鏡餅と掛け軸

130105かがみもちDS7_4430
鏡餅と掛け軸
この掛け軸、去年我が子がクレヨンで一筆いれてしまいました
それを見つけ時間の経過や我が子の成長をかんじました
いつもは巻いてしまってある掛け軸
ちょっとしたタイムカプセルみたい

2012秋の掛け軸

121105 11月掛け軸D77_4983
松に竹に柿に松茸
三原の文化人の寄せ書きらしいです
「一笑道人」さんが竹、松が「仰天子」さん(稲田歯科医院さんのおじいちゃんだそうです)
あとはダレが書かれたかは解らないそうです
我龍橋のたもとに仰天子さんの書による漢文の石碑があるらしいのですが読める人がいないそうです
専門の人でも読めないとか、、、
文化ってのはちゃんと受け継いでいかないと簡単に途切れてしまう物なのですねぇ
写真が何か残すきっかけになれば良いなあと思ってます。

今日の掛け軸

120608 掛け軸「陰徳如耳鳴」 DS7_1239
陰徳如耳鳴 いんとくみみなりのごとし
http://www.ktroad.ne.jp/~dojuzi/ippitu81.html
天竜寺管長の書

さりげなくこういう物を掛けるって良いねえ

桜に禽(ことり)

120303桜に禽(ことり)DS7_4743
掛け軸シリーズ
桜に禽(ことり)
書いてあるのはめじろとのこと
しかしウチにはどのくらいの掛け軸が有るのやら、、、

春の掛け軸

120224掛け軸春の詩DS7_4109
春に好んで掛ける掛け軸、春の詩
「字がいい」とのこと

これは昨日まで
で、身内に慶事があるので昨日急遽掛け替えました
120226掛け軸高砂 尾上の祖父母(おのうえのじーばー)DS7_4184
高砂 尾上の祖父母(おのうえのじーばー)
期間限定

日々に合わせて細かく掛け替えてるんだなあと痛感
そこを計らえる余裕を持ちたいですね

早春の掛け軸

120212雙照院の一笑道人 梅と水仙DS7_2091
1月15日以降掛けて有る軸です

雙照院の一笑道人(そうしょういのんいっしょうどうじん)作
梅と水仙

一笑道人は地元の文化人だそうです
うーん奥が深い

掛け軸シリーズ

120118掛け軸鞍馬天狗DS7_6878
うちには掛け軸がちょこちょこ有るみたい
親父が管理してるからさっぱり解らないです
いつ、何を掛けたか備忘録的にアップします
この軸は「鞍馬天狗」だそうです

うーん、奥が深い、、、
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード