スタジオでレンズテスト

スタジオレンズテスト
キャノンのデジカメにコンタックスの単焦点レンズをつけるのがお気に入りです
ピントの合う幅が非常に狭いのでカメラのメンテ中に1枚試し撮り
証明写真用のカメラの背面の文字すら一部ぼけてます
アップで使うとまつげのどこにピントを合わせるかの精度が必要です
うーん、スタジオポートレートには使いにくいかもしれませんね

火力発電所

火力発電所
何年か前の年賀状に使いました
呉線沿いにある火力発電所
偶然の風景と人との出会いに感謝です
ほんと、大好きな写真です

オリジナルは6×8ですが正方形にトリミングしてみました
最近正方形が好きみたいです
ハッセルブラッド、久しぶりに動かしてみようかな


大三島の梅

大三島梅
そろそろ梅の季節も終わりますね
もうすぐ桜の季節
今年はあったかいから例年より開花が早いかも知れませんね
今年は桜、しっかり撮りたいです

神の島、大三島

大三島港船着き場01
しまなみ海道を初めて走りました
目的地は国宝がたくさん収蔵されてる大山祗神社のある大三島
義経の鎧や後村上天皇御奉納と言われる大太刀など国宝の数々に圧倒されました
特に大太刀。すごい存在感
義経の鎧も胴の所に花の模様が描かれていてかっこいいんですよ
で、そのあとレンズテストを兼ねて港を撮影
さすが神の島、いい写真が撮れました
お気に入りの1枚です

梅おばあちゃん部屋01
親父がおばあちゃんのお部屋に梅をいけました
朝、おばあちゃんを「おはよ、ごはんだよ」って呼びにいくとうれしそうに眺めていました
「はいはい、おはよう」

ちーちゃん

カメラテストちーちゃん01
スタジオ写真です
友達のちーちゃんにテスト撮影させてもらいました
自然光で撮影するのは大好きなのです
でも商品としてはもうひとひねりしないと、と思ってます
型ものと言われる写真の良さを痛感しています

あ、ちーちゃんありがとね
今度一杯おごりますんで

またノルウエーです

ノルウエー畑とフィヨルド
まだノルウェー写真のストックはありますよ
困ったらノルウェーです
ノルウェーが尽きたら中国写真になると思います
さてこれは車で延々移動中立ち寄ったお店の裏
ゴミ焼きなんでしょうがさりげなく可愛いです
ノルウェーは今日もお天気
そういえば天気の日が多かった、かな?

ちょっと気分を変えて

ちょろりのラーメン
久々食べ歩き日記です
今回は東京恵比寿のラーメン屋さん
「ちょろり」
渋谷区恵比寿4-22-11
僕は10年以上前に恵比寿に仕事で通ってた時期がありまして(詳細は諸事情により秘密)そのころ通っていた店です。ここは台湾系のラーメンらしいのですが台湾に行ったことが無いのでわかりませんです。特徴としては揚げネギがのってること。多分この揚げネギからの香りと味がこの店の味を決め手なのではないかと思います。醤油ベースのスープがまろやかで甘いんです。香りも独特で魅惑的。気になる人は是非行ってみてください。

雛人形

ひな人形鼓01
今年もひな人形飾りました
かなり大きいので写場の応接室に飾ります
こういう季節物は大切にしていきたいなと思います

あ、そうそう、この写真EOS5Dにコンタックスの35mm f1.4をレンズアダプターでむりやりくっつけて撮ってます。フルサイズに単焦点、いいですねえ

季節ものですので

梅床の間01
床の間の梅を撮ってみました
最近抑えめに抑えめに、優しく撮りたいと考えてます

# 昨日のホテルつながりで

富士屋ホテルオムレツ
箱根の富士屋ホテルの朝食のオムレツです
朝、プレーンなオムレツやベーコンに焼きたてパン
いつもは和食派な私でも感激です
また行ってみたいホテルの筆頭です
ちなみに写真館がホテル内にありまして、そこで撮った写真をホテルで1枚保管しておいていただけるというサービスがあったと思います。節目節目に撮っておけばその写真がホテルで見れる、いいサービスではないでしょうか。ちなみに、嫁ちゃんと新婚旅行(っぽい感じ)で行ったのですが貧乏だったので写真は撮りませんでした。今にして思えば無理してでも撮ってもらっとくんだったなと思います。

昨日の流れで

ノルウエーホテルロビー
このノルウエーシリーズはニコンF3で「ai nikkor 35mm 1:2」ですべて撮ってます
ちなみにフイルムはプロビア100
フイルムスキャン後正方形にトリミングしています
最近ポジ使ってないなあ
写真は泊まったホテルのラウンジ
僕が行った海外のホテルのラウンジはゆったり時間が流れているところが多かったです
日本のホテルだとどうもくつろげないんですよ
何が違うのでしょうかね

おもえば10年以上の付き合いになるレンズ

倉敷海岸4
去年の年賀状に使用した写真です
ニコンD200に「ai nikkor 50 1:1.4」をつけて撮った物です
このレンズで撮った写真が気に入ることが多いです
F3使ってた時はいつもこのレンズでした
デジタルで使うとピントがよりシビアになった様に感じます
これからもイザって時、よろしくね

フィヨルドの海岸線と花

ノルウエー花とフィヨルド
フィヨルドの海岸は切り立った山に囲まれているせいか海水面が穏やかなことが多かったです
鏡面のように山が写った写真がいくらでも撮れました
当時そればっかり撮ってると何撮ってるかわからなりました
で、飽きて海をあんまり撮りませんでした
でも今にして思えばもっと撮っておくんだったかな
スケール感が麻痺してきますよ、ノルウエーの風景は。

02鎌倉肉屋
料理が大好きです
お肉焼くのが楽しいです
ま、それはおいといてお肉です
そのうちアップするかもしれませんが中国で捌きたてのお肉を売ってる写真撮りました
さっきまで生きていたんだなって感じられるお肉
湯気が上がるくらいの感じでした(その日の外気温マイナス20度でしたが)
でもなぜだか残酷とは感じませんでした
ガラスのショーケースに入ってることが残酷で寂しいことなのかなぁ

セルフのガソリンスタンド

ノルウエーガソリンスタンド
またまたノルウェー写真です。
10年以上前、日本ではセルフのガソリンスタンドはほとんど無かったように思います
珍しいなって思って撮った記憶が有ります
それにしてもふとした風景も可愛いんですよ
日本と何がちがうのかな?

ノルウエー船おっちゃん
ノルウェーシリーズです
フェリーに乗りました
光や空気感が日本とは違いますよね
このまま空が宇宙につながってるってことが腑に落ちます
空が高く深いんですよね

蒲田の鰻屋さんにいってきました

蒲田うなぎ01
寿々喜
東京都大田区西蒲田7-63-2 
03-37315239
広島にいると江戸前鰻が食べたくなることがあります
東京事務所が浅草にある関係で在京中は鰻屋さんには困らなかったりします
が、ここは別
何年か前の夏、確か土用の丑の日前後だったと思います
僕はカメラ片手に蒲田の町を徘徊してました。駅からちょっと離れたガードにほど近い路地の奥の店先で明らかに異質な人影がうごいてました。午後2時頃だったでしょうか。興味をそそられ近づいてみると熟練の職人さんがものすごい量の鰻をさばいていたのです。その捌きの見事なこと。きっとこの店はうまいぞ!!!と思ったのですがその当時(まあ、今もですが)かなり貧乏人でして「いつか食べにきてやる!」と誓いその場をあとにしました。
という訳で行ってきました。
昔風の落ち着いた佇まいの中、ビールを飲みながら待ってるとやってきました「うな丼」
関東風に蒸す行程を経た鰻はいい加減で蒸しが浅め。適度に皮の歯ごたえが残り脂も落ちきっておらず関西風好きの僕好み。
焼きもぱりっと香ばしく焼かれた鰻に関東風の甘辛で濃いめのたれがからまり、これぞ関東の下町の鰻という感じで非常にうまかったです。
ここはどじょうも扱っており柳川鍋で飲んでる常連客さんがいました。次回試してみたい物です。


盆栽日記始めます

090210盆栽
先日のお祭りで盆栽を買いました。
いろいろと遊んでいきたいと思ってます。
進展が有ったらまた報告しますね。

多摩川暮色

多摩川暮色
一日が終わる前の一瞬
空のグラデーションの奇麗な一瞬
何かを探して夕暮れの町をさまよう

久々スタジオ写真

 mori 1
先日大阪から友人が遊びにきてくれました
絵になる人だとわかっていたので撮影させていただきました(ありがとうございます)
いやーこのバックとこの椅子の似合う人、そんなにいないと思う(褒め言葉ですよ)

白夜って知ってます?

ノルウエー花
夏のはじめ頃、北欧は白夜になります
日が1日中沈まないんです
かなり不思議な感じ
この写真、夜の9時過ぎです
がんばれば1日中撮影できます

フェリー

ノルウエー港親子
ノルウェーはフィヨルドの海岸が続いています。
陸路で移動するとものすごい時間がかかります
なのでフェリーが普及しています
最近フェリーのってないなぁ
フェリーに乗るとなんだかわくわくするんですよね

ノルウェーで見たブランコ

ノルウエーブランコ
切り立った山々をバックにブランコ、気持ちよさそうです
お昼に立ち寄ったハンバーガーショップの裏で見つけました
そうそう、ノルウェー消費税が25パーセントくらいだったでしょうか
ハンバーガーのセットが1500円くらいしました。
大卒の初任給が30万と、当時聞きました。
いまはどうなってるのかな。

モデルさんの写真

02守屋綾子
最近は無いですが以前はよくモデルさんの宣材写真を撮ってました。
そのうちの1枚。
以前はお気に入りでよく人に見せてたのですが最近はご無沙汰。
今ならこう撮りたいな、とかいろいろ考えます。

明日から久々東京です

最近忙しかったのと東京仕事が低調だったので久々の東京です。
嫁ちゃんの両親にやっと新年の挨拶です。
という訳で今週は更新が滞るかもしれません。
写真は仕込んであるのですがネット環境が、、、ですので
今日のおまけ写真。
実はおばあちゃんが先日米寿(88歳)でした。
そのときおじちゃんがおばあちゃんに作ったお酒瓶(ラベルだけですよ)
こういう行動力、僕には無いので頭が下がります。
米寿酒瓶

ネックレス

98平瀬さん
初個展の時に飾った写真
なんというか、芸風って物はあまり変わらない物ですね
なぜかいまだに引っかかる写真です
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード