

不思議な空

090817成田山帰り車中から04
先日茨城に里帰りしたときに撮った写真です
最近車の中から写真撮るのが楽しいです
なんかもやっとして心をくすぐられます

明日から九州に写真を撮りに出かけます
火曜日帰ってくる予定です
という訳でまたまた更新できないかもしれませんがよろしく御願いします

ビーチへの道

img076-2.jpg
水着でみんな闊歩してます

夏も終わりますね

img076-1.jpg
ハワイシリーズ
これぞハワイって感じです

気持ちのよい写真です

大西洋

p-22.jpg
港町は良いですねえ

我が家の歴史

業界紙で家の写真館を紹介してもらいました
超100年1
本文はクリックしていただくと記事が読めます
超100年2

超100年3

超100年4

超100年5
全国の老舗の写真館さんたちに混じって特集していただきました。
ありがとうございます

車窓から

090817ばあちゃんちにいく途中01
茨城のおばあちゃんち近所の風景

車の中から撮ると思いがけない写真が撮れることがあります
なんか好きな写真です

そうそう、昨日は写真の準備をしたらアップした気分になってました
できる限り毎日更新は続けたいものです(他人事?)

おばあちゃん家の庭

090817おばあちゃんち庭鉢01
ほおずき?

茨城のおばあちゃんち

090817ばあちゃんちテレビ01
ここで高校野球見ながらビール
真っ当な日本の夏休みって感じです

帰って参りました

090817ばあちゃんち金魚01
茨城の嫁ちゃんの実家に里帰りしてきました

久々におばあちゃんにもあえました
写真はおばあちゃん家の金魚ちゃん

090809 やっさの花火6

090809 04

090809 09

090809 11
花火シリーズラストです
クライマックスの尺玉!!!
D200につけた18mmの画面に入りきりません
尺玉のド迫力に感動でした

090809 やっさの花火5

090809 07
ちょっと中休み
お祭りの屋台、やっぱ良いですね

さて今日から嫁ちゃんの里帰りで関東に向かいます
花火ラストはアップできるように準備しましたので関東からアップします
本格再開は8月19日予定です

090809 やっさの花火4

090809 14-1

090809 18-1

090809 15-1
クライマックスに向けて花火3連発
花火が低いと海への写り込みが奇麗

090809 やっさの花火3

090809 17
打ち上げて登っていく光が奇麗に撮れました

今日はちょっとばたばたしてますので簡単にアップです
明日に続きます

090809 やっさの花火2

090809 02
花火を撮るのは意外と難しい
データは
ISO200 F11 バルブシャッター
で、シャッター切りっぱなしでレンズ前を覆います(できれば黒い板などで)
花火はあがっていく光も入れるとそれっぽくなるのであがっていく時露光
そのあと炸裂後、色が変わっていくので どの色を効かせるかカンで露光します
この方法で多重露光もできます
あんまりやると黒がしまらなくなるのでご注意を
デジカメ撮影時はオーバー域に弱いのでほどほどが肝要と思います
ネガフイルムのときは楽だったなあ

個人的にはあとは花火以外の物をどう画面に入れこんでいくかが重要だと思ってます
花火だけだとスケール感でないんですよね

という感じで花火のバランスが良い感じの1枚
やっぱり写真ではスタンダードな花火がいい感じです

明日も続きます

090809 やっさの花火1

090809 12
地元のやっさ祭りの最終日は毎年恒例の花火フェスタ

5000発と小振りですがなんと尺玉があがります
結構条件が揃わないと尺玉ってあげれないんですよね
後日その尺玉の画像をアップしますね
まあ徐々に盛り上がる感じで見ていただければと思います
でも花火の写真はこのくらいすっきりした方が空に咲く花って感じで好きなんですよ

鉄のクジラ館の続き

090804呉鉄のクジラとワゴンアール01
愛車ワゴンRと潜水艦
テストを兼ねてナンバーを消してみました
印象変わりますねぇ

今、三原ではやっさ祭りやってます

090807やっさ01
http://www.yassa.net/
昨日は桜塚やっくんがきてました
相変わらずお客さんをいじってましたYO(笑)

そうそう屋台の料理がかなりおいしいので毎年楽しみなんです
今晩も食べ過ぎ、、、ということになりそうです

呉の「鉄のくじら館」に行ってきました

090804呉鉄のクジラと恵理子01
潜水艦と嫁ちゃんの2ショット
いやー潜水艦かっこいいです!!!
船内写真はまた明日にでも

尾道の花火5

090801尾道花火かき氷屋01

090801尾道花火はしまき屋01
屋台に人生あり、、、かな

尾道の花火4

090801尾道花火かき氷屋02
花火そっちのけ(笑)
食べながら飲みながら歩き回ってみれる花火ってなかなかないのかな
尾道の花火は海沿いは場所取りが激しいけどそれ以外はゆるゆるで気が向いたら地べたに座って花火見物ってノリなので好きです

尾道の花火3

090801尾道花火烏賊焼き屋01
今回のお気に入り

尾道の花火2

今年は東の港の端から花火見物スタートしました
みんな花火のあがるのをいまかいまかと待ってます
090801尾道花火港からのぞむ01
ちなみに場所は宇宙一うまいラーメン屋さんの前です(笑)
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34001915/dtlrvwlst/

090801尾道花火港からのぞむ02
どーん!

明日につづきますー

尾道の花火1

090801尾道花火02
機能は尾道の住吉の花火大会に行ってきました
花火はいつも見せ方に悩みます

ビルの隙間からのぞむ花火

明日も花火の写真アップします

サン・ジョルジェ城より

p-21.jpg
ポルトガルのリスボン市街、、、だったような

今日は尾道の花火大会
D700担いでいってきます


プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
