やっさ祭りの花火

150809 DS7_5498
昨日のやっさ祭りの花火
水面に写る花火を撮ってみたくてセッティング
うーん、今ひとつかな
ちょっと花火を撮るには準備がたりませんでした
やっぱり見物客とかをいれたくなります
来年がんばろう

のんびりと花火

150725 本郷花火 DS7_1526
夏と言えば花火
でも子供達が小さいのであまり混み合うところは嫌
と、ここ数年お気に入りの花火大会に
こじんまりしてのんびりしてて

こういうのも贅沢ですよね

白竜湖花火大会に行ってきました

10年ぶりに開催された白竜湖の花火大会、行ってきました
桜もきれい!!!
来年もあったら見に行こうと思いました
花火は、、、広角レンズ忘れたんで今回はイメージカットのみ
来年がんばります(笑)
150411 白竜湖花火 DS7_0785

150411 白竜湖花火 DS7_0814_1

150411 白竜湖花火 DS7_1069

三原浮城祭りの花火大会

今年のみはらやっさの花火が中止になりそのかわり浮城祭りで打ち上げられることになりました
比較的ウチの近所で打ち上げられるということで屋上で待機していたんですが見事にマンションの陰
上半分だけ見えるという非常にシュールな絵に絶望し家を飛び出し近所の港に
ベストスポットだろうとは思ってましたがすごい人出
しまった、夕方下見したときは全然人がいなかったから油断してた、、、
もうね、人の頭越しにどんな写真が撮れるかって探し歩いてなんとか何枚か撮りました
まあ来年はもうちょいなんか考えます
でもこの写真嫌いじゃないんです
きれいすぎる花火写真は仕事してるみたいなきぶんになるんでこのくらいが緩くっていいかも
141026 habnabi DS7_7257-2
141026 hanabi DS7_7267
141026 hanabi DS7_7279
141026 hanabi DS7_7262
141026 hanabi DS7_7287
また来年!!!

花火

130720本郷花火 DS7_0307
今日は近所の花火大会
ちょっとだけ花火の好きなところが切り取れたかな

090809 やっさの花火6

090809 04

090809 09

090809 11
花火シリーズラストです
クライマックスの尺玉!!!
D200につけた18mmの画面に入りきりません
尺玉のド迫力に感動でした

090809 やっさの花火5

090809 07
ちょっと中休み
お祭りの屋台、やっぱ良いですね

さて今日から嫁ちゃんの里帰りで関東に向かいます
花火ラストはアップできるように準備しましたので関東からアップします
本格再開は8月19日予定です

090809 やっさの花火4

090809 14-1

090809 18-1

090809 15-1
クライマックスに向けて花火3連発
花火が低いと海への写り込みが奇麗

090809 やっさの花火3

090809 17
打ち上げて登っていく光が奇麗に撮れました

今日はちょっとばたばたしてますので簡単にアップです
明日に続きます

090809 やっさの花火2

090809 02
花火を撮るのは意外と難しい
データは
ISO200 F11 バルブシャッター
で、シャッター切りっぱなしでレンズ前を覆います(できれば黒い板などで)
花火はあがっていく光も入れるとそれっぽくなるのであがっていく時露光
そのあと炸裂後、色が変わっていくので どの色を効かせるかカンで露光します
この方法で多重露光もできます
あんまりやると黒がしまらなくなるのでご注意を
デジカメ撮影時はオーバー域に弱いのでほどほどが肝要と思います
ネガフイルムのときは楽だったなあ

個人的にはあとは花火以外の物をどう画面に入れこんでいくかが重要だと思ってます
花火だけだとスケール感でないんですよね

という感じで花火のバランスが良い感じの1枚
やっぱり写真ではスタンダードな花火がいい感じです

明日も続きます
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード