

明日、明後日と修学旅行の撮影に行ってきます!!!

ただいま準備の真っ最中
結構大変なんですよ、イメトレ重要
という訳で今日は写真お休みさせてください
次の更新は10月1日予定です

訪問者が1万を超えました

去年の1月に始めたこのブログ、訪問者数が1万を超えました!!!

いつもいつもご来場頂いてる皆様方、有り難うございます
たまに覗いてくれる皆様方、ありがとうございます
たまたま覗いてしまった方、ありがとうございます
これから先に覗いてくれるであろう方、、、、よろしくお願いします

めでたい記念で先日姉夫婦の娘ちゃんと我が子の対面風景を
100918宏太龍ケ崎DS7_0530
うん、ほのぼのしますね

駄菓子屋話

100925駒が原あたり01
小学生の頃放課後に良く歩いてた道
久しぶりにスクーターで近くを走ったら結構昔のまんまでした
たしかこの先右に曲がったところに駄菓子屋があったと思う
そういえば昔の駄菓子屋って怪し気でしたよね
怪し気なくじとか なにで色付けてるんだろ的なゼリーとか
そうそう、奥に座ってるばあちゃんも怪し気だった(すいません)
最近良く有る懐かしの駄菓子屋的な店はその辺が物足らないんだなあ

何に見えます?

100924満月02
ぼやんと白い塊

実は先日のお月さん

臼雲に覆われたお月さん
いっそのことおもいっきりぼかしてみた
なんだか吸い込まれそう


ちなみにほぼ同じ条件で撮影
100924満月01
普通だなあ
写真は想像力を働かせる仕組みがある方が好き
ほんとはトリミングするくらいまでアップで撮りたかったけど、、、そんなレンズ持ってません
なんかだいろいろ考える夜です

見えてるの?

100919宏太龍ケ崎DS7_0625
子供の写真が見たいとの要望が親戚筋から入りましたのでアップします
これでも親バカっぽいから自重してるのですよ

なんだかおぼろげながら見えてるみたいです
興味津々ですなあ

浜吉の『浮城弁当』

100917浜吉駅弁
先日東京に行った時に晩ご飯に買いました
幕の内の王道の弁当です
こういうきっちりした弁当が大好きです
夕方出発のときは決まってこの弁当です
僕の密かな三原自慢の一つです

今日の読売新聞に載りました

100921読売新聞取材記事
毎年恒例の「敬老の無料撮影」も今年で40回
取材に来ていただきました
こっそり僕も写ってます
良かったら見てみてください

大きめの写真です
100921読売新聞取材記事2

大きくなりました

100918宏太龍ケ崎DS7_0477
里帰り出産中の我が子と会ってきました
産まれて一ヶ月と5日の我が子です
大きくなったなあって思ってだっこしたところです
ヤッパリちぃっちゃいや

たべちゃダメって言われちゃいましたよ

新丸ビルの「萬鳥」でちょいと贅沢

出産のいお祝いをいただけるということで広島に帰る前に親友と会食
ノープランで新丸ビルに
そこで、店を探したのですがジビエの文字に引っかかり「萬鳥」新丸ビル店に
http://www.vinchou.jp/
そうそう、ちなみに今かえりの新幹線内でこの日記書いてます
ちょっとワインがきいてちょっと眠いです

さて気を取り直して続けます
まずはスパークリングワインに鳥わさで一杯(写真なし)

そして
100919萬鳥新丸ビル-DS7_0689
本日のジビエってのがあって山鳩と雷鳥入荷とのこと
雷鳥をって頼むとこれが出てきました
炭火焼です
肉本来のうまみ、というかジビエの血の味がしっかり感じられてうまい!!!
味が濃いのです
グラスワインのボディが弱すぎて、、、というか赤ワインのコクと血のがなんかしっくりこない。というかこのグラスワインでは役者不足でした。
何となくこのお肉にはしっかりした日本酒あわせてみたい、例えば竹原の藤井酒造さんの龍勢ってお酒とあわせると面白いんじゃないかなって個人的には思いました

さておつぎは
100919萬鳥新丸ビル-DS7_0697
サフォーク種の仔羊炭焼きです
うまい!!!
仔羊って癖がなくってお肉としてはかなりお上品ですよね
この品も期待に違わずお上品かつ澄んだうまみがしみじみ感じられる一品
肉がよいのでしょうね
すてきな一皿でした

新幹線の時間が迫っていたためここで退店
えーごちそうさまでした。こんどごちそうします(私信)

そんなこんなで我が子の写真も一杯撮ってきたんですが、、、あした整理してアップします
なんせ2ギガくらい撮りましたから
親バカですね

くもくも

100917クモ雲01
くもくも

D200の撮りっぱなしのデータ
適当に撮ってもネガっぽくなってくれるこのカメラが大好きです
高感度撮影がアカンのんですが

さて、今からちょっくら息子に会いに茨城にいってきます
三週間ぶりに会う我が子、どんくらい大きくなってるかな

夏の終わりの写真

20100831忠海あたりDSC_0772
先月末の写真、貼って無いのがありました
ピントを手前ぎりぎりにして絵画っぽくしてみたつもりなんですが
画用紙のペーパーに出力すると面白いかもしれませんね

大潮その3

20100909三原港大潮DSC_1635
海が奇麗
この日は空も奇麗でした

大潮その2

20100909三原港大潮DSC_1642
たこつぼが海水に浸かってます
たこが入ると面白いんですが、、、ここにはいませんねぇ
奥に並んでる倉庫がなにげにピンチです

今日は大潮でした

20100909三原港大潮DSC_1638
今日は大潮
いつもより海水面がかなり上がってきてます
手前にはしごが見えてるんですが、ここがいつもの足場
なんだかいつもと違う光景を見るとどきどきしますね

そうそう、海水も今日はかなり奇麗でした

スカイツリー2010/8/22 その4

20100822スカイツリーDS7_9611
隙間から見えるスカイツリー、結構好きなんです
今回はこれで打ち止めかな
又次回

スカイツリー2010/8/22 その3

20100822スカイツリーDS7_9604
定点観測の場所で一枚
フルサイズの一眼レフ28mmではもう厳しいです
17-35mmを持て行くんだった、、、
珍しくほぼ無風だったんですよ
まあ記録として見てください

スカイツリー2010/8/22その2

20100822スカイツリーDS7_9602
定点観測になりつつあるポイント
アサガオとスカイツリー
トタンの壁が大好きです

スカイツリー2010/8/22

20100822スカイツリーDS7_9626
撮りためた中から一枚
実は手前のビルとかオレンジのクレーンの方がすきだったりします

夕暮れ

20100831忠海あたりDSC_0776
朝夕はすこしすごしやすくなってきましたね

そんな夕暮れの瀬戸内海

2002 グアム No26

02グアム26
久々のグアムシリーズ
昔のバスって味が有りますよね

日本でも道端で朽ちていってる古いバスを見ると撮りたくなります
僕にとってのノスタルジーなんでしょうね

もういっちょ夏の終わり

20100806-DS7_8530.jpg
金魚すくい
水槽が無いから毎年我慢してます

夏も終わりますねえ

夏の終わり

20100831忠海あたりDSC_0756
昨日の夕方5時半くらいかな
もう夏休みも終わりって感じ

さて今日から新学期
アフロの写真屋のおっちゃんも仕事始めです
まずは12日の運動会、、、ちょっとは涼しくなってくれるかなあ
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
