夏の一杯

100729いちまるスパークリングワイン01
行きつけの『壱丸』さんでスパークリングワイン始めました
値段聞いてなかったなあ
この季節ビール以外の1杯目に良いかも
今日も寄りますね

線香花火

100701線香花火01
先日嫁ちゃんの実家にで線香花火をやりました
童心に帰った感じで面白かったです
たまには良いものです

この花火職人さんの手ひねりだそうです
東京は押上、東京スカイツリーの足下、浅草通り沿いの雑貨屋『前田商店』で買いました
線香花火の詳しい情報を失念しました。店主のアキラマンにきいてみてください
ゆかいな人なので何でも教えてくれますよー
東京都墨田区業平2-16-12
月曜定休日だったよなあ???
お散歩ついでによってみられてはどうでしょ?

今日はお休み

100705お花01
のんびりしたいのですがちょっとやる事が山積み、、、
せめて写真だけでもまったりと

さあ今から写真館の集まりです

カレー大好き『ダバインディア』

食べ歩き日記です。
気になってた店、東京は京橋にある南インド料理『ダバインディア』
店内はブルーを基調にした清潔なイメージ
100717ダバインディア01
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000506/
最近の一押しです!!!
この日食べたのは週末のランチミールス1600円
100717ダバインディア02

100717ダバインディア03
平日ランチミールスはカレー3品で1200円なのですが休日は5種のカレーにデザート
後日ランチも行ったのですが日替わりのカレーが抜群に美味しく、この日の感動が吹き飛びました
日替わりのカレーによって当たり外れが有るかも。もちろんどれも美味しいんですけど
ちなみに後日食べて美味しかったのは鳥とパイナップルのカレー、あれはすごかった!!!
また食べたい!!!
僕のいまのところナンバーワンカレー屋さんです
夜にタンドリーチキンやドーサ、カレーなどつまみながらインドワインって会をやってみたいです

とりあえず作業中につき『かおたんらーめん』の塩

写真を絶賛整理中です
とりあえず食べ物系からアップです
まずは僕の青春の味といっても過言ではない『かおたんラーメンえんとつ屋』
100717かおたんラーメン02
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001896/
西麻布の青山霊園の横、恵比寿のスタジオで下働きしてた頃先輩に連れて行ってもらってました
かおたんらーめんって醤油ラーメンばっかり食べてたのですが今回は塩ラーメンにあおさをトッピング
この店の特徴の揚げネギの風味とあおさの風味が塩ラーメンのスープにとっても合います
うまいです!!!
ちなみに友人はいつもこれにコーンもトッピングだそうです。私は深夜だったので自重しましたが
なかなか行ける店ではないので大満足でしたよ
ごちそうさまでした

帰って参りました

100719岩田君家網戸01
夏を満喫できました
良い写真一杯撮れました
でも最後にクーラー疲れが出ました

ちょっとお腹が下り気味
今日はゆっくり休みます

写真は友人宅の網戸です

明日からちょっと更新お休みします

100705お花02
来週金曜日までちょっと全国飛び回ってきます
予定では東京~鎌倉~逗子~茨城~京都~大阪予定です
更新できたら更新してみようかな???

写真は先日台所に生けてあった花です

ではではいってきます!!!

霧の山

100714附属キャンプ霧おまけ02
昨日の大雨の中とった写真
ちょっと小降りの中
霧で景色が隠れていく瞬間って大好きなんです
世界と隔絶していくような感じがして

ふわっふわ

今日はすごい雨でした

100714附属キャンプおまけ01
取り急ぎ今日の撮影現場での一枚
良く降った!!!
なんとかさっき撮影現場から帰ってきました
明日も早いのでお天気さんお手柔らかにお願いします

大雨警報

100713三原川増水01
普段はほとんど水の無い川がこんな状態
近所の学校も続々と休校になってます
こういっちゃあなんですがちょっとわくわくしてる自分がいます
子供のころ台風とかわくわくしたなあ

おっと今から大雨で大変かもしれないので皆さん気を抜かないでいきましょう

東京スカイツリーの定点観測

100701東京スカイツリー事務所近辺02
東京事務所からほど近い交差点からの一枚
7月1日の風景
レンズ的にきつくなってきました
これ以上高くなると広角レンズが必要
風景を写し込むのが難しくなりますが、、、工夫してみたいと思います

投票いってきました

皆さん投票行かれましたか?
今回は誰に投票するかとても難しかったです

写真は過去の作品
友人と広告賞に応募した物です
国旗
日本沈没という映画のポスターというテーマです
日の丸の核が焼け落ちてます
こうならないよう、今日の選挙でしっかりした意思のある方々に当選してもらいたいなと思って載せました

生まれてくる子供に過ごしやすい未来がくる事を願います

近所にお店が出来ました

100709 harunon cafe 20
三原のグランドパレスがあった区画の一画
はるのんcafeってお店が出来ました
www.harunon.com
居心地の良いお店です
コーヒーが美味しいです

フードはエスニック系ですね
写真はココナッツカレー(正式名称忘れました)
マイルドでコクがあっておいしいですよ
三原にはこんな店が無かったのでうれしいです

気になる方は寄ってみられては
個人的にはナシゴレンでビールなんて使い方をしてみたいですね

選挙ポスター

100701事務所近辺選挙ポスター01
今週末は選挙ですね
先日東京に行った時にとった看板です
しっかり考えて投票したいと思います

七夕

100707七夕飾り01
今日は玄関に七夕飾りを飾ってました
短冊はおばあちゃんが書いたみたいです
僕の願い、書きませんでしたからここに書いておきます
『生まれてくる子供にすみやすい世の中を』

おうちでご飯シリーズ

今日もお昼ご飯作りました。
今日は出来合いのチキンソテーとトマトのマリネ、冷や奴にオクラを軽く茹でたものです。
100706おうちごはん02

100706おうちごはん01

2種類撮りました。
1枚目、斜めから撮るのは難しいですよね。
食事の前に撮ったのでいまひとつ構図が決まりきってません
こういうのは三脚でしっかりアングルを決めてお皿をあわせる感じで行かないと納得できる感じには仕上がりません。まあ手持ちでアングル探しながらパシャパシャ撮るのはアングルを探す訓練になるので楽しんでやっているのですが。そうそう、テーブルの奥の処理で結構アングル調整を強いられます。料理をどこまで説明するかでアングルとピント、いつも悩みます。

2枚目正面から
うーんありがちです。
テーブルの端の処理で悩みました。
うまくはいってないですねえ

光は窓からの自然光のみです
大分印象違いますよね。
撮影のコツとは光の方向が肝だと思ってます。

今日の晩ご飯

100705お家でご飯01
晩ご飯作ってみました
解りにくいでしょうがポトフとトマトと海老のマリネ、セロリと豚肉のオイスターソース炒めです
うまかったなあ
ポトフは具材はジャガイモ人参タマネギしいたけセロリししとうと出汁にと思いソーセージ使ったんですが味がイマイチものたりなかったので粒マスタード買いに行ったら良さげな浅蜊があったので浅蜊をぶち込んで最後にオリーブオイルを一かけ。これが大正解。また作りたいな。

クレーンいっぱい

100701東京スカイツリー見上げ01
だんだんとタワーよりマラリの重機が気になってきました
今は展望台を作ってるとのことでで高さが上がっていってないんですよね
でも足下はせわしなく働いてます
金網ごしなので写真だとなんだかわからなくなるので撮ってませんがいてみると面白いですよ
今度上京したらタワー近所の店でも探してみようと思ってます
良い店あったら紹介しますね

紫陽花とスカイツリー

100701東京スカイツリー一部事務所近辺01
いつのまにやら紫陽花の季節
そしてもうすぐ夏ですね
梅雨は苦手ですが紫陽花は好きです

お気に入りの駅弁ってありますか?

100702梅林生姜焼き弁当電車内01
昨日、茨城の嫁ちゃんの実家に行ってきました
そんなこんなで慌ただしい2~3日でした
朝、向こうのお家を出て昼過ぎには三原で仕事してるって何とも便利な世の中です

さて僕は電車で移動が大好きです
なんといっても駅弁が大好き
一番好きなのは幕の内ですね
お米が俵形になってるのが好みです、まあこれは違いますが
さて自称駅弁マニアの僕が最近見つけたおすすめ弁当がこちら銀座梅林さんの『生姜焼き弁当』です
東京駅の構内でひっそり(という表現がぴったりきます)売ってます
この弁当を売ってるところを知ってる人はかなりマニアックだと思う
生姜焼き以外は柴漬けと卵焼き人参の煮付けのみというシンプルな構成
量がほどほどな所が良いんですよ
仕事終えてさあ広島帰るぞって時にこのお弁当でビール飲みながらってやってみたいですね
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード