

2002グアム12

02グアム12
ゲームセンター
昔は良く行ってたなぁ
ちょっと懐かしい雰囲気

グアムの水族館

02グアム11
奇麗
しかし我ながらトリミング絶妙です、切れ味良いなあ
デジカメならある程度つめれますがフイルム1発撮り
この感覚思い出すために久々フイルムでも撮ろうかな
ペンタの6×7とかハッセルもってお出かけしたいです

緑川洋一さんへのオマージュの続き、、、

100425糸崎港緑川洋一オマージュ05
先日の作品の別バージョン
2枚合成にしてノートリミングにしてみました
手前のキラキラがこっちの方が奇麗
もう少し日が落ちてくるとキラキラがもっと奇麗なんですが今の季節ではちょっと難しいんです
タイミングを見てまた撮ってみようと思います

グアムでの晩飯

02グアム10
たしかホテル内のイタリアンだったと思う
コースで8000円くらいしたんじゃないかな
たしかお師匠さんが風邪気味ダウン
ひとりで出歩くのが怖かったのでホテルで食べた記憶が有ります
出張とはいえ贅沢でしたね
ちなみに味はほとんど覚えてません(笑)

グアムで見たアメリカのカメラマン

02グアム9
グアムに行ってる時同じホテルでアメリカ本土のカメラマンがインテリア撮影をしていました
カメラアングルを決めて、隠せるところにこれでもか!!!ってくらいにライトを仕込んでました
コテコテなライティングなのですが惹かれるところもあるライティングだったのです
もっといろんなライティングを知りたいなって思ったのを覚えています

緑川洋一さんへのオマージュ

さっき撮りたてほやほや写真です
100425糸崎港緑川洋一オマージュ03
大好きな写真作家さんの一人緑川洋一さんの本を読んでいてその独特の作品のとりかたのヒントが載っていたので早速試してみました。
緑川洋一さんとは
http://fotonoma.jp/photographer/2001_01midorikawa/index.html
http://www.ha-isha.jp/midorikawa/index.html

ずっと疑問に思っていたのですが多重露光を使っていたのですね
まあもっと複雑な事をやられてるのですが
感じをつかむためのテストなので今回はラフに手持ちで撮影後、RAW合成してトリミングしてます

キラキラが奇麗です

ちょっと変化球

100330新東京タワー押上近辺02
タワーをこんなアングルで見れる所も有りますよ
西十間箸橋の近所です

3月30日の東京スカイツリー

100330新東京タワー十間橋より01
昨日の日記に書きましたが3月30日に友人を東京スカイツリーに案内してきました
そのときの写真です
この日は多分335メートルくらいだったと思います
ちょうど前日今までの東京タワーを超えたと報道されたみたいでものすごい人でした
100330新東京タワー西十間橋の見物客01
本所のあたりも活気づいてきてますね
せっまいとはいえ一応事務所を構えてる土地なんで元気になるとうれしいです
ちょこっと東京タワーシリーズ続けます

東京スカイツリーの足下、押上のスパイスカフェ

昨日に続いてカレー日記
今日は押上にある『スパイスカフェ』
ナチュラルな感じの内装がとっても落ち着くいい店です
友人に東京スカイツリー案内したあと寄りました
水面にツリーが写るスポットからすごく近いのでスカイツリーついでに行ってみてはいかがでしょう
100330スパイスカフェ01
テーブルの上の花が可愛らしい

ペアカレーランチを注文
まずはサラダが来ました
100330スパイスカフェ04
赤いのは苺を刻んだもの
味にはそんなに影響しませんがこういうのってうれしくなります

100330スパイスカフェ02
メインのペアカレーです
2人で行ったので4皿
チキンとラムとラッサムと野菜のカレーです
どれもおいしいですが個人的にはラムとラッサムが好みでした
カレーとお酒ってマッチしづらいのですがここのカレーは合いそう
赤ワイン飲みながらゆっくりするのも気持ち良さそうな、そんなカレーでした

100330スパイスカフェ03
〆のデザートまでしっかりおいしかったです

最近は東京スカイツリー需要も有るみたいなのでランチでも予約した方が良いみたいです
一度夜ゆっくり行ってみたいお店です

築地はカレーの新店ラッシュ?

100401ますやカレー01
最近カレーにはまってます
昨日も手羽先を使ったカレーを作りました
生姜とレモンを効かせて辛いんだけどさっぱり味でおいしかったです

さてそれはさておき食べ歩きです
先日東京に行った時築地で打ち合わせが合ったので以前から気になっていた店にいってみました
築地の『真寿舎(ますや)』です
これはシーフードカレーとキーマカレーのあいがけです
基本すごくさっぱりしていてスパイスもマイルドな調合なのですが物足りなさは無く不思議なカレーです
特にキーマ!!!これはちょっと衝撃
ジューシーなんです
うーん説明しずらいなあ
まあ気になる人は行ってみてください
ちなみにここは焼きカレーや夏季限定商品の冷やしカレーなど面白いメニューが色々有ります
僕が行ったときはヤーコンとチキンのカレーが期間限定ででてました
気になります!!!
とりあえず築地にはいきたい店も一杯なのですが無理してでも行ってみたい店です
そうそう、テイクアウトののドライカレーおにぎりを嫁ちゃんにおみやげで買って帰ったのですが大好評でした
ああ、お腹空いてきた、、、
明日もカレーの食べ歩き日記予定です

最近の嫁ちゃん

100403恵理子朝食02
先日里帰りした時撮りました
我ながら良い写真ですなあ

桜写真は嫁ちゃんの「飽きた」という一言が有りましたので今年は終了しますです。
また来年ですね。

大阪淀川の桜07「屋台のラーメン」

100405大阪淀川沿い桜08
こういうの食べたくなるんですよねー
きっと業務用なんだけど絶対うまいはず(笑)

大阪淀川の桜06「川下り船と大阪城」

100405大阪淀川沿い桜07
川下りの人々
撮ってる時は気付かなかったんですがとってもさりげなく大阪城写ってます
風流ですねえ

大阪淀川の桜05「おっちゃんじてんしゃと桜」

100405大阪淀川沿い桜06
大阪の桜って好きです
距離感が良いんですよね

大阪淀川の桜04

100405大阪淀川沿い桜05
桜以外の木が周りに有ると桜が引き立ちます
なかなか無いんですけどね
桜も見事です

大阪淀川の桜03

DS7_1346.jpg
ちょっとセンチな写真、、、かな
写真雑誌に載ってそう(笑)

大阪淀川の桜02

100405大阪淀川沿い桜04
ちょっと粋な感じじゃあないですか、この小さい机
ちょいと座って1杯って気分でしたが、、、このあと撮影の予定があったので我慢しました
でもいつか真似してみたいですね

大阪淀川の桜01

100405大阪淀川沿い桜02
先日初めて歩きましたが気持ちのよいところでした
何枚かアップしていきますね

雨桜

100412M小 雨桜01
きょうは雨
桜も散っちゃいますね
明日朝、ちょっと気になってる桜の木に会いにいってみようと思います
ちりきってないといいんだけどな

銀座の桜2

100401銀座桜02
昨日の続き
咲き始めが一番好きかも
気分が盛り上がります

銀座の桜

100401銀座桜01
4月1日のお昼時
サラリーマンもお花見中

2002 グアム No8

02グアム8
困ったときのグアム写真
一番の繁華街に有る水族館内です
水族館のなかで写真撮るのって楽しいですよ
青い光が幻想的になります

明日には、、、落ち着くはずです
もう一息です

尾道千光寺公園の夜桜

今日仕事終わらないけど夜桜見ようってことでちょっと抜け出して尾道の千光寺公園へ
おう、いか焼きですかぁ いいですね!!!
100408尾道夜桜01
えー全然夜桜写ってませんね(笑)

100408尾道夜桜02
という訳でもう一枚
でる時間が遅かったのでライトアップされた桜しか見れません、、、
桜は自然な光で見るのが奇麗ですねぇ
さくっと気分転換して帰って参りました
さて仕事の続きがんばります

ひとやまこえました

今日は地元の入学式ラッシュでした
掛け持ちは大変です
明日は中学校と高校のクラス写真です
もう少しばたばたしそうですね
写真はひな壇の上の嫁ちゃんです
ちょこんとして可愛いと思いませんか?
100407えりこひなだん

帰って参りました

100403隅田川川下りタワー01
充実した一週間でした
写真も一杯撮りました

でも、、、仕事が山盛りたまってます
特に明日はなんでこんなにタイトなのって感じなスケジュール!!!
まあ、がんばります
スケジュールぎりぎりの仕事って大嫌いなんだけどなあ

えー写真は新東京タワーシリーズ
隅田川の水上バスからの1枚です
多分340メートルくらいの頃だと思います

ではではまたー
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
