蕎麦と暮坪かぶ

161108 そばと蕪 DSF_4954s
蕎麦と暮坪(くれつぼ)かぶ
東北食べる通信というところで毎月食材と情報誌を購買しています
知らない食材との出会いや生産者の思い
毎月楽しみにしています

乾麺のそばでしたがしっかりした味で大満足!!!
ごちそうさまでした

あけましておめでとうございます!!!

160122 anago D77_9899
あけましておめでとうございます

あわただしい年末年始から成人式の記念撮影と走りまわっていて
更新するタイミングを逸していました

さて今日料理写真の照明テストをやりました
この写真が年始にふさわしいかはおいといて

またいろいろ動きだそうと思ってますので
今年もよろしくお願いします

ホヤきたる

150914 DS7_0584
購読している「東北食べる通信」さんよりホヤ来る
料理屋さんではたまに見かけますがさばくのは初めて
知らない食材はわくわくします

鮮烈な磯の香り
おいしかったです、ごちそうさまでした

ウニを捌く

150628 uniDS7_5031
最近食べ物ネタばっかりですが、、、
生きたウニを東北食べる通信で送っていただいたのでさばいてみました
生きているウニをさばき、いただくと
いのちをいただいているんだなと痛感します
そしてその澄んだ味わいに感動

ごちそうさまでした。

七草粥

150225七草粥 DS7_2951
今年も旧暦で食べる七草粥
親父が山で七草をとってきてくれます
こういう行事は旧暦でないとダメですね
野草の生命力をいただきました
ごちそうさまでした。

牡蠣をいただいたんで蒸牡蠣を

カメラマンとして、そしてパパとしての大尊敬してるカメラマンの先輩が牡蠣を持って遊びにきてくださいました
いつも食べている安芸津の牡蠣とまた違う味の岡山の牡蠣
おいしゅうございました
また飲みながら写真のお話しましょう
ありがとうございました!!!
150207 蒸し牡蠣 DS7_0072
150207 蒸し牡蠣 DS7_0080

小笹屋竹鶴 純米原酒

141104 竹鶴と料理 DS7_8515
昨日はお休みだったので子供達と年賀状用の写真を撮りに竹原に
その足で最近ご無沙汰していた前川酒店へ行ってきました
日本酒は此処に買いにいけば間違いない!!!と僕は思ってます
龍勢とか竹鶴とか僕の好みのお酒のいいのがいつもちゃんとあるんです
今回は久々に竹鶴さんの日本酒が飲みたくなったので純米原酒を迷わずセレクト
どうやらラスト1本だったそうでラッキーでした
夜、仕事をしない事を心に決めおつまみ作り
鶏もも肉を酒粕味噌に漬けていたもののグリル、ほうれん草の胡麻和え、おにぎり、はやとうりと胡瓜のぬか漬けをささっと作りました
久々の竹鶴さんは濃厚でうまみがすごくとってもおいしかったです
最近お酒弱くなったと思っていたんですがいいお酒は飲んでても調子がいいし翌日残りません
素敵な日本酒でした

今日のお昼ご飯

140109 鮭チャーハン DS7_7232
鮭イクラチャーハン作ってみました
塩イクラを塩抜きして味付けって初めてやってみましたが難しいですね
食卓に良い光が入ってきてたので一枚

おいしかったー

天然鰻

130629うなぎDS7_5875
山にちょっと走ったとことに天然鰻を売ってる所があるそうです
親父が知ってるんですが説明聞いてもたどり着けません、、、
この間親父が天然の生鰻買ってきてくれました
程よく小振りなので皮も柔らかく美味しそう
焼かせてってお願いして焼き係襲名
みりんと醤油に京都で買っておいた実山椒の良いのでタレを作り何度もつけ焼き
関東の名店とはいきませんがとっても美味しく出来ました
130629うなぎDS7_5879
又焼きたいなぁ(笑)

病み上がりです

130418 昼食 DS7_2714
久々の日記です
ちょっと入学シーズンで忙しかったところで体調を崩してしまい何日か寝込みました
全快したので今日から通常運転です
お腹を下してたのでちょっとお腹に優しそうな物と考えてワラビの煮付け、豚の炙りやき、浅蜊のみそ汁
ご飯がちゃんと食べられるって幸せだなあ
プロフィール
写真の無断転用を固く禁じます。 でないと気軽に写真貼れないのでなにとぞご理解を。

吉原 章典

Author:吉原 章典
広島県の三原市で写真館の六代目兼フリーカメラマンやってます。
「吉原写場」
Facebookやってます">Facebookやってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
欲しい?カメラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード