僕の好きな映画ってカテゴリーがあります

131130 DS7_3079
僕の好きな映画をアップするカテゴリーで作ったんですが、、、
全然更新してなかった
という訳で子供写真ばっかりではいかがな物かと思い復活
第一弾は
「二郎は鮨の夢を見る」
です

貧乏カメラマンには到底いけるお店では有りませんが丁寧なお仕事の一端が見れる素敵な映画
夜中にぼーっとこの映像見てると写真のアイデアが浮かんできたりします
舞台裏が見れるからなんでしょうね
写真も下準備が大半を決めますから
良いですよ、オススメします


かもめ食堂

100123たたきとかもめ食堂01
夜、晩酌しながらまったりかもめ食堂を見ました
この映画はお腹がすくのでおつまみ必須です(笑)
牛肉のタタキとスコッチソーダで

花火

090701「ミッドナイトクロス」テレビ01
映画シリーズ第3回
『ミッドナイトクロス』
ブライアン デ パルマ監督の映画らしくものすごく凝ってます
凝り過ぎで1回見ただけでは解らない(笑)
まあデ パルマ監督らしいといえばらしいのですが
ラストの伝説の花火シーン必見です。



おさるさんも見てます

090701「市民ケーン」テレビ01
要望が有るかどうか心配な「好きな映画シリーズ『市民ケーン』」
ちょっと写真に凝ってみました(笑)
さてこの映画、ライティングに凝ってます
どのカットも手抜きなし
スモーク炊いて強い逆光ライティング1度やってみたいなあって昔から思ってます
カラーだとちょっと決まらないかなって思って保留中
ストーリーは、、、まあ見てください
私個人的にはあまり覚えてません

そうそう、この写真手前のおさるさんと奥のモニターのピントが被写界深度の問題で合わなかったのでモニターピントとおさるさんピントのカットを合成しました

しかしこのカット、台詞もかっこいいです


新シリーズ「僕の好きな映画」

090701「欲望」テレビ01
とりあえず僕のお気に入り映画を紹介するコーナーを作ってみました
第1回はアントニオーニ監督の『欲望』
原題は『BLOW-UP』
主人公は売れっ子カメラマンで人格が破綻気味(笑)
でも撮影してるシーンがかっこいいんです
写真に写ってるシーンなんてほんと大好き
昔真似したなあ(遠い目)

と個人的に絶賛してますが内容的には難解というか意味が分かりません
解説してる本を読んでやっと意味が分かってきましたが、、、「解るかい!」って感じです
まあ猛烈に安いので気になる人は買ってみてください。責任は取りませんが(笑)
このシリーズ、マニアック映画大集合になりそうな気がしてきました

あ、ちなみにこの写真、D700に50mmf1.4で撮りました(私信)
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード