091231三原港雪01
今日は三原で珍しく雪がふりました
写真撮りに出歩いたのですが、、、難しいですな
つもってないし、雪は写りづらいし
ということで雪にピント合わせて一枚
好きな写真だけど解りづらいですねぇ

さてこれで今年の更新は終了

といってもちゃんと明日も更新予定です
今から姉夫婦が東京から戻ってくるのでさわがしくなるだろうなぁ

ではでは皆様良いお年をー

扇町のバス停

091223大阪スナップ01
昨日の続き
このあたり初めて歩きました
面白い感じです

扇町あたり

091223大阪スナップ02
大阪の高速道路って市街地のど真ん中を走っているんですね
商店街の真上に高速が走ってる状態が僕には新鮮でした
今度ちゃんと撮りにいってみたいです

淀川

大阪の町をさまよっていたら突然淀川に突き当たりました
091224大阪淀川01
川は逆光が奇麗だよなぁと思いつつ渡る気力がなかったのでそのままパチリ

うーんなんてことない冬の河の写真だ、、、

もちつきやりました

我が家では年末に餅つきをやります
きっちり臼と杵で昔ながらの方法でやるんです
今年は東京から定年で広島にかえってきたおじさんも参加
「餅つき50年ぶり。昔の家の土間でついて以来だよー」っていってまして、、、どうやら我が家の餅つきは間違いなく50年は続いてるイベントらしいです(笑)
という訳で50年ぶりのもちつき姿です
091227もちつき01
カッコいい!!!
今日のベストカットです

つきあがりの1枚
091227もちつき04
僕は餅があまり得意ではないんですがつきたては別です
すっごいおいしそうです

で、丸めて完成
091227もちつき03

えー、僕は今日手を怪我をしてましてあまり戦力にならなかったんですがちょっとつかせてもらいました
一応証拠写真です
091227もちつき02
いやー見事に腰が入ってないです(笑)
修行が必要ですな

スタジオ大掃除してました

091226スタジオ掃除01
椅子椅子椅子椅子だらけ
写真館は椅子が重要
良い椅子ってなかなか無いんですよ

さてお掃除は一段落
明日は毎年恒例のお餅つきです
ちゃんと臼と杵でつくんですよ
ダレのこだわりなんだろ?

年末って感じしてきました

クリスマスケーキ

大阪に行ってましたので阪急のお菓子売り場でケーキ買いました
有名な店らしいのですが、、、忘れました、すいません
まずは部屋の照明だけで撮りました
テーブルクロス敷いてお皿も可愛いの使えばラブリーな感じい仕上がると思ったんですがあまのじゃくに和風を目指してみました(笑)
091224クリスマスケーキ02

可愛いですよね、このケーキ
一目惚れです
091224クリスマスケーキ05
ミニストロボ1灯サイドからです
ケーキって難しいですね
もっと色々やりたかったんですがちょっと体力の限界
あとケーキも限界(笑)
大阪は近いようで遠い

次、栗のケーキ
091224クリスマスケーキ03
これもおいしそうだけど、、、ヤッパリ照明が悪い
反省してます

最後はフルーツタルト
091224クリスマスケーキ04
こういう方向で考えればうまく行くんだなと思いました
まあ今回も良い勉強になりました

ケーキどれも猛烈においしかったです
お店の名前が解ったら追記しますね

あとクリスマスのデパートなめてました
盛大に揉みくしゃにされましたよ(笑)

来年夏パパになります

恵理子松永
よめちゃんご懐妊です
サンタさんからの贈り物ですね
とりあえず嫁ちゃんのお母様に泣いて喜んでいただいたみたいで、、、遅くなってすいませんです
そんなこんなでこれまで以上にがんばっていこうと思います
皆様のご支援等が必要になると思いますがそのときはよろしくお願いします

えー過去の作品からさわやかな嫁ちゃん写真です

091223尾道犬01
僕はほとんど犬の写真を撮りません
大体吠えられちゃうんですよね
昨日珍しく撮ったのでアップします
盛大に吠えられてます

さて、今から何日か前に書いた大阪の展示の会場に行ってきます
大阪の人、まっててねー

忘年会準備

091222忘年会準備
今日は友人が家に集まって忘年会です

久々の大人数、腕が鳴ります

スペアリブにイベリコ豚のタンの焼き肉、鴨のローストが僕の担当

早く作りたくてうずうずしてます

ポルトガルシリーズラスト1枚

p-26.jpg
今年の年賀状書きも一段落したのでほっとしてます
こんなに早く終わったの初めてです。

そしてポルトガルシリーズもラストです
そういえば坂道が多い町でした

さあ来年写真どうしましょ?
中国シリーズ出すかなあ
作品は一杯有るのですが未発表のが多いんです
うーんまあ無難に中国でしょうねぇ

年賀状書きほぼ終了

091219当て名書きほぼ完成
私が出す年賀状は500枚ちょいですね、最終的に
店からもお客さんに出すので我が家からは1000枚以上出してることになります
あとは住所録漏れがあったのであと10枚ちょっと書けば終了
高さは17センチあります(笑)

しかし当たり付き年賀切手ってなんで売り切れるんだろ?
毎年もうちょっと欲しいって思うんですが12月半ば辺りになると品切れなんですよね

年賀状書き大体半分

091219当て名書き半分くらい
左が書いたの
右がこれから

今日はこれくらいにしとこうかな
早く終わらせてスタジオと機材の大掃除とデータの整理をみっちりやりたいです

今日は一休みさせてください

年賀状書いてます、、、
というかまだ書くまで行ってません
宛名シール張り終わりました
今切手貼ってます
今年は500枚ちょっと
とにかく今日中に書く準備して明日からコメント入れていこうと思います

ちょっと準備する気にならなかったので今日の写真は一休みさせてください

今、大阪で写真展示してます

告知が遅れましたが大阪で写真を展示しております

大阪のギャラリー
----------------------------------------------------------------
Gallery HAY-ON-WYE ヘイ・オン・ワイ
  〒530-0043  大阪市北区天満 2-6-3 コープ野村天満橋113   
  TEL.06-6358-7857 FAX.06-6358-7860
  URL   http://g-how.net
---------------------------------------------------------------- 



内容はこんな感じだそうです
----------------------------------------------------------------

***『 ユ キ * フ ル 』***



12/13(日)~12/23(水・祝)

会期中無休 / OPEN 13:00~19:00



万華鏡と古書…雪をイメージした展示販売。

HAY-ON-WYEの締めくくりは、真っ白な銀世界です。

----------------------------------------------------------------



以下ギャラリーの方に送ってもらった会場写真です
NEC_0039.jpg
NEC_0032.jpg
NEC_0041.jpg
NEC_0037.jpg
最終日には行きたいなって思ってるのですが、、、調整中です
お近くの方は寄ってみてください
僕には珍しく作品販売してますよー

料理写真のテスト撮影

えー昨日は写真館の団体の忘年会でした。
せっかくだったので最近テストしてるリモートを使った撮影を試してみたんです
興味をもたれてる方がおられたのでデータを公開してみようと思います
RAWで撮って色温度調整等をしてあります
カメラはD700 レンズはai-nikkor 50 1:1.4 感度200
フォトショップCS3のCamera Raw4.6を使用

色温度4600 f5.6 1/10
4600-56-1-10.jpg

色温度5300 f5.6 1/30
5300-56-1-30.jpg

色温度6150 f5.6 1/60
6150-56-1-60.jpg

シャッタースピードが遅い方が地あかりを拾って明るくなり全体的にアンバーかぶりしています
刺身の色をメインに考えるのならシャッタースピードが速い方が色がクリアーで正確な色に近いと思います

ちなみに撮りっぱなしのjpgものっけておきます
DS7_7535.jpg
DS7_7536.jpg
DS7_7537.jpg

あ、料理おいしかったです
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34011002/
気になる方は是非

京都の町屋での一コマ

091128恵理子テスト撮影02
友人の結婚式の2次会で訪れた京都の町家の宿泊施設
テスト撮影です

昨日はうっかり更新忘れてました
今日もばたばたしてるのでこんな感じで、、、

法起寺

法隆寺から歩いて20分くらいにある法起寺
こじんまりしたお寺ながら雰囲気はとっても良いです
目玉は国宝三重の塔
091127法起寺01

091127法起寺02
雲肘木など飛鳥時代にしか見られない建築様式
法隆寺の五重塔と同じ時代に建てられたことがよく解ります
ここ、相当良いですよ、おすすめです

おまけで境内の紅葉
091127法起寺07

中宮寺って覚えてます?

夢殿のすぐ隣に中宮寺はあります
中学校のとき試験に出るからって覚えた記憶が、、、
有名な国宝の「弥勒菩薩半跏思惟像」があるところです
091127中宮寺01
さすがに弥勒菩薩半跏思惟像は撮影禁止でしたので写真はこれだけですが開放的な面白い作りの本堂
のんびり座っていたいお寺でした。
http://www.horyuji.or.jp/chuguji3.htm

夢殿

国宝夢殿
091127夢殿01

091127夢殿04

091127夢殿05
端正な佇まいです
いつかちゃんと撮ってみたいです
桜の時期が奇麗らしいですね

法隆寺門前で茶粥

奈良の写真に戻る前に奈良での食べ歩きを一店
法隆寺門前の松鼓堂さんです
091127法隆寺門前松鼓堂
法隆寺に向かってるときミクシィのボイスで奈良に来たらどこに行けば良い?って聞いてみたら「茶粥」とのこと
という訳で食べてきました茶粥
091127法隆寺門前松鼓堂茶粥
お茶でたいたお粥にきな粉がかけてあります
さっぱりあっさりな味
ははぁこれが奈良の味なんだねって思いましたね
勉強になりました
そしてこの店のもう一つの看板「梅うどん」
091127法隆寺門前松鼓堂梅うどん
さっぱり関西のおだしに梅がのっててうどんにも梅が練り込んであります
ちょっと酸味が勝ってる気がしましたがすっぱいもの好きな僕には好きな味でした

法隆寺に寄られたときは寄ってみられたらいかがでしょうか

ねこちゃーじ!!!

昨日近所を散歩してたらにゃんこ発見!!!
091208こだま前にゃんこ01
よいしょー
091208こだま前にゃんこ04
奇麗なお目目、金色???
091208こだま前にゃんこ03

なにやってるにゃーってもう1匹参戦です
091208こだま前にゃんこ02
このあとお総菜屋さんのショーケースにすり寄っておねだりしてました

イノダコーヒー本店

食べ歩き第3弾
ずっといきたかった店、京都のイノダコーヒーです
池波正太郎さんの随筆で読んで以来ここで朝ご飯を食べるのがあこがれでした
このコーヒーカップがいいんですよね
091129イノダコーヒー01

そしてじつはこのために来ました「ビフカツサンド」
091129イノダコーヒービフカツサンド02
うーん上品
でも高い!!!たしか1600円くらいしたような、、、
たまには贅沢も良いかなってことで奮発しました

池波正太郎さんもお気に入りだったお店に行けてちょっとうれしいブランチでした

香川の有名店『骨付鳥 一鶴』

ストックがたまってるので今日も食べ歩き日記
以前から行ってみたい店だった鳥のもも肉の丸焼きが食べられる店『一鶴(いっかく)』
先日参加した研修バスツアーの昼食にこのお店の名前を見つけた時、正直うれしかったです
初めて見たのは何年か前の横浜支店
何度か訪問してみたのですがいつも満員で入れませんでした
四国の丸亀が本店で今回お邪魔したのは高松太田店
では改めてこの店の看板メニューひな鳥870円(と生ビールと黒ビールのハーフ&ハーフ)
091123高松一鶴太田店ひなどり01
豪快です!!!
スパイシーで柔らかい鳥がビールととても良く合います

続いておやどり980円
091123高松一鶴太田店おやどり01
これはものすごい歯ごたえ
おいしいんですが万人にはすすめられませんねえ

そしてこれは外せないとりめし450円
091123高松一鶴太田店とりめし01
他がかなり脂こってりの料理なのでこれが無いとつらいです
個人的にはこれが1番好き

えー色々チェーン展開しているみたいなので肉!!!って時にはご利用してみてはいかがでしょうか
ちなみに通販も充実してます
http://www.ikkaku.co.jp/index.html

えー今回ストロボ使って撮るともっとおいしそうに撮れたなってちょっと反省してます

三原駅前の『壱丸』

ちょっと日記を見直すと写真が単調だったので奈良シリーズは一休み
代わりに最近お気に入りの店の写真をアップします
三原駅からほど近い立地
「壱丸」
広島県三原市城町1-9-12
0848-36-6748
外観
一丸外観02


店内はこんな感じ
一丸内部01

一丸内部02
久しぶりに気合い入れて店内の写真を撮りました
インテリア撮影はひさしぶりだったのでカンが鈍ってましたね

最近凝ってるストロボのリモート発光による簡易料理撮影で撮った写真
一丸料理01
お通しとハイボール
このハイボールがおいしい
ちょっと濃いめでいつも作ってもらいます
一丸料理02
太刀魚と鯵と烏賊の刺身の盛り合わせ
若い店主の藤森さん、釣りが趣味で船まで持ってられます
定休日の翌日とか狙い目かも
でも休みとか関係なく船を出されてるみたいですけど
あ、定休日は火曜日だそうです
お魚以外の料理も料理もメリハリが有る感じ
昨日は嫁ちゃんが忘年会でお邪魔してたのですがトマト鍋なる物が出たそうです
気になるなぁ

大事なことをもう一つ、藤森さんはソムリエの資格も持ってられます
ワインやお酒のセレクトも面白いですよ

夢殿へ続く道

091127法隆寺夢殿に向かう
桜と紅葉か交互に植えてあります
よく考えてあるなあ
春も奇麗そうです

右奥にちょっと見えてる屋根が夢殿です

聖霊院の猫

国宝聖霊院の軒下にたたずむにゃんこ
めもとが涼しげ
091127法隆寺猫01

嫁ちゃんが「猫チャージ!!!」っていって大喜び
091127法隆寺猫03

てくてく歩いてきて「にゃー」
091127法隆寺猫06
なかなか雰囲気のある猫ちゃんでした

法隆寺五重塔

最近建築物、特に古い塔に目が有りません
今のところ最も好きな塔、法隆寺の五重塔です
091127法隆寺五重塔01
六重っぽくみえますが1番下は裳階(もこし)です

相輪に鎌がついてます
これはこの塔だけだそうです
091127法隆寺五重塔部分02

裳階の上の鬼がかわいらしいです
091127法隆寺五重塔部分01

おまけ
嫁ちゃんと5重塔
091127法隆寺五重塔恵理子02
修学旅行以来行ったことの無い人も多いでしょうが大人になってからの方が楽しいです
宮大工さんの本を最近よんでるのでマニアックな見方になってしまいますが(笑)

法隆寺の紅葉

091127法隆寺紅葉01
いい時期でした
もみじが奇麗です

新幹線の車窓から

091127朝新幹線から01
友人の結婚式に参加するため新幹線にて移動中
朝7時くらい、岡山の手前くらいだったかな?
ダイナミックな夜明けです
しばらく奈良シリーズで行こうと思います

えー京都シリーズはクライアントの新郎新婦に完成データ渡してから許可が出次第アップ予定です(私信)
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード