投票いってきました

皆さん投票行かれましたか?
今回は誰に投票するかとても難しかったです

写真は過去の作品
友人と広告賞に応募した物です
国旗
日本沈没という映画のポスターというテーマです
日の丸の核が焼け落ちてます
こうならないよう、今日の選挙でしっかりした意思のある方々に当選してもらいたいなと思って載せました

生まれてくる子供に過ごしやすい未来がくる事を願います

大昔、の仕事

ノーズウオーター
ノーズウオーターってバンドの写真撮ってました
懐かしい
彼らはまだがんばってるのかな

煙草

たばこ6

画像合成って知ってます?
この写真、煙草の燃えてるところと軸の部分の撮り方が違うので2回に分けて撮ってカメラ上でRAW合成してあります。
煙草の軸の部分はトップにボックスライト、下からのレフ版でトーン調整
燃えてるところは照明を消して煙草を吸って燃えさせて長時間露光
後、ライティングを戻し煙草の煙を撮影。これはフォトショップで合成

何年か前朝日広告賞に応募しようと広告代理店の友人と会議室にこもって撮影した物です
まあカスリもしませんでしたが(笑)

絵画へのあこがれ

トゥルーブ8
昨日の続きのシリーズ
僕はフラットな光が好きなんだなあと痛感しました
実は昨日今日と山口に研修に行ってきました
沖縄の講師の先生の写真がとてもメリハリのついた写真らしい写真だったのでちょっと考えさせられるところがありました
僕の好きな写真をゆっくり考えてみようと思います

4×5の解像度

以前美容室の看板用に写真を撮りました
トゥルーブ4-1
4インチ×5インチサイズのシートフイルムで撮影後フイルムスキャンし色調整
久しぶりに見直してみるとその解像度にびっくりしました
トゥルーブ4-1アップ
逆あおりを使ってピントの合う範囲を狭くしてあります
4×5のカメラを最近使ってないけど、、、久しぶりに使ってみたくなりました

14年住んでた部屋

a-12.jpg
写真学校にはいるため上京したのが19歳
そっから14年東京の中野で暮らしました
モノクロフイルムの現像したりスタジオに使ったりと色々思い出が多い場所です
すごい気持ちのよいお部屋でした
中野は第2の故郷ですね。

ちなみに今は浅草に事務所おいてます(まあ倉庫みたいなところですが、、、)

フイルムスキャナーを買った日

eriko a-2
僕はパソコンを使うようになってそろそろ10年になろうとしています
そのとき買ったマッキントッシュG4とはまだまだ現役でがんばってくれてます
パソコンを買ったのも自分にとってはものすごいターニングポイントだったのですがそれと同じ位に変わったのはフイルム専用スキャナーを買ったこと、それはニコンのSUPPER COOLSCAN 4000 EDという35mmフイルムを4000dpiでスキャンできる機械です
これはすごかった!!!
35mmフイルムで撮ってA3くらいまで引き延ばせるデータが作れるんです
データの大きさも重要ですがやはりシャープさが段違いでした
35mmフイルムのスキャンは未だにこのスキャナーを使用してます

この写真はニコンのサービスに行って試しにスキャンしてもらった最初の写真
とても思い出深い写真です

ちなみにこのデータ、昔のMOから発見しました(笑)
MO使わなくなりましたねえ、書き込みが非常に遅かったのを覚えています

こじこじちゃん

こじこじDSC_4944
最近人間写真アップしてなかったような気がしたので過去作品から
3年前の写真です
実はオリジナルの写真、顔に髪がかかっていたんですが修正してみました
3年前だと奇麗に消せなかったのが消せました
僕の技術とソフトの進化の賜物、ですかね

あ、こじこじちゃん、修正後のデータ欲しかったら連絡くださいな

SUNNYSIDE UP?

00ディスコガールDM
2001年(だったと思う)に高円寺でイラストレータ兼デザイナーの安井君と2人展をやりました
そのときのDMです
昔のMOを整理してたら出てきました
ちょっと昔の作品をきっちり整理しないとなと思います
現場の写真は探してみます
展示はちょっと面白くて来場者全員のポラを撮って壁にはったり写真を撮り足してその日のうちに追加したり毎日変わっていく展示でした

この写真かなりお気に入りです

初個展のDM

矢田モノクロtif
多分1998年、初個展を東京は中野坂上のToo's Bar(現在閉店)でやらせていただきました
そのときDMに使用した写真です。
オリジナルはオレンジ色でした
コダックのポジフイルムを使用してタングステン光で撮影

今の気分でモノクロに調整してみました

最近大胆に被写体に寄ってないかもしれないな、と気づかされました
思い入れの強い写真です
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード