上海の夜景

110223上海夜景DS7_1866
ベタですが夜景です
水上バスから撮りました
この季節ヤッパリ寒かったー

夕景

110223上海河沿いDS7_1758
上海の夕暮れ
イギリス統治時代の古い建物と近代高層建築の混在する風景
おもむきがありますねえ
昔行ったニューヨークを思い出しました

300元

110223上海お札IMG_1292
上海から帰ってきました
写真もちょこっと面白いのが撮れました

人民元と久々の対面
調べたら2008年に瀋陽に行ったのが最後でした
そう考えるとそんなにご無沙汰でもないか

ぼちぼちと写真をアップしていきますね

明日から金曜日まで上海に行ってきます!!!

以前撮った中国の写真でもアップしようと思っていたのですが準備が出来ていないので、、、
帰ってきたらまたアップします!!!

ではでは行ってきます!!!

熊谷聖司「神/うまれたときみた」

110221熊谷さんDMDS7_1504
熊谷聖司さんの作品展が東京の高円寺で開催中です
私は残念ながら展示は見れてないのですが準備中にお伺いしたときに写真集の最初の一冊を譲っていただきました
ギャラリーのサイトヲさんと熊谷さんとは中野に住んでいたときに良くに飲んでいたので懐かしかったです
会期は3月6日まで
場所はhttp://www.frimun.info/saicoro/です
このDM上半分にニスが塗ってあるんです
よく見ると境目が見えるはずです
そういう仕掛けが展示物にも施してあると聞きました
写真集で見る限りとっても素敵な写真が一杯
お勧めします!!!

今月のカメラ(2011年2月)

110219フジGS645PRO
誰も期待していないだろう(?)シリーズ「今月のカメラ」
今月はFujiのGS645Professionalです
軽量コンパクトで良いカメラだと言う事は解るのですが、、、ほとんど使った記憶がないんです、これ
ちょっと持って歩くのには最適ですね

ライティングはトップにLEDライトで手前をレフで起こしました
スポットライトがあたってるイメージですね
最近物撮りを真面目にやってないので今度カメラをちょんと撮ってみようかな
実はカメラは相当難しいのですが

このカメラは今月一杯展示中です

新幹線から更新中

ちょっと新幹線内の無線LAN環境が不安定なので画像アップは明日にします
今回は盛りだくさんな上京でした
会った友人みんな次のステージにすすんです感じがしてとても刺激を受けました
僕もがんばらなくっちゃ
今年は個展やりたいなー

更新が滞ってます、すいません

今、東京行きの新幹線内でこの日記を書いてます
ちょっと立て込んでます
来週上海にいくのでスケジュールが押してるんですよ、、、
明日の帰りの新幹線内で何か写真をアップしようとおもってます
この2日間で何が撮れるかな?

おめん

110211神明祭夜おめんDS7_0222
顔が並んでるって結構シュール
やばい、仮面ライダー全然解らん!!!
まあ、いいかなー
ところでこれ著作権関係クリアーなのかしらん?
なんてどうでもよいこと考えたり

今年も神明祭始まりました

110211神明祭DS7_0100
昨日までお仕事で島根にいってました
すごい雪でしたー

さて今日から三原の3大祭りの一つ神明祭です
今年は3連休と重なったため初日からなかなかの人出みたいです
午前中子供と嫁ちゃんと3人で軽くお散歩してきました
今年はB1グランプリ関連の出店が目立ちます
去年は肉巻おにぎりブームでしたが今年はまだ見かけてないなぁ
さて今年は何を食べようかな

大阪天満の夕暮れ

1100204天満パチンコ屋DS7_9611
久々にスナップ写真を
天満っていろんなお店が密集していて飽きない町です
夕方は仕事帰りのサラリーマンや晩ご飯買い出しのおばちゃんなど雑踏がカオス
写真撮るのは楽しいな

ジビエな夜

先月の食べ歩きの更新を忘れてました
ジビエは秋冬の食べものなのでいっとかないと!!!と思ってスケジュール調整して行ってきました
去年も行った東京駅新丸ビルにある「萬鳥」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13038487/
前回は雷鳥を頂きましたが今回はなにがあるかな???とわくわくしながら入店
この日のおすすめはひどり鴨(霞ヶ浦産)とのことで注文
焼き上がるのに時間がかかるのでまずはグラスワインとジビエのパテを注文
110115萬鳥DS7_8604
持ち上げてみました
110115萬鳥DS7_8612
手持ちで撮ってるんで(箸もカメラもですよ)なんか色々甘いですが雰囲気ってことで
こりゃあうまい
これだけでワイン一本行けますね
次は店員さんにお勧めされたので百合根団子のあんかけ
110115萬鳥DS7_8614
解りづらいので2つに割ってみたら中から鴨の団子が
餡の出汁がしっかりしていながら癖の無い味で百合根の味を引き立て、鴨団子がコクをプラスしてとても満足感を感じる一品。こういう一品が美味しい店って良いですよね
次はサラダ
110115萬鳥DS7_8620-3
マッシュルームのソテーサラダです
さっぱりした味付けで口直しに最適
マッシュルームが安い時に今度作って見よう

いよいよメインのひどり鴨
110115萬鳥DS7_8625
110115萬鳥DS7_8632
どの部位も美味しい
レバーの味にも似た血の味と言うかコクがすごい
焼き方も良いんでしょうね
盛り合わせの手前に有るのがささみなのですがこれが柔らかいんですがコクが有りうまい!!!
110115萬鳥DS7_8636-2
足がついたままのもも肉、かぶりつき!!!
力強い肉の味は命を頂いてる事を強く意識させてくれます
その事を忘れない様にまたシーズンが始まったらジビエを食べにいってみたいと思います


そんなこんなでこの日記を書いてる後に嫁ちゃんがいます、、、
ごめんごめん、今年の冬はみんなでいこうね

大阪天満の立ち飲みホルモン屋さん

先日写真館の集まりで大阪にいってきました
200人くらいの前で撮影実演なんてやりました
どきどきでしたねぇ
実は東京でもやるんです、、、次はもうちょっとうまくやろう、そうしよう

さてそのあと大阪の友人と写真館の友人と3人で天満に飲みにいきました
「電撃ホルモンツギエ」
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27013294/
1100205電撃ホルモンツギエDS7_9592
タン刺し
1100205電撃ホルモンツギエDS7_9594
ハツですね
飲んでるとめんどくさくなったので撮影はやめてガンガン飲みました
この夜は「おっぱい」とか「リードボー」とか「ミノサンド」とかなんか色々頼みました。
特にリードボーがうまくっておかわりしました
3人で1万円弱、うん満足です

このあと最近お気に入りの肥後橋のバルに行って相当飲んじゃいました
調べたらブログ発見「バルピコ」
http://ameblo.jp/barpiko
この店なんか雰囲気が好きなんですよね
景色良いし、ワイン安いし!!!

そんなこんなで大阪食べ歩きレポートでした
飲みに付き合ってくれたお二人様、ありがとです
またのみましょー

離乳食始めました

110129宏太離乳食DS7_8857
先日から離乳食始めました
最初はお粥のつぶしたのをひとさじ
記念すべき1さじ目です

なんか普通に食べてるんですが、、、そんなものなんですか?

まあ健康で何より
今日もはしゃぎ回ってました
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード