八月も終わりますね

20100806-DS7_8117.jpg
朝夕やっと秋らしい感じが感じられるようになってきました
昼間はさすがにあっついですが
さて今日はお休みのはずなんですが、、、なんだか休めません
こんな日はさっさと切り上げてビールって行きたい気分です
切り上げられるかな???

久々に

20100718東京スカイツリー01DS7_6737
7月18日のスカイツリー
8月のスカイツリーも撮ってます
今出しとかないと忘れそうなので今アップ
今日は久々映画見ながら日本酒でも飲もうと思って準備してます
という訳でお先にあがります

昔のレンズ

とりあえず残ってるレンズを撮ってみました
K.YAMAZAKI.TOKYO CONGO-Anastigmat 1:4.5 F=30cm
と書いてあります
20100827コンゴー01IMG_1475

2本目、、、なんだか解らない文字まで出てきました
20100827クラシックレンズIMG_1507

もうチンプンカンプンです
20100827クラシックレンズIMG_1512
どういったレンズか詳しい人教えてください

でも昔のレンズ、メカニカルがしっかりしていてカッコいいです
絞りが動きなどは感動的
ものすごい精密技術が詰め込まれてます

カメラの手入れをしてました

100827組み立て暗箱01
フイルムのサイズは10インチ×12インチだそうです。四つ切り?
専用の撮り枠にはガラス乾板が入ってました
ガラス乾板ってすごく奇麗
この頃のカメラを整備して使ってみたいって思いました
でもみんなシャッターついてないんだよな、困った
このカメラも40年以上使ってないみたいです
とりあえずはレンズとかも記録したので今度アップします

しばらくあえないよぅ

20100823宏太01-DS7_9716
今日三原に帰ります
しばらく我が子に会えないのが寂しいです
今日は親バカ日記でもいいよね

今日の朝ご飯、昼ご飯

今日は茨城の嫁ちゃんの実家でご飯当番です
朝ご飯はサラダとパン
サラダはレタスにアスパラ、アボガドに軽く塩をして混ぜ、黒酢とリーブオイルで調味
それに自家製セミドライトマトと鶏のささみを黒酢と醤油で味付けしたものをのせました
20100823恵理子家朝食01-DS7_9666
ドライトマトのアップ
20100823恵理子家朝食02-DS7_9668
このトマトはお庭でとれたものです
ちょっと乾かすとおいしさも増しましますね

お昼はさっぱりととろろそばの予定だったのですがもう一品野菜が欲しいとのこと
お出汁になるものを探していたらおつまみに買っておいた干しえび発見(一袋300円だったかな?)
これを煮だして白菜と先ほどのドライトマトに蓮根(茨城特産)、えのきを一緒に蒸し煮の要領で
20100823恵理子家朝食03-DS7_9728
味付けは塩ひとつまみと風味付けにオリーブオイル少々
これを作っておいて少しさめたくらいにいただきました
すっきりさっぱりでとってもおいしかったです
しかしこのお家は料理写がとってもきれいに撮れますです
撮っててたのしいなあ

さて晩ご飯は昨日仕込んでおいたマグロの漬けで漬けマグロととろろ丼を作る予定
野菜もちょっと出してあげたいな
と、ホームページ作成ソフトと格闘中の一息タイムinダイニングキッチンよりお送りしました


土浦の路地裏

20100818土浦スナップ01-DS7_9445
先日散歩した土浦のスナップから一枚
ちょっと劣化した感じでレタッチ
フイルムの粒子感までコントロールできるようになってます
ホント、カメラマンがどんな世界を作るかその意思が問われる時代になってると思います

お祝い

20100819お祝い寿司01-DS7_9474
8月19日、無事母子共々退院しました
病院食もおいしかったんですが(ちょくちょく味見させてもらってました)ちょっと味が濃いめ
退院祝いと出生祝いを兼ねて寿司をとってお祝いしました
豪勢ですねぇ
ありがとうございます

土浦の日暮れ

20100817-DS7_9437.jpg
昨日の土浦の夕方
土浦は初めてだったのですがちょっと味がある町ですね

生まれて2日目の写真

20100814-DS7_9321.jpg
昨日何人かの赤ちゃんの鳴き声がまざっても我が子の声が聞き分けられることに気づきました
そろそろ親バカ日記になりそうなのでいいのが撮れたらたまにのせる方向でいこうと思います
ああ、かわいいなあ
さて今日も病院にいってきます

名前考えないとね

20100813-IMG_0679.jpg
生まれた日、最初にだかせてもらったときの写真です
しっかり僕をみてます
今日は一日病室でかわいがるんで写真いっぱい撮ってきますね

このたびパパになりました。

010813生まれたて01
2010年8月13日午前2時12分、2520グラムにて男の子誕生
元気に生まれてきてくれてありがと
嫁ちゃんもお疲れさまさま

見えてるんじゃないかてくらい目をぱちくりさせるんですよー

新幹線内から更新

090830熊本城前交差点01
MacBookProの13インチって結構いいサイズかも
膝上でもいけるし座席前のテーブルにもちょうどいい
なんだか仕事できるひとになったみたい(勘違い)

写真は熊本城横あたりの交差点

三原のマックからアップテスト

050606-三原城5
hotspotというNTT系列の無線LAN接続サービスに加入してみました
実は明日から嫁ちゃんの実家にいくので何かあったときのための保険です
これでマックの中は無線LANし放題
速度も上々
新幹線も東京~新大阪間は大丈夫らしいです
明日車内から試してみますね

写真は三原城跡
八百屋の熊谷さんとこの横です

お肉

27 22 43 20
先日買ったマックブックプロから更新テストです
おいしいお肉です
この店のことここに書いたっけ?

花火

100808花火01
今日はおとなしくしてるつもりでしたが花火の音が聞こえたらもうダメですね
カメラ担いで花火撮影行ってきました
久々に聞く尺玉の音はド迫力でした

やっさ祭はじまりました

100806やっさ開演前01
今日もお祭り撮影!!!
暑そう!!!
5時からだから長丁場
水分補給をしっかりとしないとね

写真は昨日のやっさ踊りが始まる直前
このタイミングいいなあ

Mac book pro買っちゃいましたよう

100803マック買ったよ01
今年は移動が多いので買っちゃいました!!!
出産貯金からってことはナイショです、ナイショですよ(私信)
だが後悔はしていない!!!
プォトショップは当分CS2で大丈夫
後はライトルームを買いました!!!
これで大丈夫なはず
ホームページ作成ソフトのおすすめって知ってるひといます?

近所の公園から

100801三原港公園横の木01
さわやか灼熱地獄
暑い方が写真の抜けが良くなる気がします
暑くって何も考えなくなるのかも

たこつぼ

100801三原港たこつぼ01
8月にはいりましたねえ
えー、今日散歩のときに撮ったたこつぼです
8月と8本をかけてみました
いやーめちゃめちゃ暑かったです
夏らしい、、、かな
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード