夏な空

10年以上前の作品です
img075-1.jpg
Hasselblad 503cxi
Planar 80mmF2.8
PROVIA 100F
フイルムスキャン後若干の色補正済
このシリーズはすべてこのデータです
ハッセル買ったばかりで交換レンズなんて買えませんでした
まあ今も買えませんが(30万くらいしますからね)

気が向いたときにこのシリーズもアップしていきます

スープカレー作りました

0907スープカレー01
久々の料理日記です
先日急にカレーが食べたくなり作りました
鳥の手羽元とセロリの葉や人参の皮等で出汁をとります
薄切りにしたタマネギを炒めそこに人参とジャガイモ、ガラムマサラと生姜に漬け込んでた鶏肉を炒めて先ほどとっておいたスープを注ぎクミン、カルダモン、コリアンダー、カイエンヌペッパーなどを適当にぶち込み塩を強めに効かせ隠し味に醤油をいれて完成
手前の器です
で食べるときに奥に写ってるトマトのざく切りやセロリの蒸し焼き、ローストした牛肉などをご飯に盛りつけて食べました
ちょっと辛めに仕上げたルーに野菜が良く合っていておいしかったです
あ、牛肉は合いませんでした(笑)ので単品でおいしくいただきました

ベランダ

p-20.jpg
こんな可愛いベランダ欲しい

チェンジャブルカラーフィルター

090727家前ハイエース01
D700を使っててうれしいのは昔のレンスが使えること
ということはその口径に合わせて買った昔のフィルター各種が使えるんですよ
いや、買えば良いんですけど最近のレンズは口径がでかいので高いんですよ
で、久しぶりに使ってみました「チャンジャブルカラーフィルター」
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/tyakusyoku/tyakusyoku_3/tyakusyoku_3.htm#chang
相変わらず使いにくい(笑)
でもこのフィィルターにしかできないことがある
調べてみたら在庫希少なんですね
気になる人は遊びで買ってみてはいかがでしょうか
これは多分Y-Gのフィルターで撮ったと思います

アグファのデジカメ

0907AGFA505Dスタジオで01
買いました!!!「AGFA 505D」
http://shop.prokitchen.co.jp/other.command?url=/zakka/agfa/agfa.htm
色々カメラぶらしながら遊んでます
そのうちこれで撮った写真アップしますね

味のある外壁

p-19.jpg
最近の建材だとこうはいかないですね
劣化の奇麗さって有ると思います

今日の広島は大雨

a-20.jpg
過去作品から水もしたたる感じの写真を

早く梅雨が明けて欲しいものです

D700テスト撮影

090412大沼.DSC_0144
今年の春、D700を借りてテストしてた時の写真発掘しました
シャープな写りにしびれたのを覚えています

ギター

090621ギターイメージ01
何か音楽やってるんですかって聞かれることがあります
えーまるっきり楽器は弾けません
正直憧れますが、、、まあ来世にでもがんばろうと思います

日食

日食です
薄曇りだったので撮れました

10時45分
090722日食1045

10時58分
090722日食1058

まあこんな日があったって記録ですかね
ちなみに昨日のお休みは大雨だったのでパソコンの電源を抜いて(雷防止)寝てました

頂き物

0907頂き物肉01
先日姉夫婦からお中元が届きました
すごい牛肉!!!
おいしくいただきました
あ、お礼の連絡忘れてたのでここで
「えー、おいしくいただきました。ありがとうございます。またよろしくです」

坂道の町

p-18.jpg
ポルトガルシリーズ
家の中どうなってるのかな

海老の殻

0907恵理子海老剥き
家では甘海老を買ってくると殻を剥いてオーブンで焼いた後に煮出しててスープをとります
海老のスープおいしいですよね
少量しか採れないので小さい土鍋に入れて嫁ちゃんと2人で鍋をやったりします
煮えるまで甘エビをつまみながらのんびり飲んでたりするのが楽しいです

東京バルバリ

昨日に続いて食べ物屋食べ歩きシリーズ
東京は京橋にある『東京バルバリ』です
ここは繊細克つ大胆な料理が食べられる居酒屋(?)です
雰囲気はおしゃれな居酒屋なのですが出てくる料理のレベルがとにかく高い
僕のとっておきお店です

まずはウニとブロッコリーのコンソメジュレのせ(料理名はあやふやです)
090710東京バルバリウニとブロッコリーのコンソメジュレ
これは抜群!!!
また食べたいなあ
同行者の皆さんも大絶賛
素敵な宴の始まりです

結構色々食べたのですが結構写真撮るのを忘れてまして、、、
あ、何枚か発見
とりわけ後ですが
ブーダンのコロッケ(正式名称失念)
090710東京バルバリブーダンのコロッケ
添えられてたリンゴソースが癖のある中身と不思議なマリアージュ
感激しました

これは短角牛のロースト、、、もっと食べたい!!!
090710東京バルバリ短角牛

豪快この上ないアグー豚のカツレツ!!!
090710東京バルバリアグー豚カツレツ02
大きさが解りづらいでしょうから持ち上げてみました
090710東京バルバリアグー豚カツレツ01
骨付き部分は僕がいただきました
090710東京バルバリ肉かじりつき

友達のまきちゃんに撮ってもらいました
こういうときついつい顔を作ってしまいます
困ったのものです(笑)
また時間をつくっていってみようと思います
ごちそうさまでした

上田の居酒屋

先日上田に行った話を書きました
撮影は夕方に終わったので夜飲みに繰り出しました
信州といえば馬刺と蕎麦!しか思いつかなかったのでまずは馬刺の有りそうな店を探してさまよった末、活気があった『居酒屋こう太』へ
まずはビールで乾杯の後色々注文
でやってきました馬刺とほや刺し
090711居酒屋こう太馬刺01

ほやをもちあげたりしたりして
090711居酒屋こう太ほや01
馬刺もほやも安くてうまい
値段も安くて大満足

何となく目についたので注文した牛タン
これが柔らかくって厚くってうまい
090711居酒屋こう太牛タン

いろんな意味で危険なメニュー
090711居酒屋こう太メニュー
この後岩牡蠣やらマンボウ(こりこりして旨かった!!!)やら色々食べて飲んで2人で8千円くらいでした
若い人が集まる店なので若干さわがしかったですが(コンパやってました)その雰囲気もちょっと懐かしかったりした夜でした

大昔、の仕事

ノーズウオーター
ノーズウオーターってバンドの写真撮ってました
懐かしい
彼らはまだがんばってるのかな

たそがれ清兵衛のロケ地

090712上田高橋
土日と長野の上田に行ってきました
真田家の居城、上田城のある町としか認識してなかったのですが色々発見有りました
フイルムコミッションがあり映画の誘致にも力をいれてるようでそこかしこに映画のロケ地が有ります
職業柄ロケ地を見て歩くのは大好きなんです
「このアングルから撮影はできるけど反対向きは無理だな、、、」とか色々シュミレーション
この河川敷で殺陣が行われていたということなので今度映画を見直してみようと思います

駒形橋のたもと

090710前川鰻01
定番になりつつあるような気がする鰻食べ食べ歩きシリーズです
今期は名店中の名店、浅草の『駒形 前川』です
創業は文化・文政期とのこと
ここの鰻が今のところ1番のお気に入りです

さっぱりした味わいは江戸前の粋といった感じでしょうか。

駅舎で田舎蕎麦

広島のローカル線、福塩線の備後矢野駅に行ってきました
ドライブ中に気になって立ち寄ったのです

福塩線はディーゼル車両が走る区間が有り線路に電線がない風景が見られます
うーん、すっきりしてますねえ

で、この駅無人駅なのですが民芸店・うどん・そばの店『かすりや』が駅の横に立ってます
どのくらい横かというと
090707備後矢野駅01
これ『かすりや』の店の軒下から撮った物です
多分昔駅舎だったところにお店があります

鉄道マニアにたまらない、、、のかな
ちょっと詳しくないので解りませんが
せっかくなので田舎蕎麦と肉うどんをいただきました
090707備後矢野そば屋田舎蕎麦01
田舎蕎麦には粟餅とヨモギ餅が入って500円、肉うどんは600円
餅おいしかったです

今度ビール片手に福塩線にのって行ってみたいな

あ、そうそう、明日から友人の結婚式に参加するため上田に行ってきます
次回の更新は月曜日になると思います

グラス

090707備後矢野そば屋グラス
ちょいレトロなグラス
こんな感じのグラス最近売ってない気がします
欲しいなあ

備後矢野駅のそば屋にて

七夕

090706七夕笹01
昨日の我が家の床の間
親父がおばあちゃんに笹をとってきました
おばあちゃんはなにか短冊をつけていたもよう
ぼくは、、、願い事かー、、、ま、みんな健康ならよいかな
あ、短冊に書くのか、、、
まあまた来年あたりにでも

おせんたく

p-17.jpg
洗濯物と窓
あ、アルミサッシじゃないんだ
こういう窓いいですよね
スタジオにこんな窓ほしいなあ

ぴーちゃん

090701ぴーちゃん01
ウチの可愛い文鳥『ぴーちゃん』
今朝髪の毛をガブガブ啄まれました

花火

090701「ミッドナイトクロス」テレビ01
映画シリーズ第3回
『ミッドナイトクロス』
ブライアン デ パルマ監督の映画らしくものすごく凝ってます
凝り過ぎで1回見ただけでは解らない(笑)
まあデ パルマ監督らしいといえばらしいのですが
ラストの伝説の花火シーン必見です。



おさるさんも見てます

090701「市民ケーン」テレビ01
要望が有るかどうか心配な「好きな映画シリーズ『市民ケーン』」
ちょっと写真に凝ってみました(笑)
さてこの映画、ライティングに凝ってます
どのカットも手抜きなし
スモーク炊いて強い逆光ライティング1度やってみたいなあって昔から思ってます
カラーだとちょっと決まらないかなって思って保留中
ストーリーは、、、まあ見てください
私個人的にはあまり覚えてません

そうそう、この写真手前のおさるさんと奥のモニターのピントが被写界深度の問題で合わなかったのでモニターピントとおさるさんピントのカットを合成しました

しかしこのカット、台詞もかっこいいです


新シリーズ「僕の好きな映画」

090701「欲望」テレビ01
とりあえず僕のお気に入り映画を紹介するコーナーを作ってみました
第1回はアントニオーニ監督の『欲望』
原題は『BLOW-UP』
主人公は売れっ子カメラマンで人格が破綻気味(笑)
でも撮影してるシーンがかっこいいんです
写真に写ってるシーンなんてほんと大好き
昔真似したなあ(遠い目)

と個人的に絶賛してますが内容的には難解というか意味が分かりません
解説してる本を読んでやっと意味が分かってきましたが、、、「解るかい!」って感じです
まあ猛烈に安いので気になる人は買ってみてください。責任は取りませんが(笑)
このシリーズ、マニアック映画大集合になりそうな気がしてきました

あ、ちなみにこの写真、D700に50mmf1.4で撮りました(私信)

煙草

たばこ6

画像合成って知ってます?
この写真、煙草の燃えてるところと軸の部分の撮り方が違うので2回に分けて撮ってカメラ上でRAW合成してあります。
煙草の軸の部分はトップにボックスライト、下からのレフ版でトーン調整
燃えてるところは照明を消して煙草を吸って燃えさせて長時間露光
後、ライティングを戻し煙草の煙を撮影。これはフォトショップで合成

何年か前朝日広告賞に応募しようと広告代理店の友人と会議室にこもって撮影した物です
まあカスリもしませんでしたが(笑)
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード