367日前の上海

110223上海DS7_1544
一昨日アップしようと準備してた上海写真
車内から一枚
海外行くと移動中だって時間が惜しいですよね
そういうとき思わぬ拾い物が有ったりします
だいたいダメカットなんですけどね

転勤で友人が上海に行きまして

110223上海おっさんDS7_1655
転勤で友人が上海に行きまして、街の写真をアップしてるのを見て懐かしく思いアップ
これ、364日前の写真だ
なんなら明日アップして一年前ってことにすれば良かったかな
というかもう一年経つのか
早いなあ
中国の田舎に写真撮りに行きたいなあ

地下鉄上海駅

110224上海地下鉄駅IMG_1351
上海の地下鉄は日本のSuicaやICOCAの様なタッチ式のカードで乗ります
便利なことにこのカード、タクシーも乗れるんです
移動はすごい快適でした

写真は朝のラッシュの地下鉄
結構混んでますね
じつはこっそり右端にぼくが写り込んでます

こんにちてい

110223上海こんにちていIMG_1347
上海の日本料理屋
なんでこんなに怪しいのか
「ち」のあたりに異国感

怪しいけど料理はちゃんと日本食
うどんとラーメン、お好み焼きなどを食べました
110223上海こんにちていIMG_1349
うん、ちゃんとしてる

110223上海こんにちていIMG_1348
鮨のポスターは美味しそうでしたがそこまで冒険はしませんでした
とってつけた感が海外にいるんだなって感じ
うらのおでん物にはなにがかいてあるんだろう?
気になるなあ

手荷物検査

110223上海荷物検査DS7_1814
先日アップした夜景のカットは水上フェリーからでした
乗り込む時手荷物検査をされました
僕の鞄の中身、カメラ写ってますね
水上からのテロは確かに怖そうです

上海のホテル

110223上海ホテルDS7_1552
上海で泊まったホテル「上海広場長城假日酒店」
日本語ではホリディインダウンタウン上海
上海駅の目の前で使い勝手が良く奇麗で心地よいホテルでした

室内は
110223上海ホテルDS7_1555
こんな感じ
しかしチェックインしてすぐに部屋の撮影をしてる自分、、、まあ病気みたいなもんですね

上海蟹

上海に行ったら上海蟹でしょうと思いガイドさんに手配してもらいました
調べてみたらすごい老舗でした王寳和
1744年創業って、、、
110224上海蟹DS7_1907
実は上海蟹は東京の神保町、新世界菜館さんで食べた事が有るのみ
楽しみです
御託は置いといて前菜たちを頂きます

クラゲの冷菜
110224上海蟹DS7_1914
すり身を蒸したもの?
110224上海蟹DS7_1918
海鮮炒めの中に上海蟹の卵と蟹味噌が入ったもの
110224上海蟹DS7_1932
かじってますがパンの様な食感の衣の中に蟹の身とミソを詰めて揚げたもの
(もしかしたら蒸した後焼き目をつけてるのかも)
110224上海蟹DS7_1942


蟹と言えば紹興酒
110224上海蟹DS7_1924
他にも色々出ましたが食べるのに夢中であまり撮ってません
調理はとっても丁寧で丁寧、すごくおいしかったです

さてそろそろ本命の上海蟹
110224上海蟹DS7_1949
110224上海蟹DS7_1955
10人以上の宴だったのですがこのときばかりはは皆さん静まって夢中に食べられてました
ミソの旨味、食感が特徴的
美味しかったです
さんざん食べて確か650元(8000円くらい?)あ、お酒は別です
中国では相当高いお店ですが大満足
いやー良い経験させていただきました

ハマーのリムジン

110223上海ハマーDS7_1570
上海の繁華街のど真ん中にハマーのリムジン様が御鎮座
みんな記念写真撮ってました
中国ではいくらくらいするのかな?
億???

その左右に村上隆さんのオブジェみたいなのが控えてます
うーん本物じゃあ無いよね
なんだかいろいろ突っ込みたい気分です

そうそう、昨日上海蟹の土産を請求されたので明日くらいに写真で、、、
ほら、上海蟹の季節終わっちゃったし、、、ね

青島ビール

110223上海青島ビールIMG_1296
中国に行くといつも思うのですがビールが、、、薄い!!!
まあさっぱりしてて悪くないのですが
後、他のお酒の選択肢が少ない
白酒か紹興酒くらいしか無い事が多い
日本って恵まれてるのかなって思います

でもさすが上海
以前瀋陽に行ったときはぬるいビールばっかり出されて辟易した思い出が有るのですがどの店もちゃんと冷えたビールが出てきましたよ

上海のファミリーマート

上海ではファミリーマートを見かける事が多いです
ちなみに「全家」って書きます
店内は日本と大差ない感じというか、、、
110224上海コンビ二IMG_1358
日本のラーメン結構ありますねえ
あ、一番上の段に「日清ラ王」が

あとお弁当コーナーも撮ってみました
110224上海コンビ二IMG_1359
カツカレーとか普通に美味しそう
でも通訳さんは「弁当おいしくないよー」って言ってました
まあ中国は安くて美味しいものが一杯ですからねえ

おまけ
110224上海コンビ二IMG_1360
レジの横にいわゆる「明るい家族計画」コーナーが
一人っ子政策の国なので必要なのかな
通訳の女の子が「マンションの入り口で無料配布してますよー」って言ってましたが、、、
朝っぱらからなんの話をしてるんだか

プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード