

スクールアルバムコンテストでアルバム大賞を頂きました

旧二中
2010年 商写協スクールアルバムコンテスト中学校の部でアルバム大賞を頂きました
うれしいですね!!!
という訳で僕の母校でもあり受賞校でもある「三原市立第二中学校」の昔の写真です
今は移転してこの場所は公園と宅地になりました
坂の両脇の木は桜だったんですよ

この写真はスーパーイコンタにイルフォードのモノクロフイルムを入れて撮った物だったと記憶してます
ノーマルに撮って現像時間を延ばして眠いネガ作ったりしてたなあって
懐かしい思い出です
暗室楽しかったなあ

なんだかまとまらない日記ですねえ
まあ、今日はスタジオがお休みの日なのでこんなところで
さあ明日から12月!!!
ぼちぼち卒業アルバムを気合い入れて編集にかかろうと思います

落ち着いてきました

最近子供の写真ばっかり撮ってるような、、、
えーっと写真のストックは有るので明日あたり整理してアップしていこうと思います

すいませーん

親バカにもうちょっとおつきあいください

101125 kouta 3L
昨日お宮参りに行ってきました
帰ってきてスタジオで一枚
おお、すごくいい感じ
クリスマスってことでトナカイさん柄の服がまた、、、
こうやって人は親バカになっていくのですねえ

2002 グアム No31

02グアム31
グアムには韓国料理屋が沢山有ります
観光客が来ないようなディープなところに美味しい店が隠れてます
僕はグアムでカムジャタンを初めて食べました
すごい美味しかったんですよ!!!
ああ、寒くなってきたし食べたいなあ、カムジャタン、、、というか韓国料理
近々大阪行くから鶴橋辺りに突撃しようかな

2002 グアム No30

02グアム30
海外に行くと照明の色が色とりどりだなあって思います
日本の照明はなんだか優等生って感じ
ビルの地下の駐車場で撮ったこの写真見た目でも緑がかってました
蛍光灯からは緑線ベクトルって成分の光が出ているので写真に撮ると緑に転びます
目では自動補正されますが(人間の目はかなり高性能ですよ!!!)

地下駐車場って独特の雰囲気があってちょっと不気味だけどなんだか心ひかれます

生後100日

IMG_3716.jpg
身内からのリクエストが有りましたので100日の記念の写真です。
生後100日には色々お祝いをするみたいですね(詳しくは知りませんでした、、、)
まあその地方や家々での違いは有るようですがちょっと調べてみました

「お食い初め(おくいぞめ)」「百日(ももか)の祝い」などなど
これは生後100日目に子供が一生食べ物に困らない様にと願いを込めて赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式
まだ本当は食べれないので食べる形だけという事だそうですが

あとはいわゆる「宮参り」
お宮さんに参拝して子供の長寿と健康をお祈りしてもらう儀式ですね
これも各地方、各家々(というかお参りする神社さん)によって様々
打ちにこられるお客様では33日にお参りする方と100日にお参りする方にわかれます

まだまだ色々調べれば出てきそうですが、、、今日はこのくらいで

個人的な意見ですが生後100日ぐらいになると首も座り表情も豊かになってきたのでこの時に写真を撮っておいて良かったなと思います。まあ毎日とは言いませんが写真は撮ってるんですけどね

最近表情が豊かになってきたので可愛いです!!!
うん、これが親バカという物だなと痛感してます

2002 グアム No29

02グアム29
グアムのウエスティンリゾートホテルの駐車場の灰皿かな?
英文のフォントが可愛いです

来年の年賀状の写真について悩んでます
子供に写真で行くか風景写真で行くか、、、
デザインは友人にお願いするからはやくきめないといけないんですが、、、
明日には決めたいなぁ

ぼやんとしてほわん

101112瀬戸内黄砂DS7_4179
久々に良いなって写真撮った気がします
お気に入りの写真は出し惜しみしてるんですが、、、たまにはね
なんだかぼやんとしてほわん
ぼーっと見ていたい写真が好きなんです

モテモテです

101115宏太と女の子DS7_4245
今日は七五三の日
スタジオもそこそこ忙しかったので嫁ちゃんも出動
子守りが出来ないので仕事場で子守りしながらお仕事しました
今日来店の美人三姉妹が我が子に興味津々
その中の一枚
うん、モテモテですな(親バカ)

黄砂その2の2

101112瀬戸内海黄砂青調色2DS7_4115
今日はスタジオ仕事が忙しかったので手抜き更新です
きのうの写真色温度を変えるとどうなんだろ?って思って色温度設定を3000Kに設定して現像してみました
いいんじゃない???
うーん、でもなんか物足りない感じ、、、
研究してみます
こういう遊びが出来るからいつもRAWで撮ってます

黄砂その2

101112瀬戸内海黄砂DS7_4115
色は色温度5300でRAW現像
きのうの夕方はほんとこんな色でした
太陽が月みたい

黄砂

101112瀬戸内海黄砂DS7_4112
夕方黄砂を見物しに海までドライブ
うわーすげーなんか霧の中みたい!!!
感激です
うっかり車で出かけてしまったので駐車場所が無く感動的なカットを何カットか撮りのがしてしまいました、、、
明日も早めに仕事が落ち着いたら撮りにいこうかな(絶望的ですが、、、)

スクーター

101026三原港横スクーターDS7_3573
最近車での移動が多くなりました
でもたまにスクーターに乗ると風を感じて気持ちいいです
そういえば11月に入ってから急に寒くなったのでスクーターに乗ってないです
まずは冬物出さないと、、、寒くって乗れないですね

ざくろ

101108ざくろDS7_4105
ざくろ
昔のお家の庭には大きなざくろの木がありました
そこからもいで食べてた記憶があります
今年で移転して10年
嫁ちゃんは昔の家を知りません
なくなってしまった物はなんだか物悲しいです

ちょっと七五三や学校行事で忙しいシーズン真っ最中なので更新が不定期になってます
ぼちぼち時間作って更新しますのでたまに覗いてみてください
よろしくお願いしますです

久々の親バカ日記

101105宏太DS7_4074
なんだか色々見えてきてみたいで、、、アクションの種類が増えてきました
かわいいですなあ

2002 グアム No28

02グアム28
グアムと言えば緑の匂いを思い出します
スコールの後の緑の匂い立つ香り
寒くなってきたせいかあの匂いが無性に恋しいです

あ、でも日本の冬の匂いも好きですよ
最近だんだんと冬の匂いが強くなってきてどきどきします

なんだかまとまらない日記になりましたねぇ
まあ、たまにはいいでしょ

明日はお休みですね

101026三原港DS7_3523
先月末に撮った三原港の写真
お休みって感じしませんか?
実はものすごい考えてピントコントロールしてます
縮小してるから解りませんが、、、
そういえば僕の周りで釣りが大ブームです
うーん興味は有るんですよね、釣りキチ三平大好きだったんで
でも釣ってる時は撮れないからダメですね、きっと

ではでは皆様良い休日を
え、僕???そういえば最近ちゃんと休みとってないなあ
でも毎日赤ちゃんに癒されてるので問題ないっすよ!!!

パソコンのハードディスクが故障、、、

最近パソコンの調子が悪いなーって思ってヂィスク診断ソフトを実行したらいきなり昇天、、、
バックアップの大切さを痛感しました
ええ、きっちりバックアップとってあったので仕事にはあまり支障無かったです
でも次のバックアップの準備のため新しいハードディスクを購入
今、2テラのハードディスクって1万1千円くらいなんですね、びっくりしました
メインマシンはMac Pro
ハードディスクの交換はこの上ないくらいに簡単です
作業時間は実質10分もかかしません
101101Mac Pro内部DS7_3702
4つある引き出しにハードディスクをセット出来るのですが
101101Mac Pro内部DS7_3704
うえの写真のように4カ所ねじ止めして差し込むだけなんです
Mac Proを使っててよかったっておもう瞬間です
これを導入するのにスタジオにえらい迷惑かけたけど(高いから)こういう時に真価を発揮しますね
さて、復旧で半日ムダにしたので明日からまた仕事頑張ります!!!
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
