

ストロボによる料理写真の練習

えー、やまけんさんっていう農業流通業者(というかとにかくすごい人)さんのブログに載ってる写真が奇麗なんですよ。で、機材を持ち歩かないでどういう風に撮ってるのか気になってたんです。実はやまけんさんは知り合いの知り合いの、、、みたいな感じでものすごい細い線でつながった関係で2~3回メールさせていただいた仲なんです。実にパワフルかつ面白い方です。残念ながらまだお会いしたことはないんですが、、、。

やまけんの出張食い倒れ日記

ストロボでセット組んでライティングは昔良くやってたんですがそれだとフットワークが悪いんでプライベートでは雰囲気を生かした(というか地明かり)で撮影してました。
そうやって撮影すると食材の色の再現性があやふやになりストレスを感じることが何度か有りました。最近で言うと熊本旅行の中の馬刺の写真です。まあ仕事で無いときにまでこだわるのもどうかと思うけど性分なんでしょうがないなと。

で、やまけんさんの日記です
ここの2009年7月1日の記事参照
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/cat17/index.html

D700に純正ストロボのSB800。ストロボにちっちゃいボックスライト(これは1000円くらいの空気入れて膨らますタイプのを買いました)つけただけ。ストロボを立たせるためにマンフロットのミニスタンド。これだけです。
で撮った写真がこれ。
091031料理写真テスト01
ライト位置解るようにちょっとライトボックスを写し込んでます

うーんどうかな???

もう一枚
091031料理写真テスト02
前の方が良いかな?今度は部屋の明かりを感じるくらいのシャッタースピードにして1枚。
ちょっと暗部に濁りがでますね。しょうがないのですが。納得いくようにするんならライト何頭か使ってレフで起こして、、、って完全に仕事になっちゃう(笑)
まあ色の再現性としては良かったと思います。
今回ご飯に黒酢とくさや醤油(くさやの干物を醤油につけておいて出来た副産物、うまくてくさいです。魚と相性良いです)で軽く味を付けてあるので色が出にくいと思っていたので満足です。
どうにも仕事写真モードになってしまい嫁ちゃんにおこられたので今回はこのくらいで切り揚げました。まあ自宅でまったり料理するときにまた試してみようと思います。

ちなみに料理は鮪の漬けの手こね寿司風となんちゃって納豆汁に豚肉の味噌漬けのオーブン焼きその他です。
納豆汁って難しいですね。納豆をすり鉢ですって味噌を足して更にすって出汁を入れてのばす、、、って感じで良いと思うんですがすり鉢が難しい。奇麗にすれませんでした。また納豆が格安のときにでも試してみます。

親子丼好きですか?

091010築地南ばら亭01
久々の食べ歩き日記
東京は築地の南ばら亭
親子丼の専門店です
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13026300/
とても完成度の高い親子丼で思わずうなってしまいました
築地というと海鮮系を選んでしまいがちですがここはほんとおすすめ
わざわざ食べに行く価値が有ると思います
また食べたいなあ、ああ、お腹空いた

ちょっと気分を変えて

090817成田山3重の塔
年賀状の販売が始まったってニュースで聞きました
そろそろ準備を始めないとですね
という訳で成田山の写真です
とっても奇麗な三重の塔
一足早めの初詣気分

帝釈峡の紅葉

091027帝釈峡01
昨日広島の奥地、帝釈峡に行ってきました
緑が深い景勝の地
紅葉のシーズンとしてはちょっと早かったです
来週か再来週でしょうか
ちょこちょこ撮ったのでぼちぼちアップしていこうと思います

この写真は駐車場での1枚
ちなみにこの木が一番紅葉してました

路地裏

091012本所吾妻橋あたりスナップ04
こういうタイプのアパート好きなんです
あ、見るのがですよ
階段あがるとき気を使うんですよね

早朝

091010三原駅01
朝の一枚

だんだんと寒くなってきましたね

久々のポルトガルシリーズ

p-23.jpg
道路が石畳。
日本とはサスペンションの作りが違うって聞きました。
さもありなん。

近所の公園から

091012東京スカイツリー03
東京事務所を出てすぐの交差点

あれ新東京タワーだったのね

にょきにょき楽しみ

久々にゃんこ写真

091010浅草橋にゃんこ01
東京浅草橋の路地裏にて

何を見てるのかなぁ

キンモクセイ

091012キンモクセイ01
キンモクセイの季節です
甘い匂いに気分もウキウキ

さて、またまたお休みの案内です
明日から3日間、中学校の修学旅行にカメラマンとして同行します
次の更新は金曜日予定です
晴れると良いなー

ではでは行ってきます

本所吾妻橋から押上に向かう

091012東京スカイツリー02
新東京タワー。
でっかい。
このときは標準レンズをつけていたので撮るアングルに一苦労。
もっと高くなるんだから次回から広角レンズ必須。
完成すると634m、これで3分の1も出来てないって。

タワー

091012東京スカイツリー01
最近東京事務所の近所に新東京タワーが建設中ということに気がつきました
突然出現!!!って感じです

東京行ったら記録で撮っていこうと思います

明日から東京青山でのグループ展の参加のため上京します
次の更新は日曜日予定です

今日からグループ展です

本日から日曜日まで東京の南青山でグループ展に参加しております
yoshihara akinori-en
http://http://jfc.sakura.ne.jp/mihonichitop.html
私は金曜日と土曜日に在廊予定です
お近くの人は是非遊びにきてみてください

下町

090815浅草06
浅草から吾妻橋を渡ってちょっと歩けばこんな感じ
夜、ちょっと寄ってみたい店がちょこちょこ

イメージ的に熱燗1杯って感じでしょうか

シャッター

090815浅草02
開店前
早朝おさんぽ

明日から友人の結婚式の撮影で東京行ってきます
次の更新は火曜日かな

路地裏

090815浅草07
焼き肉も良いけど昼から蕎麦で1杯ってのも捨てがたい

そんなイメージの町

奇麗な光

090815浅草08
こんな光はほんの一瞬
見逃さない様にしないとね

ケロリン

090815浅草05
浅草の裏道での1枚。

ケロ。

浅草寺

久々浅草シリーズ
090815浅草04
色々お寺見て回ってますがいい所ですね、浅草寺
活気があります

クスリの看板

090924トイカメラ風スナップ07
トイカメラ風シリーズ
なんとなく今日はこんな気分です

中秋の名月

今日は中秋の名月
親父がすすきをいけました
091003すすき02

091003すすき01
今日は奇麗な月が見れそうなので早めに仕事を切り上げて月見で一杯といこうかな

大阪の港

091001大阪港01
昨日の大阪港
雨上がりで空がとっても奇麗
この港の夕暮れもみてみたい
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
