たんぽぽと辻香織さん

浜離宮IMG_9766
先日の花見の時ミュージシャンの人が何人かおられました
せっかくですので撮らせていただきました

「辻香織」さんのブログ
http://www.tsujikaori.com/kaoribiyori/

柔らかーい中にとても強い芯を感じる人でした
辻さんのブログにも何枚か僕の写真がアップしてあります
ライブの告知等もされてますので足を運んであげてくださいな

春の浜離宮はとても気持ちよかったです
今は菜の花が見頃です

隅田公園の桜

090328隅田公園桜
週末はお仕事で東京行っていました
友人たちがお花見会をやるとのことで参加しました
浜離宮から水上バスで隅田公園に移動
その間飲んだり歓談したり非常に楽しかったです
そのときの写真はまた許可もらってアップしようと思います

で、肝心の桜ですが、、、まだでしたね
咲き始めてる所もあったので軽く1枚
東京は今週末あたりが見頃だと思います

p-07.jpg
なんかヨーロッパと日本の空は違いますねぇ
今日も我が家の周りは黄砂はが飛んでます
すきっと晴れ渡る空、大好きです

さて明日から東京でお仕事です
ブログは3日ほどおやすみさせてください
桜の写真撮ってきますね

盆栽日記 二日目

090324盆栽
以前盆栽日記アップしました
実は2個買ってたのです
奥の琴糸南天、そして手前の紅葉です
文字通りお盆にのせて持ち歩けるようにしています
紅葉の葉っぱがひらいてきました
紅葉の形が奇麗になったらまたアップしますね

盆栽はまだまだよくわからないのでちょっと調べてみようと思います

メリーゴーランド

p-05.jpg
シルエットですが公園に設置してあったメリーゴーランド
ディテールに凝ったものって日本ではなかなか見ないですねえ
子供向けだからこそ質が高いもので遊ばせてあげたいですよね
最近子供向けって名目でチープな物が多い気がします

2008年広島県写真家連合会コンクール銅賞

照明テスト
昨日の続きです
とりあえず銅賞


2007年広島県写真家連合会コンクール銀賞

リチェンさん窓1
親父がのせろって言うのでアップします(笑)
色々逸話が有るのですが、、、まあ気になったら直接僕に聞いてください
大して面白くないかもしれませんが
2008年入賞作も有るのでそれはまた明日

ポルトガルの車

p-04.jpg
ガムテープの修繕
大雑把だけどかっこいい

エスカレーター

p-03.jpg
ポルトガルシリーズ

あまり詳しいこと覚えてないんです、この写真は
でもなんだか好きな写真です

過去の年賀状

01年賀状
昔は年賀状凝って作ってました
2001年の年賀状です
2001年宇宙の旅にかけてサル、、、みたいですね(笑)
実は嫁ちゃんも僕も写ってます
さて、どれでしょ?

昨日姫路から友達が遊びにきました

ベッチャーの胃袋料理01
その友人たちはしまなみ街道を自転車で走りたいとのことで三原からフェリーに乗って瀬戸田までいきそこから尾道まで引き返すというコースを走るとのこと。16時尾道着予定。
さて、どのようにもてなそうかな?
到着後すぐは喉が渇いてるだろうから「しみず食堂」で一杯。
早々に切り上げて「ベッチャーの胃袋」に。
ここはそこそこ安くって美味しいものが多いので尾道で飲もうと思うとだいたいここに行きます。穴子の刺身がうまいんですよ。
で、写真はそこの鳥と蕗の炊き合わせ(正式名称は失念)です。
実は穴子の刺身の写真をアップしようと思ってたんですが撮るのを忘れてまして、、、食べてしまいました(笑)あいかわらずおいしかったです。

そんなこんなでその後も場所を点々としつつ最後は家で飲んでました。
いやー楽しい夜でした。
そんなこんなでこんな店もあるよ的な情報も有りましたらご連絡くださーい。

メニュー

p-02.jpg
レストランのメニューです
海外に行ったら結構メニュー看板などを撮ります
それは、初海外のニューヨークからなのですが、、、まあその写真アップするときにでもお話しようと思います

千光寺公園の桜

桜観覧車

桜シリーズです
この写真、和紙に印刷して美容室に展示してあります
展示もぼちぼちいろんな所でやっていこうと思ってます

さて、この観覧車まだ有るのかな?
今年も行ってみようと思ってます

そうそう、この周辺が流れる効果はレンズベビーってレンズを使用しました
ちょっとやり過ぎですね。
今年はナチュラルに撮ってみます

そろそろ桜のシーズンですね

06茨城桜えりこ両親2
嫁ちゃんとその両親です
桜と家族写真、良いかも
でもシーズンになるとブルーシートがひいてあったりして難しいです
ロケーション命ですね
ここは茨城の穴場、お父さんにつれていってもらいました

ポルトガルの路面電車

p-06.jpg
リスボンは坂の多い町
坂道専用の路面電車が走ってます
このまま毎日あがったりおりたり

ちなみに言葉も通じなかったので乗りませんでした
乗っとけばよかったなぁ

本日、中国新聞にチラシをいれました

チラシ a
結構大胆なチラシではないかなと思ってます
実はURLが間違ってます
http://www.shashinkan.ne.jp/~yosihara/
チラシはsが一個多いんです
気づかなかったなあ

そうそう、写真館って意外と安いんですよ
お気軽に声かけてみてくださいね

新シリーズです

p-01.jpg
ポルトガルで撮った写真をぼちぼちアップしていきます
1995年の作品です
14年も前になるのですね
とても居心地の良い国でした

初個展のDM

矢田モノクロtif
多分1998年、初個展を東京は中野坂上のToo's Bar(現在閉店)でやらせていただきました
そのときDMに使用した写真です。
オリジナルはオレンジ色でした
コダックのポジフイルムを使用してタングステン光で撮影

今の気分でモノクロに調整してみました

最近大胆に被写体に寄ってないかもしれないな、と気づかされました
思い入れの強い写真です

昨日の続き

力子供02
今日も純平君写真です
かっこ良く撮れたのでおもわずのせてしまいました

そうそう、吉原写場は火曜日が定休日です
今日はまったりしてました
今からワインでも飲もうと思ってます
ではではー

従兄弟の子ども

力子供
従兄弟の子供って従甥(じゅうせい)っていうんですね
可愛いです
ほおずりするといやがるところがまた何とも
ぼちぼち嫌われてます(笑)

キャノン5Dにコンタックスのレンズをつけて撮影しました
ピントがわかりやすくて使いやすいです
個人的にはニコン党なのですがキャノンもいいカメラですね

虹

雨上がりの午後

過去作品

美容師作品
昔のデータを発掘しました
美容師さんとの作品撮りです
スタジオに入って1年ちょっとのころ、多分22歳の頃の作品です
今ならどう撮ってるかな?

霧の湖

ノルウエー霧の湖
ノルウェーシリーズラストです
霧の湖、幻想的です

せっかくの結婚記念日だったので

恵理子小金井公園
昔の写真をのせてみます
8年くらい前の写真かな
東京の小金井公園です
気持ちのよい公園で、よく撮影に使いました

結婚記念日のディナー

暗澹サラダ01
昨日は以前日記にも書いた福山の暗澹倶楽部にいってきました
記念日にはここに行くのが暗黙の了解となってます
あいかわらず丁寧でおいしい料理、オーナーの軽やかな接客に大満足でごちそうさまでした

で、そのあと豚骨ラーメン屋さんに行ったのは内緒(笑)
豚骨ラーメン屋さんもかなりすごい店
そのうち紹介します

結婚記念日

ひな人形全景
今日ひな祭りの3月3日は僕と嫁ちゃんの結婚記念日
お祝いしなきゃ
あ、お雛さん、今年もご苦労様でした
また来年よろしくね

ドライブ行きたいなあ

ノルウエー車から
車にのってると写真撮りたくなります
ドライブの楽しさを残したいのかな
あ、最近多少は運転するんですよ
運転してると撮れませんからね

フィヨルドらしい一枚

ノルウエー車とフィヨルド
切り立った崖
細い山道
こんな風景が続きます
そうそう、ノルウエーはトロール伝説の国
ムーミンはこんな風土でそだったのかしら
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード