肩車
いやがらなくなってくれたので肩車でたまにお散歩してます
たまにおもいっきりつかまれたりするのがたまにきず
昨日スタジオの空き時間にちょっと撮影
自分の必死な感じが面白い、、、かな

ベルギービールと冷製パスタ

111101ベルギービールDS7_9035
昨日、仕事後に小腹が空いてお夜食作りました
ツイッターやフェイスブック見てくれてる人は「まいばんやんけ」っておもうかもしれませんが
まあそんなこんなで昨日はトマトと生ハムの冷製パスタ作りました
まずはトマトを細かく刻んでたっぷりのオリーブオイルと塩でトマトのソースを作ります
そんでもってたまたま(?)冷蔵庫にハモン・デ・トレベレスの塊が入っていたのでスライスして混ぜます
そこにカッペリー二を茹でて混ぜるだけ
簡単で美味しかったです
キモは生ハムでしょうか
通販で購入した生ハム、すっごく美味しい!!!
生ハムは塊で買った方が良いですね(個人的意見)
手前に移ってる瓶、ベルギーのビールです
度数がなんと11.5度、日本酒くらい有ります
先日世良ワイナリーに行ったときに試しに買った物です
1本でちょっといい気分になれました

やさしいごはん

110616料理本スナップDS7_7508
自由が丘3丁目 白山米店のやさしいごはん
って本を買いました
この写真アップしたっけ?
最近お弁当に興味津々
仕事おわりにおむすびでビール1本って感じがなんか良いんです
しみじみ美味しい料理作れるようになりたいなあ

パソコンと格闘の日

111101箱 DS7_8945
「ブログもっと更新しなよ!」
と、今日言われたので頑張って更新します
先日フォトショプの調子が悪くインストールし直したときにソフトの認証でトラブル発生
サービスに電話して確認を取り再インストール後設定
なんとか問題なく稼働
3時間くらい時間ムダにした
パソコントラブルは難しい
しかし今日やるつもりのデータ処理の仕事はさっぱり進みませんでした
今からやる???
まあ今日はこの更新で良しとしますか
とりあえず読みかけの本を読みながら一杯やることとします
ではでは
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
