

海と嫁ちゃんその2

100529忠海恵理子波打ち際04
海奇麗

海と嫁ちゃん

100529忠海恵理子波打ち際01
昨日撮影の合間にちょっとドライブしました
いつも休憩がてら寄るスポットで撮影
昨日はとっても海が奇麗でした
引きの写真は明日にでもアップします
しかしここは写真撮るには良いところです

2002 グアム No18

02グアム18
スタジオセットみたいな砂浜
なんだか見てると気持ちいいんです、この写真
何かが起きそうで何も起きない、何かの現場の様でなんにもない
こんな写真最近撮ってない

モスドって知ってます?

モスバーガーとミスタードーナツの合体したお店「MOSDO!」
広島のダイヤモンドシティ・ソレイユ内に1号店が先日出来たみたいです
ニュースでは2時間待ちとかあり得ない情報が飛び交っていたので興味本位で見物してきました

外観
100523モスド01
ISO80 F3.2 1/30
こっそり嫁ちゃんと友人が写ってます

ロゴ
100523モスド03
ISO800 F4.9 1/50
ハンバーガーとドーナツが入ったロゴだったんですね
帰って写真見直して気づきました

メニュー
100523モスド04
ISO160 F3.2 1/160
意外と安いです
でもドーナツとハンバーガーの組み合わせってカロリー高そうですねえ
カロリー表示してるのかな?見るのが怖いです

ドーナツカウンター
100523モスド02
ISO800 F4.5 1/100
店内で2つのブースに別れておりドーナツだけという人にも対応してるみたいです

しかし撮影データを調べて書き込むって意外と混乱します
F4.5って僕の中ではF4と1/3てほうが解りやすいんですが、、、
古い人間って言われそう

どんぐりくんのあさがおのたね

100518どんぐり01
ISO400 F4.5 1/100
イラストは友人のどんぐりくん
大活躍です
今年もローソンさんで花とみどりの日のイラスト書いてます
100518どんぐり02
ISO250 F4.5 1/100
せっかくもらったけど今年はちょっと夏に家を空ける事が多くなりそうだから誰かにあげよかな

可愛い容器

100523ペンギン塩01
南極の塩、、、だったかな?
買おうと思ったんですが嫁ちゃんにとめられました
塩いろんな種類買ってるんですがあまり使わないからなかなか無くならないんです
ある意味マニアだと思います

雨の車窓から

100523雨高速01
ISO1600 F4.9 1/8
雨の車の助手席から
フロントガラスにピントが合ってます
意図的に流してみました
うん、高感度ノイズ気にならないですね
少なくともD200より高性能(苦笑)

先週火曜日の晩酌写真

先週火曜日夜の晩酌です
休日なので奮発してみました
100518晩酌03
ISO800 F3.2 1/50
海老といくらのちらしずし
ちゃんと御飯が酢飯で美味しかったです


ハモの湯引き
100518晩酌06
ISO800 F3.2 1/80
出来合いのものです
キュウリを塩揉みして添えました
俯瞰撮影
100518晩酌01
ISO800 F3.2 1/80
これに感動
一眼レフなら結構めんどくさい撮影なのですがS90ならだいぶ楽です
ライティングして撮ってみても面白いかもしれません
せっかくマニュアル撮影もできることですし


縁側盛り合わせ
100518晩酌05
100518晩酌02
ISO800 F3.2 1/60
これは美味しかったです
マクロ撮影結構いいのでは?

ちなみにこの日使ったのは二千円くらいです
良い買い物でした
ぼちぼちハモのおいしい季節ですねぇ

2002 グアム No17

02グアム17
今日は全国的に天気悪いみたいですね
カープ対ライオンズの交流戦のチケットとってたのに中止です、、、
すっきりの青空大好きなんですが今年は例年より天気がぐずつき気味な気がします
早く夏が来ないかなー

2002 グアム No16

02グアム16
不定期連載グアムシリーズです(困ったときのグアム頼みとも言います)
たしか地元の人しか行かない韓国料理屋の裏だったように思います
以外と知られてないと思うのですがグアムは韓国料理のおいしいお店が多いです
あつーいグアムで辛いチゲと生ビールはものすごく合います!!!
思い出すとビール飲みたくなってきます

そうそうこの日初めてカムジャタンって料理食べたんです
美味しかったなー
今度作ってみよう(家庭内連絡事項)えー、作らせてください(笑)
http://cookpad.com/recipe/180628

嫁ちゃん写真

100518朝02
ISO200 F2 1/60
明るめの写真はキャノンの得意技なのでしょうか
自然な感じに写りました

朝刊(S90シリーズ)

100518朝01
ISO800 F4.5 1/80 (露出補正-1)
新聞の文字読めます
解像度もそこそこ
今のところこれが一番好きな写真
暗い描写で味がでる感じ
ノイズが少ないのが好印象

料理写真のテスト撮影、呉市 広の『マヤ』

カメラテストを兼ねて呉市の新広駅近所にあるインド料理『マヤ』にいってきました
100518マヤ06
ISO400 F2.5 1/40

ガーリックナンとタンドリーチキン、カレー2種とサラダ、ラッシーがついたセット1600円だったかな
奥はカレー1種とナンとサラダとラッシーで800円だったような、、、
二人でシェアして食べました。
最近カレーに飢えてたのでおいしかったですが単品料理がまたた美味しそうで、、、
次回の宿題ですね

まあ今回は写真がメインなのでどんどん貼っていきます
ガーリックナン
100518マヤ02
ISO500 F3.2 1/60

チキンザグカレーと海老カレー
100518マヤ03
ISO800 F3.2 1/40

タンドリーチキンにミントソース(これがうまかった!!!)を付けて
100518マヤ07
ISO800 F3.2 1/60

店内スナップ
100518マヤ01
ISO250 F2 1/30

嫁ちゃんと店員さん
100518マヤ05
ISO500 F2 1/30

すべてオートで撮ってます
料理に関しては一眼レフもって歩くより楽ですね
気軽にとれるので今までの撮ってた写真でないものがとれそう
風景撮るときはRAWで撮って追いこんでいくと面白そうです

花と苺

早速S90使ってみました
100518花
なんかかなり奇麗なんですが、、、
ホワイトバランスや露出も優等生
こりゃあ普通の人は一眼レフいらないですよ
そのうちアップしますが料理写真すごい楽にとれます
いやーRAWでもとれるしシャッターのラグも気にならないくらい早いし、、、隙がないですね
おすすめです
こっそりサイドバーに商品へのリンクも貼ってあります(笑)

データはISO800、F4、1/80
ホワイトバランスオートで露出補正1段アンダー

新しくカメラ買いました!!!

100517 S90写真01
キャノンのS90です
早速色々カスタマイズ
嫁ちゃん用って名目で買って僕がしっかり使おうと思ってたんですが、、、気に入ってくれたみたいで複雑な気分です(笑)
軽く撮ったの見せてもらいましたが結構良さげな写りだったです
明日はお休みなので嫁ちゃんとどっか写真撮りにいきますです

グアムで見つけた『ミサイルコマンド』の筐体

02グアム15
レトロゲーマーならみんなが知ってる名作「ミサイルコマンド」
シンプルで面白いゲームです
http://syatyouhiro.hp.infoseek.co.jp/game_command.html
グアムで見つけたときは感動したなあ

というかこれかっこ良くないですか!!!
インテリアに欲しいです

こんな季節に鍋

100515白菜ほうれん草鍋
今日は久々鍋
ちょっとだけ作るの手伝いました
ほうれん草が地元のもので葉が厚くおいしかったです
この季節鍋も良いものです

2002 グアム No14

02グアム14
通路
なのにかっこいい
よく考えたらこの先トイレ
ちょっと無節操

2002 グアム No13

02グアム13
ショッピングモールのフードコート
おでかけのとき「いい子にしてたらアイス買ってあげるね」って
そんな記憶のせいか見るとわくわくします
緑色のクリームソーダなんてどうです?

らくがき

100511メモ複写01
いわゆるらくがきです
考えてる事があてども無く書かれてます

○サイコロの断面を正六角形になるように切断すると同じ形の2つの立体に別れる
○発光ダイオードとは?
○CCDとCMOSとは元々何か?そしてその長所と短所
○デジタルとアナログの定義の覚え書き
○半導体って何?半導体が有るなら導体も有るはず?そしてその反語は?

などなどが書いてある、、、はずです
そういえば子供のころは思いついた事を書き出して整理して調べていくのが好きだったような
こういう頭を使って遊ぶ時間ほんと楽しい

照明テスト

100510照明テスト01
昨日の終電で東京から帰ってきました
実りの多い出張でした

さて、今日はライティングのテストをしました
本番はもっとハイライトをたたせますがこのくらい控えめな感じは大好きなんですよ
珍しくかっこ良くとれたんでアップしてみますね

明日から東京いきます

100331かわずきリゾット01
いろいろと予定がもりだくさん
写真展見に行ったり、カメラの修理を受け取ったり、友人の展示を見たり、新しい機材の情報を仕入れたり、写真を渡したり、ポートレートをお願いされてたり、、、
うーん全部こなせるかな

という訳で理由の一つ、築地『KAWAZUKI』の写真です
商売の橋渡しが出来ればと思ってます
イタリアン楽しみですー

昨日の嫁ちゃん

100501嫁ちゃん03
結構お腹目立ってきました
もう結構お腹の中で動いてるらしいのですが僕が触ると子供は動かなくなるみたい、、、
怖がってるのかな
おーい、お父さんだよー

今日の嫁ちゃん

100501嫁ちゃん01
今日の嫁ちゃんです
夕方光が奇麗だったので「そのままそこにいて!!!」っていそいでカメラを取ってきました
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
