ポルトガルの屋根

p-14.jpg
屋根の瓦(?)が可愛いです
そういえばテレビのアンテナって世界共通なのかな

むしむし

鎌倉鳥縦
梅雨が近くなってきました
ちょっっとむしむしします
昨晩の気分
こんな感じ

01bookシリーズ2枚目

2,1
手元にスポット的にあたってるライト
150wのビームライトに黒アルミ巻いた物
ベースはアイランプ500wを天井バウンス
このライティング、僕の基本な感じです
写真館では使いませんが

尾道『5』

先日尾道の気になってた店「5」に行ってきました
Bar、、、なのかな?
一度満席で入れなかったことがあったのでランチに再度訪問
ランチすべて850円(食後のドリンク付き)
ハヤシライス
0905「5」料理02
豚肉のソテーにポン酢ソース、柚子胡椒添え(小鉢2つ付き)
0905「5」料理01
おおむね良好
また行きたい店ですね
ちょっとコーヒーがあれだったけど、、、ランチタイム終了間際だったからかな

尾道の商店街から少し入った隠れ家のような店です

おまけ
0905「5」にて恵理子01
まったり嫁ちゃんです

2009 0524 18:14 HIROSIMA

0905広島八丁堀交差点02
昨日の続き


2009 0524 18:12 HIROSIMA

0905hirosima01.jpg

広島新球場

0905広島新球場01
昨日広島に渋さ知らズオーケストラのコンサート(?)を聞きにいっていました
大感激!!!
なんだか中央線の匂いがするライブ(?)でした
なんだか東京の友達に急に会いたくなったり

さて、写真ですが新球場が行きの新幹線から見えました
この日は西武との交流戦
ちょっと行ってみたかったです
「今日は勝つだろうなぁ」ってこの風景見てたら思いました
結果的に(カープファンにとって)ものすごい良い試合でしたね

海岸

0905須波海岸01
ちょっと幾何学的な砂浜が奇麗
昨日移動の合間に撮りました

CIGARETTE

a-37_20090523155728.jpg
昔は写真を持っていろんなところに営業に回ってました
2001年頃に作った作品集の中から1枚

ポルトガルの猫

p-13.jpg
にゃー。

Gorilla Bar

ゴリラバー
中野で入り浸っていた「Gorilla Bar」での1枚

14年住んでた部屋

a-12.jpg
写真学校にはいるため上京したのが19歳
そっから14年東京の中野で暮らしました
モノクロフイルムの現像したりスタジオに使ったりと色々思い出が多い場所です
すごい気持ちのよいお部屋でした
中野は第2の故郷ですね。

ちなみに今は浅草に事務所おいてます(まあ倉庫みたいなところですが、、、)

写真のフチ

andy worhol
色のレタッチにはまってた頃写真のフチにも興味津々でした
今でも色々やりたいのですがフチうをいじるともとの写真が削られるんです
こういう写真なら問題ないんですが、、、

この写真も大好きです
今撮れないなぁ

写真の加工

2222220.jpg
先日フイルムスキャナー買った話をしました
それからというもの手当たり次第に写真をスキャンしていろいろ加工して遊びました
その中の1枚
もとの写真はバーで撮ったガラス製ののれんのような飾りの写真です
何をどのように加工したのかよくわかりません(笑)
このセンスは今の僕には無いですねえ

テスト


リンクテスト

フイルムスキャナーを買った日

eriko a-2
僕はパソコンを使うようになってそろそろ10年になろうとしています
そのとき買ったマッキントッシュG4とはまだまだ現役でがんばってくれてます
パソコンを買ったのも自分にとってはものすごいターニングポイントだったのですがそれと同じ位に変わったのはフイルム専用スキャナーを買ったこと、それはニコンのSUPPER COOLSCAN 4000 EDという35mmフイルムを4000dpiでスキャンできる機械です
これはすごかった!!!
35mmフイルムで撮ってA3くらいまで引き延ばせるデータが作れるんです
データの大きさも重要ですがやはりシャープさが段違いでした
35mmフイルムのスキャンは未だにこのスキャナーを使用してます

この写真はニコンのサービスに行って試しにスキャンしてもらった最初の写真
とても思い出深い写真です

ちなみにこのデータ、昔のMOから発見しました(笑)
MO使わなくなりましたねえ、書き込みが非常に遅かったのを覚えています

東京トンテキ

完全にネタ切れです
写真は有るのですが、、、
今日明日あたり時間がありそうなので明日以降の写真準備しますー

という訳で場つなぎの食べ歩き日記「東京トンテキ」
場所は渋谷駅から歩いてすぐの好立地
東京トンテキ
グローブのような形の豚肩肉200グラムをコンフィ(?)した料理
ものすごく柔らかくてボリュームたっぷりです
ガッツリ肉を食べたい時には良いと思います
ちなみにお値段1000円!!!
ネタメニューとしてお肉500グラムで2200円の特大トンテキ定食ってのも有るみたいです
ちょっと気になりますね(笑)

ちょっと質問

長野-2
僕は左右の目で見える色が若干違います
右目の方が若干青く見えます
CCフィルターの5Bくらいでしょうか
皆さんはどうです?

瀬戸内の漁港

0605須波港8-2
港シリーズです
この作品もフイルムです
なんか空気感が違うんですよね
デジカメで空気感表現、研究中です

食べ歩き日記「我馬」「sozo」

昨日スタジオがお休みだったので広島市内に映画とラーメンズのライブを見に行きました
見た映画は「GOEMON」
カメラマンでもある紀里谷和明さん監督作品です
照明や色合い等のこだわりはカメラマンが撮った映画らしいなあと感じました

そのあとラーメンズの「TOWER」を観劇
プロの仕事でした!!!
お笑いなのですが、お笑いではくくれない面白いライブ!!!
また見に行きたいです

で、今日の写真です
まず、お昼に食べたラーメン屋の「我馬」
我馬白丸ラーメン01
とてもおいしい豚骨ラーメンでした
色々書こうと思ったのですが、、、まあそういうブログでもないかなってことで(笑)
あ、個人的に「白丸ラーメン」のチャーシュー入りがおすすめです

そして観劇後の晩ご飯
お好み焼きの「sozo」
広島市内に行くと必ずといってよいくらい寄るお店です
広島駅前の「お好み共和国」の中です
手前は半熟お好み焼き、奥は海鮮の嵐
sozoお好み焼き01
ついでにメニュー
どれもうまそうです
sozoメニュー01
なに食べてもおいしいのでお腹空かせていってみてください
鉄板焼きのメニューも充実してます
その日のおすすめを焼いてもらうとはずれなしです
昨日はきな粉豚のソテーとキャベツのキムチを牛肉と炒めた物と鳥皮をぱりぱりに焼いたものを食べました。うまかったです
次回は焼きそば食べてみたいですねえ
また寄りますです。
(私信)あ、昨日は年齢大外しして失礼しました(笑)

ポルトガルの空

p-12.jpg
個人的にもう一度行ってみたい国ナンバーワンのポルトガル
なんか町が可愛いんですよね
行った当時『ラピュタで出てきた町みたい!!!』っておもいました
ちなみに高台にある城から撮ってます

糸崎港

0605須波港9
ちょっと前の作品

近所の漁港です
フイルムで撮ってます
色がちょっとコントロールしにくいですねえ

こじこじちゃん

こじこじDSC_4944
最近人間写真アップしてなかったような気がしたので過去作品から
3年前の写真です
実はオリジナルの写真、顔に髪がかかっていたんですが修正してみました
3年前だと奇麗に消せなかったのが消せました
僕の技術とソフトの進化の賜物、ですかね

あ、こじこじちゃん、修正後のデータ欲しかったら連絡くださいな

ポルトガルの路地

p-11.jpg
どこかで見たような風景

町の特徴を僕は匂いで覚えている

その匂いが薫る写真を撮るのは難しい

東銀座「博多長浜屋台やまちゃん」

0904築地だるま
写真の整理を怠ってたらストックが少なくなってきました
ブログ用にまた写真探しておきます

ということで困ったときの食べ物日記

東銀座の豚骨ラーメン屋「博多長浜屋台やまちゃん」です
歌舞伎座の裏手、場所柄歌舞伎役者さんたちにもファンが多いとのことです
変にひねらずきちんと豚骨ラーメン、おいしいです
ちなみに替え玉したいのをいつもぐっと我慢してスープを楽しむのがお気に入り

SUNNYSIDE UP?

00ディスコガールDM
2001年(だったと思う)に高円寺でイラストレータ兼デザイナーの安井君と2人展をやりました
そのときのDMです
昔のMOを整理してたら出てきました
ちょっと昔の作品をきっちり整理しないとなと思います
現場の写真は探してみます
展示はちょっと面白くて来場者全員のポラを撮って壁にはったり写真を撮り足してその日のうちに追加したり毎日変わっていく展示でした

この写真かなりお気に入りです

バーベキュー

多摩川バーベキュー
そろそろいい陽気になってきたのでバーベキューとかしたいですねえ
今年は自宅の屋上でバーベキューをやろうとこっそり画策してます

写真は何年か前の友達とのバーベキュー

ニコンとキャノンのテスト

ニコンD700 Ai nikkor50mm 1:1.4
090412中目黒橋ニコンテスト

キャノン5D コンタックスのプラナー50mm 1:1.4をマウントアダプタで装着
090412中目黒橋キャノンテスト
どちらも開放

まあテストって言うほどでもないですが試しに撮ったのでアップしてみました
どっちも癖が有りますねえ

おせんたく

p-10.jpg
ゴールデンウイークということで旅写真、ポルトガルシリーズです
旅に行くと路地裏とかさまようのが大好きです
犬とか猫とかおばああちゃんとか(笑)いろんな物に出くわしたり
そうそう、見上げると洗濯物、重要です

ポルトガルの車窓から

p-09.jpg
怒濤の撮影日程、一段落しました。
今からデータをやりくりいたします
結構かかりそうだなあ
なんだかまだ撮影の慣性の中にいる感じです

という今の気分な感じの写真、ポルトガルシリーズからの1枚です

プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード