今日明日と

修学旅行の撮影に行ってきます。
次の更新は金曜日予定です。

あー雨ふらないと良いな

来月東京でグループ展に参加します

久々の展示でドキドキしてます
JFC-DM09表

JFC-DM09裏

会場に顔出せると良いなぁ
三原のスタジオの仕事次第ですね。
七五三シーズンですから週末は難しいかもしれませんね。
今回はえんということなので広島のスタジオに遊びにきてくれた友人達との『縁』の写真を展示しようと思います。
お時間がある方は遊びに来てみてください。

名古屋飯

名古屋でどういても食べてみたかったものがありましてそれは何かと問われますと『みそかつ』なんですねこれが。以前駅弁なんかでは食べたことがあったんですが甘ったるいだけでおいしく感じなかったんです。まあここは良い機会だということで行ってきました『矢場とん』さん。

ロース味噌カツ丼
090926矢場とん01

ヒレ味噌カツ
090926矢場とん02

食べてみてよかったです。絶妙な味噌ダレ!!!鰹出汁入ってる???うーん奥が深い。
この味はあったかいうちに食べないと解らなかったかもしれません。
ちなみに肉の厚さと衣のバランスでヒレとロースでは味がだいぶ変わります
ロースは衣の比率が多いのでタレが良く絡みます。ヒレはあっさり食べれるので味噌カツ初心者には良いかも。個人的にはヒレ派です。

昨日の天むすといい味噌カツといい名古屋には独特で美味しいものが多いですね。

名古屋行ってきました

昨日はいとこの結婚式
とっても楽しい式でした
祐紀くん、由美子ちゃんおめでとねー

写真は帰りの電車でつまんだ『天むす 千寿』の天むす
090926天むす千寿電車で
名古屋駅前の松坂屋の地下で売ってます。
元祖天むすのお店だそうで本店は津市だそうです。
とにかくお米がおいしい。エビ天もぷりぷり。添えてあるきゃらぶきがまたうまい。
名古屋に途中下車したくなる味でした。

夕暮れの町

090924トイカメラ風スナップ10
昨日の続き、トイカメラ風
夜の方がこの技法向いてるのかな?

さて今からいとこの結婚式の写真を撮りに名古屋に行ってきます。

トイカメラ風

090924トイカメラ風スナップ01
昨日は更新をさぼって街にスナップを撮りに出かけました。
ちょっと思いついて広角レンズで遊んでみました。
広角レンズって画面構成の勉強に良いかも。

夕焼けその4

090915厘間夕焼け02
水墨画風

夕日その3

090817成田山帰り車中から

夕日その2

090829鹿児島から熊本へ車窓から01
鹿児島から熊本への車窓から

夕日

090817成田山帰り車中から02
今年は夕日が奇麗な日が多い気がします。

一軒家

img077-1.jpg
庭付き平屋に憧れてます
贅沢ですよね

日本写真館賞準大賞『M氏』

img090.jpg
6月にご報告しましたが日本写真館賞で準大賞という賞をいただきました。
ザ•写真館に掲載されましたので転載します。

関係者の皆様、どうもありがとうございました。

ヤシの木

img077-2.jpg
なんか違うんですよね
おっちゃんたちがいい味出してます

中古車

img077-3.jpg
道端にカッコいい車
近づくと中古車???
売ってる???
ちょっと欲しい

九州旅行で出会ったにゃんこ

長かった九州旅行レポートも今回が最終回。
にゃんこです。
鹿児島の城山にゃんこ
090829桜島城山にゃんこ01

別府の路地裏にゃんこ
090831別府夜にゃんこ01

にゃー

別府のラーメン屋『玉八』

九州最後のご飯、やっぱりラーメンでしょとのことで別府の老舗『玉八』へ。
090901別府「玉八」外観01

じつはまるっきり調べてなかったので本屋などで調べまくりました(笑)
あまりにさりげない店なのでのれんが出てないと気づきません。
路地好きにはたまらない通りです。

ラーメンは鹿児島でも熊本でもなく僕が想像していた九州のラーメンに一番近いラーメンでした。クリーミーで臭みが少なくコクが旨味がガツンとくるんだけど意外あっさり。
090901別府「玉八」ラーメン01

ぱくぱく
090901別府「玉八」恵理子食べ01
しみじみとごちそうさまでした

店内の掃除が行き届いていて気持ちがよかったです。
老舗のお店って良いですねぇ

別府駅前の像

090901別府駅銅像01
油屋熊八さんらしいです。
かっこ良い!!!

えーっと昨日は都合により更新できませんでした。
実は野球を見にMAZDAスタジアムに行ってたんですよ。ええ、雨で中止でした(涙)
せっかく友人が東京からカープを応援しにきてくれたというのに、、、

別府の炉端焼き

3日目の別府の夜、炉端焼き屋『伸永』で1杯。
090831別府炉端焼き伸永スジポン01
スジポン(だったかな?)
牛筋を湯どおししてポン酢をかけたものでさっぱりしてとってもおいしい。
これおかわりしました。

090831別府炉端焼き伸永ゴーヤ味噌炒め01
ゴーヤの味噌炒め
大分では結構ゴーヤを食べていると美味しんぼに書いてあったので注文。
ちょっと甘めの味噌がゴーヤの苦みに合ってとってもおいしい。

090831別府炉端焼き伸永太刀魚01
お店のおすすめの太刀魚。
腹に卵も抱えててうまい。すだちの香りがまたたまらないです。

090831別府炉端焼き伸永イワシ01
今回のインパクト大賞はこのイワシ。
脂の層がはっきりとわかれてて、身の部分も奇麗。
こんな奇麗なイワシは初めてです。
当然めちゃめちゃおいしかったです。
焼酎が止まりません。

この店焼酎が1杯300円とか色々とサービス満点。おかみさんがいい味だしてます。
おすすめです。

このあと別府の友人たちともう一軒いきました。そこもイワシがうまい!!!
大満足の一晩でした(Gさん、Aさんその節はありがとうございました)

別府の海

090831別府港サンフラワー01
熊本から九州横断鉄道を使い別府駅に到着したのは夕方
瀬戸内海の端っこに戻って参りました
090831別府港恵理子01
夕暮れがとっても奇麗でした

熊本城

3日目、子供のころから行ってみたかった熊本城に行きました。

『須戸口門』入り口から他の城とは明らかに違う威圧感が漂います
この石垣登れないですよ
090831熊本城須戸口門01

場内の石垣も奇麗です。
090831熊本城石垣01

『天守閣』復元ですが良い姿。
090831熊本城天守閣01

『宇土櫓』築城当初から残る櫓、、、だったかな。とにかくかっこ良い
090831熊本城宇土櫓01

『宇土櫓内部』
090831熊本城宇土櫓内01

『宇土櫓』定番の空堀からのカット
090831熊本城宇土櫓03

思った以上に遺構がのこっており、とっても楽しかったです。
最後に知り合いに薦められていた『冷やしいきなり団子」を食べて別府に向かいました。
090831熊本いきなり団子01
いきなり団子もおいしいけど夏には冷やしも良い感じ。
お城見物疲れも吹き飛びましたよ。

熊本ラーメン

熊本は駅近辺と繁華街が離れている町なので熊本駅近辺は結構物寂しい感じです
090830路面電車01
今再開発真っ最中と行ったところでしょうか。
2~3年経ったらすごい変わってそうです。

さてその熊本駅の近所、熊本ラーメンの有名店の『黒亭』さんにいきました。
到着した時間は日曜日の6時でしたがお店の外に5~6人並んでます。前述したようにあまり繁華街ではないのでびっくり!さすが有名店、と期待してお店に。
ラーメンともやしラーメンを注文しました
090830黒亭01
匂いの強い豚骨に黒い揚げニンニク(もしくはマー油)が熊本ラーメンの特徴みたいです。
食べて見ると匂いの割に意外とあっさり。ちょっとふわっとする独特の歯ごたえの麺。おいしいんだけどちょっとぶれてるのかなって感じでした。気になったのは揚げニンニクがちょっと苦かったかなとかでしょうか。あ、チャーシュウおいしかった。九州で食べたラーメンどこもチャーシュウうまかったです。

その後ホテルに帰り、駅で売っていた馬刺をつまみに飲み直しました。
1番のつまみは選挙の開放速報でしたが(笑)
いやーしかし熊本の日本酒『香露』うまいですねえ。
という感じで熊本の2日目はのんびりとすぎていきました

阿蘇山へ

高千穂でおいしいチキン南蛮を食べ、阿蘇山に向かいました。
バイクで走るのも気持ち良さそうです。
090830阿蘇山山道01

ロープウエイで中岳火口に向かいます(写真は帰リに歩いて降りながら撮りました)
090830阿蘇山05

『阿蘇中岳』火口
090830阿蘇山火口

草千里
090830阿蘇山04

090830阿蘇山03

090830阿蘇山01

いつもこの自然のの広大な雰囲気を伝えきれません。
また修行して出直しです

九州旅行日記『チキン南蛮』

九州旅行日記2日目
高千穂のボート乗り場の近くにある『千穂の家』でランチをいただきました。
一応宮崎県でのチキン南蛮です。
090830高千穂 千穂の家チキン南蛮01
お店の雰囲気から油断してたのですが相当うまい!!!
しっかり甘酸っぱいタレに漬けられたチキンに自家製のタルタルソース。
いやはや大満足です。

嫁ちゃんは冷や汁定食(虹鱒の焼き魚付き)を食べました
090830高千穂 千穂の家冷や汁01

090830高千穂 千穂の家虹鱒01
途中で交換して両方ともしっかりいただきました。
ナッツ系が冷や汁の中に入ってるのかな?不思議なコクがあっておいしかったです。
虹鱒は可もなく不可もなくといったところでしょうか。

次回二日目午後、阿蘇山に向かいます。

高千穂

天孫降臨の地といわれてる神話の地、高千穂
見たことの無い風景が広がってます
090830高千穂05

090830高千穂08
この近辺地層が垂直になってます
意味解らないですよね
それが風化していって階段状の岩肌ができてます
090830高千穂03
大昔ここにどんな地殻変動がおこったのかと色々想像させてくれます
阿蘇の外輪山の成り立ちを考えるとちょっと納得
090830高千穂06

090830高千穂01
最後は定番カットで
日本の良い風景出会えてうれしかったです
しかし、残念ながら観光写真しか撮れませんでした
もっと腰据えて撮りたいですね

1日目、鹿児島の夜

九州旅行初日、まだまだ元気です。
熊本で晩ご飯を食べるのは土曜と日曜。しかし有名店は日曜休みが多いので初日勝負です。
色々考えた末『活魚•寿司•おでん 天草』へ
090829熊本天草01
辛子蓮根、ウニ盛り、白身盛り合わせ(確かフグ、コチ、カレイだったかな?)
猛烈においしかったです。
板前さんにおすすめされて食べたウニは人生で一番おいしかったです。ふわふわのとろとろ
せっかくだからアップで
090829熊本天草03
ああ、贅沢だなあ。

でもやっぱり熊本といえば馬刺。
090829熊本天草04
『天草』の馬刺は肉のおいしさがしっかり味わえておいしかったです。


ここで終わるのは僕らしくないなってことで確信犯的に2件目に。
友人におすすめされた『むつ五郎』
ここは馬料理全般、特に刺身系が有名な店だそうです。
馬刺
090829熊本むつ五郎01
馬のタン刺し
090829熊本むつ五郎タン刺し01
ここの刺身は霜降りのとろとろで口に含むととろけます。
『天草』さんとはまるで違う脂の旨味堪能しました。
ここで相席になった若いカップルさん、実は広島から車で馬刺を食べにわざわざやってきたとのことで意気投合、色々料理を交換したり楽しかったです。
お腹いっぱいで大満足、、、なのですが『むつ五郎』さんの名物馬ヒレステーキをうっかり食べ忘れたのが心残りです。次回が有ればリベンジしてみたいです。

で、お部屋に戻ってデザートのラブリーを食べました。
食べ過ぎですね(笑)
次回2日目の高千穂編予定です。

鹿児島食べ歩き

九州旅行食べ物編、まずは1日目前半鹿児島編
7時前に三原を発って11時過ぎには鹿児島着!新幹線ってヤッパリ便利です。
鹿児島中央駅から天文館まで町の雰囲気をつかむためにお散歩しました。
鹿児島市内は想像以上に大都会。ちょっと肩すかしをくらいました。何となく小樽っぽいオメージを持っていたんです。何となくなんですけどね。
30分くらい歩くと町の中心街の天文街に到着。
嫁ちゃんの希望でまずはラーメン
090829鹿児島くろいわらーめん01
鹿児島のラーメンの老舗『くろいわらーめん』
スープはコクが有るのに脂っぽくなくちょっときつめに効いた塩味が味を引き締めてます。そうそう、豚骨と鶏ガラでスープをとってるらしいのですが豚骨の獣臭い臭みが全くありません。感激。
そしてチャーシューが肉の味がしっかりしていてとってもおいしく、また結構入っているもやしがとってもおいしい。ラーメンにもやしってあんまり好きでなかったんですがここは別物。素材が良いのかな。今回の旅行で1番好きなラーメンでした。

次に食後のデザート元祖しろくまをいただきに『天文館むじゃき』へ090829鹿児島天文館むじゃきしろくま01
なにげに嫁ちゃん写ってます、、、
それはさておきこれまた大感激!
ミルクを混ぜて氷を作ってるのでしょうか?ふんわり柔かくミルキーなかき氷。いくらでも食べれそうです。鹿児島恐るべし。

このあと城山に登ったり島津公の屋敷跡の仙巌園に行ったりと観光三昧
歩き疲れたので仙巌園内の茶屋でビールと両棒(ぢやんぼ)餅と食べました
090829鹿児島仙巌園内両棒(ぢやんぼ)01
餅にさしてある棒が2本だから両棒だったかな?
味噌味と醤油味2種類食べなました
餅が香ばしく焼いてあるので香ばしく、少し甘めのタレとしっかりした餅の味がとっても合ってなんというか落ち着く味なんですね。おいしかったです。

その後鹿児島中央駅までバスで戻り1日目の宿をとっている熊本に移動。
っとその前に友人からおすすめされたラブリーってお菓子を忘れず購入
http://www.festivalo.co.jp/cgi_bin/list.cgi?ctg_id=C0101
のんで帰ったあとのデザートにキンキンに冷やしたラブリーがめちゃめちゃおいしかったですよ

という感じで熊本馬刺編に続きます(いつになるやら)

鹿児島の城山

090829桜島城山より01
九州から帰って参りました
観光地っぽい写真と食べ物日記を交互に更新しようと思ってます

とりあえず西郷さん最期の地、城山からの桜島
感慨深いものがあります
鹿児島は思ったよりも大都会でびっくりしました
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード