

福田寺のしだれ桜

福田寺のしだれ桜
今週末ちょっとばたばたですので時間があまり取れないです
ですので休憩に桜カメラマンシリーズを1枚
右下にちっちゃく写ってます
それにしても見事な桜
福島に行って思ったんですが植えてある地面の手入れがすごい行き届いてるんですよ
緑とピンクのコントラストが桜を引き立ててくれてます

さて今日は夜から東京出張であさって始発で広島に戻ります
なのでちょっと更新不定期になるかもしれません
よろしくお願いします

今日はスタジオの紹介をします

今日は我が吉原写場の紹介をします
写真館って入りづらいですよね
改善していかないとなあとは考えているのですが、、、

まあそんなこんなで撮影スタジオの内部写真です
スタジオ内部DSC_0835
ちょっと撮影用に整理しましたがまあこんな感じです
ウチは小道具は極力使わない方向で撮影してますので意外とごちゃごちゃしてないと思います
すっきりしてるので気に入ってます

次は玄関周りスタジオ玄関DSC_0845
受付カウンターから玄関を撮ってます
ちょっと変則的な作りの玄関です
スタジオには写真と『泰森 康屯』さんと『坂野 昭文』さんの絵画が飾ってあります
どちらの作家さんも僕の子供のころよく遊んでもらった記憶が有ります
どちらも大好きな絵描きさんです

店内のカット、絵画のお話をしようと思って撮ったので問題ないのですがお店紹介としては逆から撮った方が良かったことに気づきました。
玄関からお店のカウンター、その先にスタジオがバリアフリーでつながってる感じを夜に撮ったら奇麗だなって

えー、そのうち撮ってアップしますです

最後にスタジオ夕景
スタジオ夕景DSC_0873
久々の夕景撮影
露出とか結構覚えてるものですねぇ
アングル決めたらのんびり日は暮れていくのを待ちました
こういう時間は大好きです
デジカメで撮影後むりやり加工してパースを整えてます(多少残しましたが)

久々に建築物を撮って非常に楽しかったです
という訳で大雑把にスタジオ紹介でした

肉を焼きました

ブログ初めて初めての料理日記
僕は肉を焼くのが大好きなのです
最近は優しく火を通し、生に近いんだけど火は入ってるってやき方が好みだったのですが最近はがっちり焼いて香ばしさも味わう感じも捨てがたいなって思い始めました
昨日焼いたのは優しく火を通すやき方です
少し焼いてはホイルを被せ蓋をして余熱で火を入れる、を何度も繰り返す感じで焼きました
ちなみに100グラム98円のタタキ用のお肉でお値段300円ちょっとです
タレはフライパンにこびりついた肉汁に赤ワインと醤油、酢にメープルシロップとオリーブオイル、風味付けに実山椒をひいたものを入れて調味しました。実は胡椒が見当たらなかったので代わりに山椒を入れてみたのですが、、、若干微妙でした。胡椒って偉大ですね。でふと思いついて山椒に塩を混ぜて山椒塩作ったらこれがヒット。おいしかったです。

贅沢した気分な夜でした
090427肉02

D700高感度テスト画像

トランプルームDSC_0575
先日レンタルしたD700の画像アップします
高感度撮影に強いカメラということで友人の結婚披露宴の撮影で使用しました
さすがにパーティの写真はアップできませんので会場の風景をアップします
ここは渋谷のトランプルームというイベントスペースでかなり雰囲気のあるお店です
データとしては
ISO   2000
色温度 2500
シャッタースピード 1/40
使用レンズ Ai nikkor 50 1.4 開放
です
色温度はカメラの設定ではこれ以上下げられませんでした
RAWでも撮ってますがこれは撮りっぱなしのjpgデータ
かなり暗い空間ですがこんな感じで表現できました
ノイズもかなり抑えられてます、というかわかりません
わかりにくいのでアップにしてみますね
トランプルームDSC_0575-2
うーんアップにするとわかるか、、、
まあRAWをうまくレタッチしたら補正できるかも
軽いjpgだからノイズが出てる可能性もあるし
でも十分実用的に驚異的
だって現場は暗くってピント合わせに一苦労してましたから
長くなってきたので今回はこんなところで

追記
トランプルームDSC_0575-3
RAWデータから更に拡大データ作ってみました
色温度を下げてシャープかけて(かけすぎたかな?)ノイズ軽減かけてみました
さすがに違いますねぇ

中目黒の自転車

090412中目黒自転車01
先々週ニコンのD700というカメラをプロサービスで借りて使ってみました
フイルムカメラの感覚に非常に近い感じで非常に快適
フルサイズはやっぱり良いですねー。ボケの具合が気持ちいいです
まあ仕事との兼ね合いもありますのですぐにとは行きませんが僕の物欲ランキングの堂々1位に躍り出ました

違うカットですが35mmフイルムと同じサイズの受光素子のカメラのEOS5Dと撮り比べた写真も有ります。
また明日にでもアップしてみようと思います

地蔵桜

地蔵桜01
桜は休止するって書いたような気がしますが、、、もう少しおつきあいください
福島のしだれ桜で有名な『地蔵桜』です
ものすごい観光地で大行列の大渋滞、車で通り過ぎながらの1枚です

すごいです。威厳有ります

もう普通のソメイヨシノで満足できない体になっちゃたかもです
もう少し人が少ないとうれしいのですが、、、まあしょうがないですよね

猪苗代のそば屋「そば楽人」

困ったときの食べ歩き日記です

先日の福島ロケのときに立ち寄りました
結構おなかがすいていたのでもりそばとかけそば両方頼んでみました
まずはもりそば
そば楽人もりそば
つぎにかけそば
そば楽人かけそば
どっちもおいしい!!!
もりそばのつゆは醤油の味と香りが立っているのだけどしょっぱくなく薬味なしで一気にたぐってしまいました。また、かけそばもいい感じで揚げ玉やネギが添えてあったのですが全然いらなかったです。
同行してくれた友人が「水が良いんだ」って行ってましたがまさにそんな感じでとても澄んだ味わいの蕎麦でした。

広島にいるとおいしいそばが食べれる店が少ないのでうれしかったです

福田寺のしだれ桜横の無名桜

福田寺のしだれ桜横の無名桜01
桜を撮るカメラマンシリーズとなりつつある福島桜
季節も季節なので今回はこれくらいで打ち止めにしようと思います

撮影してる人シリーズ、面白くなってきました
ちょっと意識して撮りためてみようと思います

愛蔵寺の護摩桜

愛蔵寺の護摩桜01
福島の桜シリーズ
早朝から気合い入ったカメラマンが一杯
こっちから撮っていても全然気にしません
負けじと写真にいれこんでみました
「肩の力抜いた方が良いですよ、桜が怖がっちゃう」

合戦場の桜

合戦場の桜01
先週末福島に桜を撮りにいってきました
とりあえず整理中なので確実に使わないだろう1枚をアップします
皆さん一生懸命撮ってられました
熱意に頭が下がります

新宿博多天神の猫

新宿猫01
新宿のラーメン屋さんで見つけた猫
店員さんが餌をあげてるんだって
「イヤー、缶詰代もばかにならないんだよー」
残り物あげてるんじゃないんだ、、、
愛を感じましたね新宿猫02

さて明日からまた桜撮りに北上します
今度の更新は月曜日予定です

クジラのコロ

関東からの帰り、久々のおやすみだったので大阪に寄ってみました
お家で暇していた嫁ちゃん呼び出して久々のデート 
「どこ行きたい?」って聞くと「適塾!!!」
我が嫁ちゃんながらマニアックですこと
あいにくの雨模様でしたが日本家屋は雨の方がしっとりとして素敵でした
次は大阪城に行きたいとのこと、地下鉄で天満橋に移動
まずは腹ごしらえで天満橋の駅ビル(?)の地下の『福島上等カレー』へ
大阪福島上等カレー
ここは大阪では有名なチェーン店とのこと
興味津々で食べてみました
味はかなり甘め。炒めたタマネギの甘みでしょうか。食べてるとそこにチリペッパー系の鋭い辛さがじわじわと襲ってきます。うーん正直僕の好きなタイプのカレーではないのですがこれはこれでちょっと癖になるかもって感じでした。そうそう「生卵トッピングすると良いかも」って嫁ちゃんが言ってました。確かにそうかも。

そんなこんなで腹ごしらえを終えて雨の大坂城へ
そうそう、『大阪』って昔は『大坂』って表記だったんですよね、なんて思ったりしながらぶらぶら散策。目的の巨石『凧石』を見物後あまりに雨足が強いので早々に退散。第三の目的地に向かいます。

第三の目的地、それは居酒屋の『正宗屋』です
以前知人に連れて行ってもらった際に感動して広島までテイクアウトしたメニューが有りまして、いつかは嫁ちゃんに店で食べさせてあげたいなあって思ってたんです。

その名は『カステラ』正宗屋カステラとヒラメのうにあえ
えー写真の左側です。ちなみに右側はヒラメのウニ和え(450円!!!)
ちょっと食べかけです(笑)写真とるの忘れてました
カステラの土台の部分は多分魚卵を固めたもので上の部分は加に味噌になっております。値段は350円だったかな?まあ安いです。そこに焼酎のお湯割り(200円!!!)を合わせてちびちび飲みました。で、次なにたべよっかなーってメニューを見てますと、『クジラのコロ(550円)」ってメニューが。ああ、1度食べてみたいと思っていた幻のメニューが目の前に。躊躇なく2本注文。正宗屋コロ
どきどきしながら一口ほおばると「ん?不思議???」
なんかちょっと癖が合って変わった食感で、、、うーん説明できないなあ。興味がある人は行ってみてください(あ、いつもあるとは限らないみたいです)
手前に有るのは筍の木の芽和え。木の芽の香りが鮮烈でおいしかったー。

ちなみに2人で5000円行きませんでした。やっすいなあ。

権現堂堤の桜並木

幸手権現堂桜01
埼玉県の幸手に行ってきました。
北野武監督の「ドールズ」の桜並木と言えばわかる人も多いと思います
ちょっとタイミングがずれてしまい葉桜の写真に成ってしまいました
せっかくなので散り行く花びらの撮影にチャレンジしてみました
いかがでしょう?
個人的には、、、来年がんばります(笑)

p-08.jpg
お昼休みで町が静かになってます
ポルトガルの小物屋に「12時から4時までお昼休み」って張り紙が、、、
うらやましい
振り向いて空を1枚
まあのんびり行きましょ

今日から数日ロケに行きます
火曜日まで更新お休みします

桜とカープコーヒーと嫁ちゃん

二中恵理子カープ缶コーヒー
コンビニでカープV祈願コーヒーを発見

http://item.rakuten.co.jp/blendex/cf-009/

昔、市民プールの売店で売ってたコーヒーの匂いを思い出しました

千光寺公園の桜

千光寺桜恵理子01
昨日は仕事をはやあがりして尾道の千光寺公園に行ってきました
何枚か良い写真が撮れました
暮色の撮影のあと缶ビールと水筒に入れていった焼酎を軽く飲みました
のんびりするのもたまには良いもんだなぁと思いました
と、見事なまでに日記な日記をお送りしました

食べ歩き日記「佃や」

090407佃屋鰆たたき
昨日は休日出勤だったので久々に奮発して近所のお気に入り入りのお店「佃や」に行きました
ここはしっかりした和食がリーズナブルに楽しめるお店です
食べるのに夢中で写真とるのを忘れてまして、、、まあ何枚かのせますね
まずは「鰆のたたき」
さっぱりしてうまかったです
090407佃屋とりがい刺身
次の写真は岡山産のとり貝の刺身
僕は貝類が大好きなんですが特にとり貝に目がないんです
国産のとり貝はなかなか売っていないのでメニューで見つけた瞬間に注文
歯ごたえ、味わい等々期待通りのい味で大満足!!!

お店の情報は
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007536458/
席数が多くないので予約がおすすめです

いけばな

おばあちゃんの生け花01
おばあちゃんがいけました
可愛いです

にゃんこ

浅草橋にゃんこ01
猫のこんな表情初めて撮りました
かわいいですねえ
浅草橋周辺はちょっと面白いです

ちょっと気分を変えて

b-11.jpg
何となく昔の写真
昔書いていた初個展のときに展示してた写真
今見るとなんてこと無い写真なんですが僕にとっては大事な写真
これ以降意味なく手を撮ることが多かったように記憶しています

先週の隅田公園

隅田公園提灯01
今週は満開かな
先週の隅田公園、かなしいくらい咲いてないですねぇ
今週末はおとなしく家で仕事してます
広島は来週が満開でしょうか
今年も尾道の千光寺公園に花見に行く予定です

浜離宮群像

浜離宮群像
浜離宮
かなり良いお庭です
ゆっくり見に行きたいなぁ

先日は季節が良かったのでいろんな人がいました
こんなに人がいるのにみんなバラバラ
不思議な空気感です
ちなみにこちら側はブルーシート敷いて宴会中だったりします

吾妻橋のたもとにある鰻屋

鰻禅看板
最近女の子ばっかりだったので一息つくため食べ歩き日記
嫁ちゃんに「自分一人だけ良い物食べて!!!」って文句言われるシリーズになりつつ有ります
今回は浅草の吾妻箸を渡ってちょっと歩いたところにある「鰻禅」です
東京事務所の近所なんですよ
ほんとさりげない店です
鰻禅うなぎ
鰻は関東風、ちょっと醤油が強い感じでしょうか
夕方仕事が早く終わったときなどの自分へのご褒美でたまーに行きます
この店、注文を受けてから焼くのでだいたい注文してから40分くらい待たされます
でも、夫婦2人でやってるこじんまりした店なので雰囲気がとっても良いから大丈夫
ビールか日本酒を飲みながら待ってる時間が楽しいんです
こういう店、何軒か持ってるとうれしいですよね。
ちょっと大人になった気分です(笑)

青空のossi*さん

浜離宮IMG_9785
昨日に引き続きミュージシャンシリーズ

ossi*さんのブログ
http://hello.ap.teacup.com/applet/ossie/20090401/archive

ossi*さんはなんとなーく青空が似合う人だなと思ってそのまんまとりました
なんか後ろの雲が羽みたいに見えませんか?
可愛い写真です
あ、後ろのおじさん写ってないカットも有ります、、、が僕はこっちが好き(笑)
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
